第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハロウィンイベントと同時に機体調整!ついにメタスオンライン終了!

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201027140928p:plain

今月はいつもより早く、

流石に要望や苦情が多かったのか、

実装して1ヶ月という短さで、

ついにメタスが下方となりました。

 

 

 

機体調整関連

メタス[重装備仕様]

射撃補正が5下がり、

クレイバズ×2の発射間隔が7秒に、

持ち替え時間も1.7秒に増加。

変形時ビームガンのヒート率30%と、

結構大幅なナーフを食らった。 

というか元々フルチャ→バズが、

決まる持ち替え時間だったのが、

マジで頭がおかしい原因の一つ。

これのせいで全汎用メタスがザラだった。

この調整によりケンプみたいな、

理不尽よろけ継続系武装ではなくなり、

ちゃんと狙わないといけない武器となり、

編成に1機ならいいけど多すぎはダメ!

空を飛ばれても1機だけならまだ許せる。

という抜群の調整の仕方だったと思う。

これは賛否あるだろうが調整班マジ有能。

 

ガンダム試作1号機

機体HPが1000上がり、

下格の威力補正が90×2→100×2となり、

MkⅡと比べてちゃんと差別化できた。

神速の下格は強かったのだが、

追撃がNしか入らないため、

ダメージが伸ばしにくく、

HPがMkⅡと一緒で強判定も一緒。

ならMkⅡでよくね?という感じだった。

この調整で前に出やすくなったのと、

威力が目に見えて変わったために、

相当快適度が増した感じがする。

元々勝率も47%付近もあるんじゃ、

そりゃ修正なかなかせんわって感じ。

というか予想以上に高くて驚いた。

 

ガンダム試作3号機

機体HPが1000上がり、

フォールディングバズのLv2威力UP、

発射間隔6秒になりよろけ値UP。

ステイメンBRの弾数が5となった。

元々出が速く当てやすい下格持ちなため、

一定の乗り手はいた機体。

ただ昨今のインフレは厳しそうだった。

この調整でついにMkⅡと耐久面で並び、

バズの取り回しが滅茶苦茶良くなり、

よろけ値が上がったのがデカイ。

これでバズ→BRでマニューバも抜ける。

元々ステイメンはミサイサに強かったので、

ミサイサ対策としても有効な一枚。

これまた良い調整を貰ったと思う。

 

ネモ

Lv2のHPが1000上昇と射撃補正7UP。

170mmキャノンのリロードが、

12秒と大幅短縮、よろけ値UP、

爆風が大幅拡大という調整を貰った。

最初これどうなん?と思ったが、

キャノンの爆風拡大が想像よりデカイ。

支援機並の爆風なので当てやすく、

部位補正もあって威力がヤバい。

爆風ばら撒くヅダFに近い機体になった。

隠れたシンデレラボーイだと思う。

これもかなりの良調整だった。

 

陸戦型ゲルググ(VD)

Lv3の機体HPが1000UPし、

腕部グレの威力がLv2以降上昇、

連射速度、移動時とジャンプ時の、

ブレ軽減というかなりの大幅強化。

βのシールドミサイルほどではないが、

腕グレが相当使いやすくなった。

 

ヅダ

宇宙適正付与、AMBACLv1付与、

Lv3以降スピード110、スラ量75、

Lv4以降強制噴射Lv2に上昇。

宇宙適正がついたおかげでLv1でも、

宇宙なら高バラが使用可能となり、

AMBACがついたため縦横無尽に動ける。

250宇宙はドラッツェの天下だったが、

これなら余裕で対抗というか食える。

地上ではアレだが宇宙はマジ強くなった。

 

サイコミュ高機動試験機

旋回が5UP、上昇下降時の速度UP、

下降移動をやめた時の慣性を上昇、

5連装メガ粒子のヒート率を35%に。

400宇宙強襲はギードムが強すぎで、

あんまり目立たなかったこの子に光が。

これでやれるかは来月の勝率が楽しみ。

 

陸戦型ゲルググ

腕部グレの威力がLv2以降上昇、

連射速度、移動時とジャンプ時の、

ブレ軽減というかなりの大幅強化。

VDと同等の強化ではあるが、

副兵装としてはかなりの破格。

前までは450以上はゲルJでよくね?状態

よろけという独自性のおかげで、

上手に差別化が出来たような気がする。

これも良調整だと思います。

 

武装関連

ザクマシンガン[長銃身タイプ]

威力が450となりASL範囲の拡大。

あまりに使われてなかったらしいが、

これなら偵察ザクで使うのはあり。

200コストは接近戦が主流だった。

射撃型汎用を使えるようにするのは、

なかなか面白い試みだと思う。

ザクスナのほうは・・・

まぁ相変わらず使わないかな?

300とかなら一考の価値はあるかも?

というか何回目の調整だろこれ・・・

 

フェダーインライフル[先行型]

ヒート率が50%となりオバヒも12秒。

集束を1秒にして集束ヒート率低下。

FR付属サーベルの威力を2500に。

前より使い勝手はかなり向上。

元々静止撃ちが不人気だっただけに、

これだけでガルバβなどと、

渡り合えるかはなんとも・・・

来月の勝率を見るのが楽しみ。

 

ビームガン

威力が1100に大幅上昇。

ヒート率が45%となり弾速UP、

ヒット判定を拡大して当てやすく。

元々持てる機体が前線機ばっかなので、

これで変わるかはなんとも言えねぇ。

これも来月の勝率を楽しみに。

 

ハイパーハンマー

クールタイムが4秒、

左右下格とシールド補正がUP。

なんと緊急回避さえ挟めば、

下→下まで繋がるロマン武器に。

横格もNより補正が高くなって、

非常に使いやすくなった。

ただFFする人を多く見かけるので、

使う際は周辺を注意してから使おう。

 

こんなところですかね。

全体的には相当な良調整。

調整班はやれば出来る子ですが、

全体的に腰を上げるのが重い印象。

もうちょっと早ければなぁという、

調整が目立つので今後に期待します。

あと素ガンBRや素ゲル、先ゲル、ZZを。

流石にあそこにも差別化ください。

そこまで調整を頑張っていけば、

だいぶ良くなると思います。

オンラインゲームあるあるですが、

客が別ゲーに移り離れ始めた後に、

調整をするのはぶっちゃけ下策。

毎週の機体追加が忙しいのはわかる。

それを一週お休みにしてでも、

調整をもっと早めに頑張って欲しかった、

と私は常々思います。

450のガルバβ、550、600のドライセン

650のキュベレイに対抗できるような、

機体を上手に調整していただいて、

彩り豊かないろんな機体が見れる、

バトオペに今後も期待しています。

チャゲーになるのはもう飽きたよ。

ではでは~