第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 メタス[重装備仕様]性能考察+カスタムパーツ例

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Zガンダムでは出てくるたびに、

ちょびっと戦場を賑やかして、

サクっと撤退していたメタス。

まさかの環境機として、

バトオペに堂々参戦!

 

 

 

概要

珍しく当たって結構乗ってます。

実際に使ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は多すぎなぐらい。

 

メタス[重装備仕様]

コスト500の汎用機。

可変機のお約束で適正はなし。

HPが16500でシールドはなし。

スピードは140、旋回は54、スラ量75。

スラスピはプロガンと一緒な195。

装甲は耐格だけ低めで他高い。

ホバー移動で機体サイズは結構デカイ。

脚部特殊緩衝材Lv2持ちなために、

耐格以外はなかなかの耐久性。

武装ぶっ壊れレベルを持っていて、

威力350やヒート率19%×2、射程350、

発射間隔0.5秒、集束3秒、よろけ値高めで、

集束時2発×4射というエグい攻撃の、

アームビームガン×2

格闘兵装はメタス専用ビームサーベル

威力1800で連撃なしなため自衛用な感じ。

格闘モーションは零式と一緒。

副兵装がメタス用クレイバズーカ×2。

二丁持ちの割りには意外に持ち替え早め。

威力1100×2、発射間隔5秒、射程400。

もう主兵装といってもいい武装

他のバズよりも発射間隔がかなり短いため、

下格→バズも間に合う超優秀武装

クゥエルと同じフラッシュグレネードも、

持っていて射程は150。

変形時の武装はクレイバズとビームガン×2、

ビームガンは副兵装になるのでヒート率が、

メイン主兵装とは別管理となる。

威力350、ヒート率15%、

射程450、発射間隔0秒という、

めちゃくちゃ連射可能な武装

スキルは緊急回避Lv1と高バラはあるが、

連撃はなしなため前線構築はきつめ。

脚部と背部に特殊緩衝材はあるため、

見た目よりは硬さを保ってはいる。

Z世代特有の空中制御Lv2も持っていて、

ダメージコントロールLv2もあるため、

対よろけ兵装にはなかなか強い。

加えて変形最適化機構持ちなため、

変形が他汎用よりも格段にしやすい。

総じて前線に立つのはきついものの、

後ろからチクチク攻撃したり、

複数のよろけで味方を援護するのがいい、

原作同様のサポート型汎用機。

初期スラも高く変形最適化持ちなため、

変形もアッシマーより使いやすい。

リックディアスに近い運用で、

更にサポート特化みたいな機体。

ただうまく変形を使って距離を取らないと、

低すぎる耐格装甲なため、

MkⅡやガルスJに絡まれるとすぐ落ちる。

特にスラが切れるとマジ悲惨なため、

なんとか接近される前に削っていきたい。

特に変形前のスラスピは、

このコスト帯では低いのと、

強制噴射がないため接近されるとガチきつい。

編成に何機も欲しい!という機体ではないが、

高い射撃補正、強射撃武装、優秀な変形で、

カットやよろけなどを量産すれば、

以上なまでに暴れられる機体である。

射撃火力はトンデモないものがあるので、

エイム力、距離感、武装選択がよければ、

非常に凶悪な機体である。

キュベレイ同様拠点攻撃能力が高いので、

北極などで敵を殲滅したあとは、

拠点を執拗に攻撃すると幸せになる。 

 

対策

わかりやすい弱点が耐格が低く、

最大射程が450でマニューバや、

爆発反応装甲、強制噴射が無い点。

わかりやすくいえば緊急があり、

脚が速めで柔い支援機だと思おう。

なのでフリーにさせないことが超重要。

先手をとってよろけを取り、

詰めて緊急回避を吐かせさえすれば、

ボーナスタイムがスタートする。

逆に400mぐらいの射程で戦われると、

例え支援機だとしても超きつい。 

旋回性能が基本は低いため、

変形で逃げていくメタスは、

一周したら息切れで基本は追ってこない。

ちょっとだけ追撃して基本ほっておこう。

変形時のスラスピの異常な速さと、

変形適正化でスラ消費が低いので、

同じ変形メタスでも無い限り追いつけない。

そちらにかかりきりになると、

地上が疎かになり他の機体にやられ、

昔のグフフライトみたいな状況になる。

メコンのせいで撃ち落としにくいため、

メタスのフルチャフルヒット、

とかじゃない限り落とすのは厳しい。

 

カスタムパーツ例

実際に使ってるカスパを書いてます。

装甲を盛るか射撃を上げるかの二択?

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐装甲型

耐格3、2、強化フレ5、4、2

格闘プロ1、耐ビー3、

※耐久盛りカスパ。

耐格が24、耐ビーは33あるので、

MkⅡ、メタスを仮想敵として、

考えた際のカスパ。

メタスばっかなこともあるため、

前線にも建てるように考えた。

それでも格闘はまだ痛いので、

過信は禁物である。

 

射撃盛り型

耐格3、強化フレ5、4、3、

射撃プロ3、2、1、高性能走行1

※自分が使ってるのはこのカスパ。

高性能走行は変形時も効果があるため、

なんとなくお得感がある。

ただスラスピには効果ない。

スピードよりも脚部な場合は、

脚部1にしてもOK。 

火力ガン盛りなため集中されると、

泡のように溶けるので要注意。

 

こんなところですかね。

一週間で環境機入りした化け物機体、

今までのトレンドが接近して、

高火力火力格闘を叩き込むだったが、

汎用も遠距離から火力がとれるように。

他にも高機動、よろけ取り能力が、

今までの500コストでは、

考えられないくらいに高く、

変形もあるため逃げやすい!

という困ったおまけ付き。

やはり変形最適化をつけたのと、

クレバズ二丁を持たせたのは、

やりすぎだったと思うの・・・

機体が揃っているコスト500で、

現状大暴れしているので、

勝率次第では来月修正あるかも?

でもまたA+とS-だけなのかも?

全ては運営側の認識次第ですね。

ではでは~