キャラスーンが搭乗し、
ZZと激戦を繰り広げた機体。
登場時期の割りには比較的お安めな、
コスト500でバトオペに参戦。
概要
いつも通り当たってない・・・
というか回さなかったので、
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はそこそこ。
Rジャジャ
コスト500の強襲機。
宇宙適正はあり。
スピードは135、スラ量は75。
HP17500でシールドはなし。
スラスピは225で高ゲルやFbと同等。
装甲は耐弾が極端に低く、
耐格が高めとなっている。
主兵装は銃剣付きビームライフルで、
初のEパック式チャージBRとなっている。
しかもその性能がわりかし狂っていて、
ノンチャよろけ値50%、集束3.5秒、
発射間隔1秒、射程350m、威力1350。
チャージ式なのにEパックなのでフルチャ後に、
ノンチャ追撃が撃ち放題で、
あのFbの壊れBRですらヒート式だったのに、
Eパック式2発よろけBRは、
使いこなせば相当猛威を奮えそうな強武器。
・・・クマさんは犠牲になったんやな・・・
Rジャジャサーベルは火力も2600と十分で、
あのガルバルディαに近い下格持ち。
踏み込みをするので出はギャンの下格ぐらい。
下格補正は一般サーベルより高めなので、
主力としてバンバン振っていきたい。
副兵装にも銃剣サーベルを持っていて、
下格のモーションがかなりカッコいい。
銃剣サーベルは連撃補正、下格補正がかなり高め。
他の副兵装はミサイルポッドを装備で、
スラ撃ち可能な4発よろけとこれまた隙がない。
武装は現行でもトップクラスに優秀な機体。
スキルもバランスがとれていて、
高バラ、連撃はもちろんとして、
緊急回避Lv1、マニューバLv2、強制噴射Lv2。
さらには耐爆とZZ世代では珍しい空中制御Lv2、
そしてデカイ肩をカバーしてくれる、
肩部オプション特殊緩衝材のなんとLv4を持つ。
Lv4は軽減率35%という相当大きい軽減率。
ワガママな肩を持つ機体なので、
通常でも結構防いでくれるのだが、
ブーストをすると前面に展開される、
バリアブルシールド仕様となっており、
マニューバLv2と合わせて防御41.5%減となり、
装甲面でも信頼できる能力となっている。
もちろん状況にもよるのだが、
バリアブルシールドの関係でなるべくブーストを使い、
下→下→下コンボを主力に立ち回り、
連撃は邪魔が入らないタイマン時に使うほうが良い。
素早いスラ速、バリアブルシールドを活かすために、
できる限りスラスター移動を心がけて立ち回りたい。
現状スペックだけでいえば全てのコスト帯含めて、
最強格の強襲MSだと言える。
対策
正直支援からしたら結構絶望的な機体。
高いよろけ値のチャージまで出来るBRと、
スラ撃ち可能なミサイルのせいで、
よろけ→格闘のコンボで倒されやすい。
図体はデカくダメコンがないので、
とにかくよろけ値を重ねて脚を止めさせ、
味方汎用にフルボッコにしてもらうのが一番。
逆にスラ速の速さ、スラ量の多さから、
通常射撃一発で止めるのはなかなか難しい。
耐弾持ってないと物凄く実弾に弱いため、
遠距離のキャノンやバズーカなどで、
集中的に狙うとあっさり落とせるので、
連携を意識してボコって潰そう。
カスタムパーツ例
持ってないのであくまで想像となりますが、
多分こんな運用がいいんじゃないかと、
予想して組みました。
Lv1、ノーハンガーで考えています。
耐久型
耐格4、耐弾or耐ビー4、
強化フレ5、4、1、格プロ1。
※ガッチガチにして少しでも前線で、
生き残って粘るタイプ。
コスト500は意外に実弾系が多いので、
耐弾にするのも◎。
逆にコスト550になるとビームが増えるので、
コストに応じてカスパを使い分けよう。
火力噴射型
射撃プロ3、耐弾4、耐格1、
強化フレ4、噴射2、1、格プロ3、2
※とにかく火力と噴射に振った型。
耐久性は不安が残る数値となるので、
なるべくスラを吹かして、
バリアブルシールドを活かしたい。
射撃戦でも結構火力が上がるため、
遠距離戦でも支援機を、
なんとかしたい場合にオススメ。
脚部噴射型
脚部2、噴射3、2、1、
新フレ1、強化フレ4、1、耐弾2。
※脚部と噴射を盛りたい!
というワガママボーイも満足なカスパ。
反面装甲値がやはり心もとないので、
スラ量驚異の92という値で、
ストカスみたいに縦横無尽に飛び回ろう。
脚部もあるので強制噴射も使いやすい。
こんなところですかね。
特殊緩衝材にも新たな可能性が出てきましたね。
このおかげでデカすぎ残念機体君たちにも、
もしかしたら希望の光が見えるかもしれませんね。
あきらかにデカイ機体達も、
こんな感じで活躍できる仕様だといいですね。
ではでは~