第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハンマハンマ性能考察+カスタムパーツ例

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初の600コスト支援機として、

環境を変えることを期待された機体。

頑張れ!マシュマー!

 

 

 

概要

いつも通り当たってない・・・

というか支援機は回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ?

 

ハンマハンマ

初の600コストスタート支援機。

宇宙適正はあり。

HPは19000でシールドなし。

スピード125、スラ量40、スラスピは195。

スラスピ190はザクⅡSMと一緒で、

地上で出れる支援機では現状最速クラス。

機体サイズはガルバルディβと一緒ぐらい。

装甲は耐弾が低めな数値で、

珍しく支援機の中でも初期耐格高め。

緩衝材はないため過信は禁物。

主兵装は有線アーム3連式ビーム砲で、

三点バースト式のビーム兵器で、

四発当たればよろけが取れる。

ヒート率は一発20%と意外に低め。

射程も450と長めで良好。

格闘は専用のビームサーベルで、

火力はなんと2500というMkⅡサーベルと同等。

格闘モーションに関しては、

N横が百式と一緒で、

下格がスーパーガンダムと同じ、

下からの溜め斬り上げモーション。

ガルバルディβの下格二段目みたいな感じ。

連撃持ちなので追撃にN下も入る。

副兵装がなかなかバリエーション豊富で、

三連装メガ粒子砲はチャージ式ビーム。

集束必須武装で集束3.5秒で貫通となる。

なんだかんだでこれが一番の主力となるので、

チャージが溜まる前に身体を晒さないよう注意。

溜まりさえすれば三本のビームは凄く当てやすいので、

これを起点に戦っていこう。

ジオングのアレと似た武装だが、

一発オバヒではないので使いやすい。

小型機雷はギャンのアレの弾数増えた版。

持ち替えが速いので自衛武装としては悪くない。

そして有線アームビーム砲×2[挟撃]。

キュベレイでも有用性を示した、

地上でも使えるサイコミュ兵器。

起き上がり無敵からロックしての追撃がエグい。

挟撃とあるが実質は範囲っぽい性能。

スキルは支援機っぽい観測の他に、

高バラ、強制噴射Lv2、連撃を持つ。

ここ最近流行りの汎用っぽい動きができる支援機。

特にメインが蓄積よろけ兵装なので、

対マニューバとの相性が良い。

逆にダメコン持ちにはちょっとメインだけでは辛い。

キュベレイよりもジオング寄りの機体で、

基本は三連やサイコミュを当てて、

三連→格闘や三連→メイン、

といったわかりやすい攻撃が強力。

味方が作ったダウンからの起き上がりに、

サイコミュを仕込んだりなども強い。

支援機っぽく一人でなんでもできる機体ではないので、

連携を意識すると非常に活躍がしやすいと思う。

逆に素のスラ量が40悲しくなるぐらい低いので、

できればスラ速の速さを活かすためにある程度上げたい。

使いこなせればミサイサにも刺さるし、

即よろけサイコミュ兵器は、

デブ機体はほぼ躱せないので、

デブキラーとして結構活躍できそう。

逆にちょっと大きめな図体なのに、

緩衝材、シールドがないため耐久性に難あり。

高バラ、連撃、高火力サーベル持ちなため、

ついつい格闘を振りに行きたい機体だが、

無理するとすぐ落ちてしまうため、

前に出るタイミングを間違いないようにしよう。

 

対策

デカイ図体で格闘を振りたくなる機体なので、

ノコノコ前に出てきたならば、

バンバンよろけさせよう。

スラ量に不安があるので追いかけ回せば、

比較的早めに追いつける。

逆にスラ量が多いなら装甲が薄いので、

汎用だろうがよろけを継続させて、

支援機や強襲にスイッチして倒してもらおう。

逆に慎重な場合は非常に厄介な相手。

ちょっと目があっただけでサイコミュが飛んできて、

極太三連貫通ビームがエグい。

逆に近づきさえすれば即よろけ手段は、

ばら撒き地雷だけなので相手はしやすい。

距離をとらせないように戦うか、

さらなる長射程で一方的にボコろう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像になります。

多分あってるはずですがズレてたらごめんなさい。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは高レベルパーツに、

グレードアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

この機体のスロットバランスが難しいため、

今回はあまり自信がないです。

 

耐ビー射撃型

耐ビー4、3、耐格3、噴射2、1

射撃プロ3、2、格プロ1(近スロ1余り

※流石に素のスラ量40ではきついので、

噴射を積んで52まであげて、

近距離戦よりも遠距離戦を意識し、

耐ビーをカンスト近くまで積んだ型。

600はほとんどビームなので硬い。

ハンガー済みやLv2ならば、

射撃プロよりも耐弾3を積むと、

多い日のミサイサにも安心。

 

噴射耐格重視型

噴射3、1、耐格3、1、

耐ビー3、強化フレ4、

射撃プロ3、 補助ジェネ3

※噴射を更に積んで55に。

補助ジェネも3を積んで、

サイコミュの回転力をUP。

攻撃型なカスパといった感じ。

600ならこれでもいいが、

650だとキュベレイのビームが痛いため、

ちょっと不安が残る装甲値。

オンオフが更に重要になるため、

上手に立ち回っていこう。

 

こんなところですかね。

地上即よろけサイコミュや、

極太貫通ビームが弱いわけはないので、

連携が非常に重要となる機体。

ついつい格闘をバンバン振りたくなるが、

あくまで支援機ということを念頭にして、

要所要所で武装をうまく使いこなそう。

極めれば間違いなく強い機体です。

ではでは~