第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ヘイズル2号機性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20220208111639p:plain

武装、スペックが噛みあっていて、

支援機を狙う強襲としては、

めちゃくちゃ使いやすい機体。

逆にうまく使いこなせないと、

めちゃくちゃ辛くなる機体。

 

 

 

概要

500コスト強襲の中でも、

かなり可能性を感じる機体。

ただ思い入れはなかったので、

回さなかった機体です。

戦場ではかなり見かけるほう。

 

ヘイズル2号機

コスト500の強襲機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は80、旋回69。

HP16000でシールドはあり。

スラスピは220でステイメンと一緒。

装甲は耐格が高めになっている。

図体はヘイズル改と一緒ぐらいだが、

背部と肩がちょっと突き出ている。

移動は歩行扱い。

主兵装はヘイズル改と一緒な、

ヘイズル用ビームライフルで弾数式。

チャージもできるが3発使うのも一緒。

格闘はヘイズル2号機用ビームサーベルで、

威力2300でモーションはジーライン系。

ヘビーアタック時はガズエルの二段突き。

副兵装のジムライフルはジムパと一緒。

威力150、弾数18、よろけ値10%で、

強襲の副兵装としてはかなり強い。

スモーク弾はあくまで多分だけど、

スモークディスチャージャーと一緒。

スラ撃ちも可能で一定時間ステルス付与。

スキルは優秀なものが揃っていて、

高バラ、連撃2、マニューバ2、強制噴射2、

オーバーブースト1、ダメコン1、

急速旋回1、空中制御2、シールド破損1、

背部オプション特殊緩衝材3、ヘビア1。

緊急回避以外はほとんど持ってる強襲。

即よろけBRに振りやすい格闘、

スモークとヘビーアタックの、

シナジーも高くヤバい機体。

メコンもあるので止められにくく、

突っ込みも迂回も可な優秀な格闘機。

反面射撃性能には難があるので、

如何に格闘を振れるかが重要となる。

550はフライト支援がまだいないので、

ほぼ全ての支援機に対応が可能。

高スペック、強力武装持ちなので、

使いこなせれば500でも凶悪な強襲。

 

向いている戦い方 

スモーク持ちの疑似ステルス持ちだが、

ピクシーみたいに常時隠れるのではなく、

ダグシュナイドみたいな戦い方が強い。

メコン、即よろけBR持ち強襲機なので、

汎用同様に前線も張れる機体。

だが緊急回避がないため囲まれると脆い。

相手が格闘やタックル吐きそうな時は、

急速旋回でリアクション無効にでき、

かなりの強アドを取ることができる。

緊急回避がない機体では必須技術なので、

なるべく使えるようにすると、

生存性能が非常に爆上がりする。

基本はスモークをバンバン撒いて、

相手の意識を外して支援機を狩ると、

戦果をかなり挙げられる機体。

もしくは突っ込む際接敵時に、

急速旋回を意識してリアクション無効で、

アドをとって相手を狩っていこう。

ブーストさえ吹かせればスラスピ、

オーバーブースト、ダメコンのおかげで、

相手から逃げるのは非常に容易なため、

スモークで敵支援機を狩ったあとは、

全力で逃げる!みたいなこともできる。

急速旋回もオーバーブーストのおかげで、

めちゃくちゃクルクルできるので、

リアクション軽減もうまく使えば、

戦況を有利に持っていくことも可能。

相当強い強襲機だと思う。

スラ量、スラスピを活かそう。

 

対策

射撃戦になると射撃補正の低さで、

一方的に撃ち勝ちやすい機体。

接近戦となると急速旋回とかで、

リアクション無効がめんどくさい。

よろけをとった!と思っても、

無効にされてヘビーアタックで、

一方的に食らうなんてこともある。

スモーク弾が本当に非常に厄介で、

目を離した隙にレーダーから消え、

後ろから斬られるってこともある。

目視が非常に重要となるので、

相手から視線を離す際も、

後ろにいると意識して動いていこう。

ヘビーアタックは横判定が狭いため、

うまく空かせばアドがとれるので、

撃たれても諦めず横に避けよう。

野良では支援を狙わないのも多く、

その時は汎用機でボコろう。

 

カスタムパーツ例

格闘火力とHPと耐久、

スラ関係がとにかく欲しい。

スラ量はあるので冷却系が欲しい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

バランス格闘型

強化フレ5、4、新フレ1、強制冷却2、

格プロ4、3、1

※敵に目視してる時に足が止まると、

正直かなり辛い展開になるので、

HPとオーバーヒートを短縮して、

格闘の火力があるカスパがオススメ。

これでHP19000、格補57と、

支援をかなり削りやすくなる。

とにかくスラが生命線な機体なので、

脚を止めずスモークをバンバン撒き、

支援に張り付き敵を狩っていこう。

500強襲の中でも低火力な機体だが、

支援への接近はかなりやりやすく、

オーバーブーストで逃げやすい。

支援機を狩らないなら邪魔なので、

乗るなら本当に支援機を頼む。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   S    密林  S

北極   S   廃墟    S    事  C

港湾   B   無人   B    山岳  B    軍港 E

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

使いこなせれば間違いなく環境機な機体。

スモーク弾の万能すぎるステルス、

マニュ2+ダメコンのえぐすぎシナジー

急速旋回、オーバーブーストが強すぎる。

逆に歩いてるときつい機体筆頭なので、

接敵時はとにかく脚をとめたくない。

状況判断と相手との読みあいが重要で、

誰が乗っても強い機体ではない。

かつとにかく基本は低火力なので、

支援機を狙うことを基本としよう。

ではでは~