第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 新ルールシリーズ戦開催!機体調整でついにキュベレイオンライン終焉。

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実装時から暴れ続けたキュベレイ

ついにお縄に付きました。

これでキュベレイ一強ではなくなり、

650は群雄割拠時代に突入。

 

 

 

機体調整関連

ZZガンダム

ダブルBRの威力を100UP、

よろけ値のUP、集束時威力UP。

ハイパービームサーベルの、

下格補正UPとクールタイムダウン。

背部ミサイルの射程を伸ばし、

リロードを12秒に短縮というもの。

足回りを変えなかったのは気になるけど、

王者キュベレイが同時弱体化なので、

様子見な感じがするのはしょうがない。

メインの戦闘相手だったキュベレイに、

実質20%ほどダメが通りやすくなったので、

それを考えるとまぁこんな感じな気もする。

相変わらずスラが少ないので、

まずはカスパでどう補うかが重要な機体。

 

キュベレイ

王者がついに陥落。

肩部特殊緩衝材のLvが1に下がり、

ファンネル追従のよろけ値が、

8×6だったのが5×6まで下がり、

結構な弱体化を喰らった。

まず特殊緩衝材はこれで実質、

20%ほど硬さがなくなったので、

相当ダメが通りやすくなって、

デカボディと合わせて脆くなった。

追従も3発撃てば余裕でよろけだったが、

4~5発撃ってよろけに変わり、

ブースト撃ちからのよろけは取りづらい。

タフネス、よろけ取りにメスを入れた。

といっても弱すぎでもないので、

第一候補は変わらないのだが他も出せそうな、

絶妙な調整だと個人的に思う。

キュベMkⅡはそのままなので、

今度はキュベMkⅡが暴れそうな予感。

 

陸戦高機動型ザク

HPを1000UPし、Lv2はスラ量が5UP。

Lv3はスラ量が10UP。

正直これどうなのって調整。

この子の根本的問題は、

お仕置きがなくなってスピードも速く、

緊急回避Lv2とロッド持ちのグフVDのせい。

ならせめてスピードだけでも同じ、

130に合わせて欲しかったなという印象。

まぁ強判定格闘なので、

様子を見たんだと思う。

来月の結果次第で再調整あるかも。

 

ガンダムMkⅢ

格闘連撃Lv1がついて、

BRの弾数が5発に上昇。

ほぼ別物に生まれ変わった。

MkⅡより格闘補正は低いものの、

サーベル火力は非常に高く、

コスト600ではMkⅡを凌ぐサーベル。

それを連撃できるようになったせいで、

火力が大幅に向上した。

これにより前線にも立ちやすくなり、

圧倒的に使いやすくなった。

 

ガブスレイ

二度目の調整行き。

最初スロを減らしてたのは、

ほんとなんやったんやという機体。

旋回性能を3UPして、

Lv2耐弾、ビー補正を5UP。

Lv2射撃補正を7UPになり、

変形時の旋回を6UPして、

減速時の旋回も更に上昇した。

ガブスレイは変形時の旋回が低いせいで、

変形射撃がイマイチ使いにくかったのが、

これである程度改善されると思う。

フェダーインライフルも強化貰ったので、

足りてるかは来月の結果次第なとこ。

 

ガンダムピクシー

マニューバアーマーのLvが2に。

Lv1のHP1000上昇とスラ量10UP。

Lv2のスラ量が10UPという内容。

ビームダガーの威力も、

Lv1とLv2を調整された。

足りないとよく言われるピクシー。

だが意外に勝率はLv1以外は安定してて、

そらイジりにくいわという印象。

Lv1が珍しく一番勝率低かったので、

そこを調整した感じになりました。

これで勝率は安定しそうな予感。

 

ギャプラン

一時期は最強強襲の一角だったが、

射撃型汎用やドライセンのせいで、

きつくなった可哀想な子。

主兵装BRのヒート率が80%に。

副兵装BR×2のヒート率が8%と、

集束時90%に減少。

射程距離が400と大幅に伸び、

よろけ値が20%にUPし、

ビームサーベルの切り替えが短くなり、

下格がさらにやりやすくなった。

特に射程が伸びたのがデカく、

前よりは相当やれるようになった機体。

 

ガンダム試作2号機[BB仕様]

意外にギャプランよりも勝率高かった機体。

調整内容は凄くシンプルに、

ビームバズーカの威力が大幅UP、

集束時も威力UPをして、

射程を450に伸ばすという、

ド直球のシンプルなものに。

元々射撃戦に弱かったのもあって、

これで遠距離戦も結構やれそう。

接近さえすればバルカンが強いので、

これも今後はいけるんじゃないかと思う。

 

ハンブラビ

二度目の修正入り。

スラスターが5UPして、

前よりも変形も活かしやすく。

ガブスレイとブラビはフェダーも、

調整対象になっているので、

これもこれでいけそうな気がする。

 

シュツルムディアス

HPが1000上昇して、

ビームカノンのヒート率が90に、

持ち替えも速くなって、

発射硬直も短くなるという調整。

十分これで強いと思うが、

ZプラスC1やミサイサが強いだけに、

なんとも言えない感じはする。

来月の結果待ちみたいな感じ。

 

フェダーインライフル

ヒート率が50%と発射間隔1秒に、

よろけ値が50%となり、

ノンチャ2発でよろけ可能、

という結構な強化。

Fライフル付属ビームサーベルも、

威力が100UPとなって火力が上がった。

最初期はゲルビーのちょい上位ぐらいが、

今ではアッシマーを喰いかねない兵器に。

相当使いやすくなったと思う。

 

新ルールシリーズ戦について

クイックでシリーズ戦が開始されました。

がっまだまだバランスが悪いと思う。

例えば350、400の一年戦争だと、

コスト帯環境機である水中型ガンダムや、

Dガンキャノンが出せるので、

一般ルールよりも逆に強く感じる。 

コロ落ちもVDグフやゲルが強いので、

もうちょっと調整してほしいなぁと思います。 

方向性は面白いとは思うので、

今後に期待していきたいルールです。

 

こんなところですかね。

全体的には相当な良調整。

調整班はやれば出来る子ですが、

ほんと全体的に腰を上げるのが重い印象。

もうちょっと早ければなぁという、

調整が目立つので今後に期待します。

あとは素ガンBR、陸ガンBR、レイス、

素ゲル、先ゲル、アッシマー、ザク改かな。

ここらへんを調整頑張って欲しいと思います。

前よりは確実に良くなってきてるので、

年末機体で環境をぶっ壊さず、

上手に調整していって欲しいですね。

ではでは~