第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ZプラスC1型性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201201074632p:plain

A1みたいなアムロが乗った!

みたいな派手な逸話はない、

ちょっと地味めなZ機体。

バトオペ初の可変支援機参戦!

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数は結構多い?

  

ZプラスC1型

600コストの支援機。

コンセプトは宇宙戦機体だが、

変形持ちのため適正はなし。

HPは16000でシールドなしで旋回63。

スピード120、スラ量70、スラスピは190。

スラスピ190はDガンキャと同等で、

支援機で現状最速のスラスピ・・・のはず。

機体サイズはZシリーズと同等。

装甲値は耐格だけ低い。

スロットもまぁまぁ平均的で、

そこまで悪くない感じ。

主兵装はZプラスC1型Bスマートガン。

威力2100でヒート率が80%、

発射間隔3秒で射程450、集束5秒。

ノンチャでも即よろけがあり、

フルチャするとなんと強よろけがつく。

見た目は完全に静止射撃武器なのだが、

これで歩き撃ちができるという、

超兵器とも言えるぶっ壊れ性能。

格闘はZプラスC1型Bサーベルで、

モーションはZガンダムと一緒な、

汎用的なモーションで使いやすい。

威力も2000と支援機ではなかなか。

副兵装はバルカンのちょっと強いやつと、

大腿部ビームカノン×2と、

変形時に副兵装にビームスマートガン、

大腿部ビームカノン×2(変形)を持つ。

ヒート率が両方とも別換算なため、

追撃兵装としてもかなり優秀。

大腿部ビームカノン×2は威力575、

射程400、ヒート率40%で、

3発撃つとよろけがとれる武装なので、

17%×2より上なよろけ値となっている。

変形時のビームスマートガンも超性能。

威力2000を発射間隔0.8秒で撃てる。

射程500、ヒート率65%、 集束2秒。

ノンチャは即よろけではなくなっている。

大腿部ビームカノン×2(変形)は、

威力630、ヒート率20%、射程400、

これで発射間隔が0秒という火力お化け。

スキルもかなり優秀となっていて、

高バラ、連撃、強制噴射持ちで、

ほぼ汎用機みたいな機体。

もちろん変形も出来るのだが、

衝撃吸収機構はないため、

即よろけ武器でも落とされるので注意。

高性能AMBACもあるために、

宇宙でも使いやすい支援機だと思う。

 

向いていると思われる戦い方

移動撃ち即よろけBRという、

かなりの強武装を持っていて、

貯めれば強よろけもとれるため、

ドーベンウルフキュベレイといった、

大型機体に恐ろしく刺さる機体。

変形時の火力も凄まじく、

高バラ、連撃、即よろけBRもあるため、

近接戦でも戦えるオールラウンダー。

あまり後ろすぎずヘイトも稼ぎつつ、

最前線のちょい後ろあたりがおすすめ。

支援というより射撃汎用の感覚で使うと、

前線構築もしやすく味方が助かると思う。

カスパにもよるのだがBRの運用がキモで、

焼く前提のフルチャ運用か、

焼かない前提のノンチャ運用かで、

大きく立ち回りも異なると思う。

高バラもあり、スラ量も多いため、

敵の格闘に合わせてカウンターも狙いやすい。

素の耐格が低めなためある程度盛らないと、

かなり格闘が痛いので注意しよう。

変形はある程度慎重にやらないといけなく、

変形機で初の衝撃吸収なしなので、

即よろけBRやN格で落ちる。

むやみやたらに変形するのではなく、

要所要所に上手に差し込む形で変形しよう。 

 

対策

明確に耐格が低いので、

高火力格闘を当てたい。 

耐格振ってないZプラス相手なら、

汎用の高火力格闘でもゴッソリ減る。

パッと見の遠目からでは、

強襲なのか支援なのか外見が判別しずらい。

BRの形なりビームサーベルなどの数などで、

強襲か支援か手早く判別して、

強襲機がいるならプレッシャーかけつつ、

粘着していきたいところ。

一度触れれば泡のように溶けるので、

頑張って掻い潜ってなで斬りにしたい。

フルチャを撃ってるなら少なくとも、

10秒は即よろけBRを撃てないので、

その隙をついて接近するのも大いにあり。

 

カスタムパーツ例

問題のカスパですが、

耐格を増して前衛能力を上げるか、

補助ジェネでフルチャを回転させるか。

自分が想定する強い使い方だと、

ほぼどっちかになると思います。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

耐格ハーフ盛り欲張り型

耐格3、強化フレ5、4、噴射2

耐ビー3、補助ジェネ4、射撃プロ1

※HP、耐格、補助ジェネを、

バランス良く盛った欲張りセット。

これでフルチャも2秒ほど、

OH時間が短くなるので、

前にも出れて強よろけも狙え、

スラを上げたので変形も安定。

耐格を上げても痛いので、

出来る限り格闘は受けずに立ち回ろう。

 

補助ジェネガン積み型

補助ジェネ4、3、1、高性能走行制御1、

強化フレ5、耐ビー3、1、射撃プロ1

※耐格を完全に捨てた、

ちょっと前には出にくいものの、

フルチャの回転率を最優先に考えた型。

これで28%減となるので、

約10秒ちょいで回転が可能となる。

反面格闘には物凄く脆いので、

汎用の格闘でもかなり痛い。

とにかくフルチャを回転させて、

味方のチャンスメイクを優先して、

ドーベンなどの面倒な機体を狙おう。

 

こんなところですかね。

変形可能な足回り良い支援機という、

下手したらバランスを壊しかねない、

非常に危うい機体なのですが、

変形時に衝撃吸収つけなかったのは、

マジ良調整だったと思います。

そうじゃないとメタスの再来が、

あったかもしれなかったですね。

調整班頑張ったな!と感じます。

さて来週から恐怖の年末年始が来ます。

1年目BD2、3、マドロックという、

化け物機体達で環境をぶっ壊し、

2年目リック・ディアス、MkⅡで、

またまた環境をぶっ壊した、

恐怖のシーズン到来です・・・

今年はもうちょっと大人しめに、

良調整!と言える機体にしてほしい。

またチャゲーに戻るは嫌や!

ではでは~