第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムナイトシーカー(V)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200914192751p:plain

見た目完全型落ち機だけど、

中身は魔改造しまくりという機体。

素体もジムⅢベースで中の人補正で、

設定はすげぇ強そうな機体。

 

 

 

概要

今回は珍しく当たったので、

搭乗したり戦ってみた感想。

戦場にいる数はそこそこ。

 

ナイトシーカー(V)

コスト500の強襲機。

地上適正があり。

スピードは130、スラ量は60。

HP16000でシールドはあり。

スラスピは215でイフリートナハトと同等。

装甲値は耐弾、耐ビーが高め、

耐格が一桁という極端な装甲。

主兵装はジムⅢ用BRか、

フェダーインライフル(先行型)から選択できる。

どっちを選ぶかは難しいところだが、

ジムⅢ用BRを選んだならば即よろけがついて、

近接格闘能力が下がったピクシーみたいな感じ。

フェダーインライフルの場合は、

ステルス持ちで狙撃もこなせて、

格闘武装が増える面白い感じの機体になる。

格闘兵装はビームサーベル[強化]なため、

500スタート強襲としては、

威力1900とかなり低くなっている。

副兵装はちょっと強めないつものバルカンと、

威力1300と威力が弱めなウミヘビ、

威力1900で下格がプロガンな、

ビームダガー×2を持っている。

これにフェダーインライフルを選んだ場合は、

いつもの付属ライフルサーベルが付く。

武装はなんかパッとしないものの、

スキルが非常に強力なものが多く、

高バラ、連撃Lv2、緊急回避Lv1に、

マニューバLv2、強制噴射Lv2、

空中制御Lv3、滑空機構Lv2、墜落抑止Lv1と、

なかなかの空中戦仕様なスキル。

そこにステルスLv1とマーカーLv1が付く。

主兵装によって大きく戦い方が変わる機体。

ピクシーやナハトみたいに戦う機体にするのか、

もしくは遠距離からの狙撃+コンボを活かすのか、

使用者の個性が活きる機体となっている。

ただ耐格が非常に低めなため、

耐格を上げないとこのコスト帯の覇者、

MkⅡにワンコン食らうだけで死が見える。

基本はピクシーよろしく隠れつつ、

狙撃や不意打ち格闘で殴るのがよさげ。

現状戦場ではジムⅢBRのほうが人気。

注意点としては支援機狩り特化な機体なので、

汎用は基本相手せずにステルスで近づき、

支援を狩って離脱という戦法が有効。

基本火力がなくスラよろけ武装もないため、

汎用を殴っても驚くほど火力が出ない。

支援を狩らないと存在意義がほぼない機体で、

支援と道連れで落ちてもいいので倒したい。

ここ最近の高火力、高よろけな強襲ではなく、

とにかくステルスと足回りの良さを活かし、

支援を狩るのが仕事という、

昔懐かしい強襲機といえる。

ダガーの連撃補正がかなり高いので、

コンボ格闘を中心に考えて、

殴りまくってダメージを稼ごう。

格闘判定は中なため、

汎用相手に無理は禁物。

ジムⅢBR→ウミヘビ→ダガーN横(ディレイ)N→

サーベルN横下→ダガー下→サーベル下

みたいなロマンコンボも可能。 

ただこれだと長過ぎるので、

ジムⅢBR→ウミヘビ→ダガーN横下→

サーベル下→ダガー下ぐらいオススメ。

 

対策

このコスト帯では天敵となる、

アンチステルス持ちがほぼいないので、

ステージにもよるのだが、

結構ノビノビと接近してくる。

汎用が相手する分にはおやつだが、

支援にとってはかなり厄介な敵。

ナハトとは違いジャミング警戒もなく、

ピクシーより遠い距離からよろけをとられ、

格闘コンボを食らって大ダメージ!

下手したらワンコンで落とされる。

相手にこの機体がいることがわかったら、

支援はとにかく汎用の近くで戦い、

孤立を避けることが超重要。

ケンプやMkⅡに守ってもらおう。

フルコン喰らった場合は、

支援なら即落ちもあり得るので注意。

ストカスと違い爆発反応装甲はないので、

バズーカやキャノンでも相手しやすい。

スラスピは速めでスラ量もあるので、

逃げられないようによろけをとり、

見つけたら出来れば落としきりたい。

 

カスタムパーツ例

実際組んでるカスパなどを載せました。

恐ろしく耐格がないため、

耐格をある程度盛らないと、

MkⅡに捕まった時点で即落ちしてしまう。

基礎火力がない機体なので、

支援を落とせればいい精神で、

格闘を捨て足回りや耐久重視にしています。

Lv1、ノーハンガー前提で組んでます。

 

耐格特化型

強化フレ5、2、耐格4、3、

噴射制御3。

※シンプルに耐格とHPを盛り、

スラを上げ接近やコンボを、

使いやすくした形。

シールド持ちなためこれで十分硬い。

MkⅡ対策としてはイチオシな型。

 

耐格フレーム型

新型フレ1、強化フレ4、3、

耐格4、1、噴射制御3、シールド1。

※スラ量がここまでいらなければ、

噴射を1にして耐格4を5でもOK。

フレームをあげているため、

対ケンプの安定性がちょっと増す。

スラ量もあるためコンボもしやすい。 

 

こんなところですかね。

ここ最近の火力が高い機体ではなく、

対支援機性能が高いという珍しい機体。

ステルスと硬めなシールド、

火力はないけどなかなか武装の数々。

支援機を倒すということだけでみれば、

500コストでも屈指の良機体。

ただステルス機でかつロッド機なので、

かなりの慣れが必要となるため、

誰が乗っても大活躍!

という機体ではないので注意。

オンオフの判断が出来て、

ステルスやロッドに慣れてると強い。

使う前に要練習して使いこなそう。

ではでは~