第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 アイザック性能考察+カスタムパーツ例

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ギレンの野望では結構使った機体。

火力が正義のバトオペで、

真の支援機能がついた支援機。

新機軸の戦い方を提供する支援機。

 

 

 

概要

珍しく当たったので、

使ったり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

アイザック

久しぶりの400コスト支援。

宇宙適正はあり。

HPは15000でシールドあり。

スピード125、スラ量70、スラスピは185。

スラスピ185はジムストライカーと一緒で、

支援機の中でもかなり速めなスラスピ。

機体サイズはハイザックにでっかい頭と、

でっかいバックパックが付いた。

装甲値は耐格だけちょっと低いバランス型。

主兵装はザクマシンガン改か、

マラサイBRが持てるが、

個人的にはザクマシンガン改が超オススメ。

マシンガンの中で頭一つ飛び抜けて狂ってる。

広いASLに高火力、そして異常なよろけ値。

格闘はハイザックビームサーベルで、

火力は1900と支援機の中ではなかなか。

格闘モーションに関しては、

ハイザックとまったく同一モーション。

副兵装が新機軸武装もあり豊富で、

ハンドグレネードEは強化型なため、

よろけ値50%とマシンガンに繋げると強い。

索敵センサーを二種類持っていて、

通常の索敵センサーはカメラガンと一緒で

一体だけスポットする感じ。

だが残弾式に変わっていて弾が3発あり、

射程がなんと750という長射程武装

索敵センサー[範囲]は初の範囲武装

周辺射程450まで狙わなくても炙り出し、

センサーも阻害する効果を持っている。

ただしスポット時間は短めで、

こちらはヒート式で一発OHするので注意。

スキルは流石電子戦の申し子といった感じ。

支援機で初となるステルスLv2を持ち、

アンチジャミング、ステルスLv3持ちで、

もちろん高精度解析システム持ち。

後頭部と背部に特殊緩衝材Lv2付き。

敵ステルス機を丸裸にでき、

自分はステルスで隠れるヤラしい奴。

個人的にザクマシンガン改推奨。

元々火力副兵装武器がほぼないので、

少しでも火力を取りたいという点と、

よろけ値が非常に高い武器なため、

ツッコんでくる強襲対策にも悪くない。

マシンガンは地上から水中に撃つのに、

非常に適しているので新マップとも、

相性が超良好となっていて、

反面射程が250しかないため、

ほぼ前線運用となるため、

既存の一般的な支援機の使い方とは、

まったく180度変わる機体。

400で驚異となる飛行系や、

変形タンク、水中機も止められるので、

かなり環境にマッチしている。

短射程なため無人都市は辛いので注意。

あと使ってみて思ったのだが、

ザクマシンガン改だけでは、

なかなか火力が出にくい。

格闘を要所でうまく使ったり、

しゃがみ撃ちを駆使したり、 

とにかく自分が有利な位置で、

一方的に撃つ戦い方が強い機体。

耐弾が薄そうなケンプや、

ガルバβあたりを集中的に狙うと、

結構ビビるダメを叩き出せる。

火力よりもスポットや範囲で、

味方を援護する機体なので、

強襲や支援機体相手を中心に、

バンバンスポットをして、

敵陣を丸裸にしてやろう。

後方に居過ぎてヘイトを稼がないと、

最終的に一人だけになって落ちる。

なんてこともよく見かけるので、

ヘイトもある程度受け持って、

前線持ちをよくするのがオススメ。

 

対策

ステルス持ち機体だが、

いつも隠れてるわけではないので、

見つけたらとにかく肉眼を信じよう。

ちょっと視線を外すと、

レーダーから消えているため、

強襲で見つけた場合は、

一回の攻防で落としきりたい。

逆に強襲が行けない時に、

汎用で追おうとしても、

スラ量が素で70もあるし、

スラスピが支援でも速いため、

スラが優秀な機体じゃないと、

追いつくこともできない。

コスト400や450はスラスピが、

速い機体と遅い機体が、

一番混在するコスト帯なので、 

自身の乗る機体のスラスピには、

気をかけておこう。

マシンガンがメイン攻撃とはいえ、

汎用相手には異常な火力がある。

よろけ値も高いため結構よろける。

見かけたら射線外でうまく戦いたい。

 

カスタムパーツ例

実際使ってみた感じで組んでます。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

耐格射撃盛り型

耐格3、強化フレ5、4、1

噴射制御1、射撃3、1

※素のスラ量は結構あるので、

耐格をメインに据えて、

前線付近にも立ってヘイトも稼ぎ、

硬さを活かして前線持ちも良い型。

理想は強襲からはスポットして逃げ、

味方と一緒に落ちれると理想。

孤立してもどうにもなりにくいので、

ヘイト分散を意識して立ち回ろう。 

 

アシハヤクナール型

耐格3、高性能走行制御1、

強化フレ5、2、1、射撃プロ3、1

※スラ撃ちできる武装がないので、

起点となる歩行のスピードを上げ、

快適に動きつつマシンガンを撃つ型。

スピード130の支援機は硬くて、

速くて非常に相手してメンドイ。

反面HPはその分少なくなってるので、

捕まらないよう上手に位置取りをし、

味方を援護する戦い方をしよう。

 

こんなところですかね。

スポット、サーチ、よろけ取り、

ヘイト分散とやることが多い機体。

逆に支援機っぽい立ち回りや、

超火力は他者に任せる機体。

一機が機能してる時の敵陣の丸見え度は、

非常に爽快なものがある。

特に支援と強襲をスポットして、

動きを抑えることができれば、

勝利が一段と近づくため活用しよう。

こういう新機軸なら大歓迎ですよ運営さん!

ではでは~