今月はいつもより早く、
流石に要望や苦情が多かったのか、
実装して1ヶ月という短さで、
ついにメタスが下方となりました。
機体調整関連
メタス[重装備仕様]
射撃補正が5下がり、
クレイバズ×2の発射間隔が7秒に、
持ち替え時間も1.7秒に増加。
変形時ビームガンのヒート率30%と、
結構大幅なナーフを食らった。
というか元々フルチャ→バズが、
決まる持ち替え時間だったのが、
マジで頭がおかしい原因の一つ。
これのせいで全汎用メタスがザラだった。
この調整によりケンプみたいな、
理不尽よろけ継続系武装ではなくなり、
ちゃんと狙わないといけない武器となり、
編成に1機ならいいけど多すぎはダメ!
空を飛ばれても1機だけならまだ許せる。
という抜群の調整の仕方だったと思う。
これは賛否あるだろうが調整班マジ有能。
ガンダム試作1号機
機体HPが1000上がり、
下格の威力補正が90×2→100×2となり、
MkⅡと比べてちゃんと差別化できた。
神速の下格は強かったのだが、
追撃がNしか入らないため、
ダメージが伸ばしにくく、
HPがMkⅡと一緒で強判定も一緒。
ならMkⅡでよくね?という感じだった。
この調整で前に出やすくなったのと、
威力が目に見えて変わったために、
相当快適度が増した感じがする。
元々勝率も47%付近もあるんじゃ、
そりゃ修正なかなかせんわって感じ。
というか予想以上に高くて驚いた。
ガンダム試作3号機
機体HPが1000上がり、
フォールディングバズのLv2威力UP、
発射間隔6秒になりよろけ値UP。
ステイメンBRの弾数が5となった。
元々出が速く当てやすい下格持ちなため、
一定の乗り手はいた機体。
ただ昨今のインフレは厳しそうだった。
この調整でついにMkⅡと耐久面で並び、
バズの取り回しが滅茶苦茶良くなり、
よろけ値が上がったのがデカイ。
これでバズ→BRでマニューバも抜ける。
元々ステイメンはミサイサに強かったので、
ミサイサ対策としても有効な一枚。
これまた良い調整を貰ったと思う。
ネモ
Lv2のHPが1000上昇と射撃補正7UP。
170mmキャノンのリロードが、
12秒と大幅短縮、よろけ値UP、
爆風が大幅拡大という調整を貰った。
最初これどうなん?と思ったが、
キャノンの爆風拡大が想像よりデカイ。
支援機並の爆風なので当てやすく、
部位補正もあって威力がヤバい。
爆風ばら撒くヅダFに近い機体になった。
隠れたシンデレラボーイだと思う。
これもかなりの良調整だった。
陸戦型ゲルググ(VD)
Lv3の機体HPが1000UPし、
腕部グレの威力がLv2以降上昇、
連射速度、移動時とジャンプ時の、
ブレ軽減というかなりの大幅強化。
βのシールドミサイルほどではないが、
腕グレが相当使いやすくなった。
ヅダ
宇宙適正付与、AMBACLv1付与、
Lv3以降スピード110、スラ量75、
Lv4以降強制噴射Lv2に上昇。
宇宙適正がついたおかげでLv1でも、
宇宙なら高バラが使用可能となり、
AMBACがついたため縦横無尽に動ける。
250宇宙はドラッツェの天下だったが、
これなら余裕で対抗というか食える。
地上ではアレだが宇宙はマジ強くなった。
サイコミュ高機動試験機
旋回が5UP、上昇下降時の速度UP、
下降移動をやめた時の慣性を上昇、
5連装メガ粒子のヒート率を35%に。
400宇宙強襲はギードムが強すぎで、
あんまり目立たなかったこの子に光が。
これでやれるかは来月の勝率が楽しみ。
陸戦型ゲルググ
腕部グレの威力がLv2以降上昇、
連射速度、移動時とジャンプ時の、
ブレ軽減というかなりの大幅強化。
VDと同等の強化ではあるが、
副兵装としてはかなりの破格。
前までは450以上はゲルJでよくね?状態。
よろけという独自性のおかげで、
上手に差別化が出来たような気がする。
これも良調整だと思います。
武装関連
ザクマシンガン[長銃身タイプ]
威力が450となりASL範囲の拡大。
あまりに使われてなかったらしいが、
これなら偵察ザクで使うのはあり。
200コストは接近戦が主流だった。
射撃型汎用を使えるようにするのは、
なかなか面白い試みだと思う。
ザクスナのほうは・・・
まぁ相変わらず使わないかな?
300とかなら一考の価値はあるかも?
というか何回目の調整だろこれ・・・
フェダーインライフル[先行型]
ヒート率が50%となりオバヒも12秒。
集束を1秒にして集束ヒート率低下。
FR付属サーベルの威力を2500に。
前より使い勝手はかなり向上。
元々静止撃ちが不人気だっただけに、
これだけでガルバβなどと、
渡り合えるかはなんとも・・・
来月の勝率を見るのが楽しみ。
ビームガン
威力が1100に大幅上昇。
ヒート率が45%となり弾速UP、
ヒット判定を拡大して当てやすく。
元々持てる機体が前線機ばっかなので、
これで変わるかはなんとも言えねぇ。
これも来月の勝率を楽しみに。
ハイパーハンマー
クールタイムが4秒、
左右下格とシールド補正がUP。
なんと緊急回避さえ挟めば、
下→下まで繋がるロマン武器に。
横格もNより補正が高くなって、
非常に使いやすくなった。
ただFFする人を多く見かけるので、
使う際は周辺を注意してから使おう。
こんなところですかね。
全体的には相当な良調整。
調整班はやれば出来る子ですが、
全体的に腰を上げるのが重い印象。
もうちょっと早ければなぁという、
調整が目立つので今後に期待します。
あと素ガンBRや素ゲル、先ゲル、ZZを。
流石にあそこにも差別化ください。
そこまで調整を頑張っていけば、
だいぶ良くなると思います。
オンラインゲームあるあるですが、
客が別ゲーに移り離れ始めた後に、
調整をするのはぶっちゃけ下策。
毎週の機体追加が忙しいのはわかる。
それを一週お休みにしてでも、
調整をもっと早めに頑張って欲しかった、
と私は常々思います。
450のガルバβ、550、600のドライセン、
650のキュベレイに対抗できるような、
機体を上手に調整していただいて、
彩り豊かないろんな機体が見れる、
バトオペに今後も期待しています。
ガチャゲーになるのはもう飽きたよ。
ではでは~