第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ZプラスA1性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200823115223p:plain

あのアムロが搭乗して、

プロパガンダに大いに利用された、

カラバ製のZガンダム量産機。

量産なのでバイオセンサーがないかわりに、

変形機能の向上という利便性を加え、

バトオペに当然初参戦!

 

 

概要

今回は珍しく当たったので、

搭乗したり戦ってみた感想。

戦場にいる数はそこそこ。

 

ZプラスA1

コスト600の地上専用強襲機。

地上適正は実はなし。

スピードは130、スラ量は70。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは220でガーベラテトラと同等。

装甲は耐弾だけ低めな値なので、

コスト環境には適していると言える。

主兵装は百式ビームライフルが共通で、

射程350、威力2400、弾数4、発射間隔6秒と、

Eパック式のBRの中ではまぁまぁな性能。

サーベルはZプラスA1用のビームサーベル×2で、

威力2700というかなりの高火力。

かつモーションがほぼプロガンと一緒で、

下格倍率が155%とかなり高く、

高コスト、高機動版プロガンといった機体。

N格よりも左格のほうが射程が長いため、

連撃は左格始動を要推奨。

その分副兵装は若干寂しく、

ちょびっと強いバルカンと、

ビームカノン×2を持つ。

ビームカノン×2は名前の割りに、

そこまで太いビームは出さず、

静止撃ちでよろけも15×2と高くない。

ヒート率も50%で威力も650と微妙だが、

射程がなんと400もあり発射間隔0秒なため、

即連射可能な部分はなかなか。

変形時のビームカノン×2は、

通常時とヒート率管理が別で、

ヒート率30%と通常時よりも使いやすくなっている。

基本はBRとサーベルで戦い、

削りや遠距離戦の時にカノンを使うのが良さげ。

スキルは高コスト強襲としてはなかなかで、

高バラ、連撃Lv2、緊急回避Lv1はもちろん、

強制噴射とマニューバ、空中制御のLv2、

耐爆、強化タックル+シールドタックル持ち。

実は強化タックル+シールドタックル持ち強襲は少なく、

ゲルM、ヅダに続いて3機目となり、

強化タックルのLvも3で、

蹴りカウンターなためバンバン狙っていきたい。

Zガンダムは持ってたバイオセンサーはないので注意。

あとハンブラビと同じように、

変形時のスラ消費が少ないのもメリット。

シールドとそこそこ高いHP、装甲値のおかげで、

意外にも耐久型な強襲機。

Rジャジャのようなスラよろけ手段もなく、

二種格闘ではないものの、

わかりやすく殴って高火力格闘を叩き込む機体。

くわえて見た目がZガンダムなため、

戦場で注目されにくいメリットがある。

BRを構えてる程度だとバレにくいが、

サーベル構えてツッコんでる時はモロバレなので注意。

変形時にも百式BRを撃てるので、

変形即よろけ→格闘といった変速コンボも可能。

スペックだけ見るとちょっと微妙に見えるが、

意外にもいろんな戦い方の可能性と強さがあるので、

コスト600にふさわしい素晴らしい強襲だと思う。

だが現状コスト600では強いのだが、

Zガンダムレベル2がいないため650では微妙。

くわえて650には覇者キュベレイがいるため、

リアル偽装が使いにくい現状は向かい風。

できればZレベル2が実装されてから使おう。

 

対策

パっと見だけでは汎用か強襲か、

見分けるのが非常に困難。

なので攻撃してくるまでは様子見。

攻撃してきてBRやサーベルの色で、

判断し脅威度を認定しよう。

紛れられると面倒な機体だが、

紛れなければ普通の猪強襲でしかないため、

みんなでボッコボコにしてやろう。

逆に650ならZガンダム自体みかけにくいため、

ほぼ強襲確定という現状カモでしかないので、

集中して狙って支援機を守ろう。

連携されると強い機体なので、

連携されないよう孤立させると楽である。

 

カスタムパーツ例

 

実際組んでるカスパなどを載せました。

スラ、HP、旋回は基本高めなので、

個人的には耐久が一番のおすすめ。

というかこの子は耐久活かして突っ込むので、

耐久がないと非常に厳しいと思う。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久型

 

耐ビー4、1、耐格4、1、

強化フレ5、4 、格プロ4。

※実際に自分が使ってるカスパはこれ。

耐ビーが50という安心の数値で、

耐格も高いので前に出れる。

HPも20000を超えるので硬いし、

更にメイン火力の格闘の威力もあげれる。

個人的にはイチオシなカスパ。

 

脚部耐久型

脚部2、耐格4、1、

耐ビー4、1、強化フレ5、2

※脚部なしはちょっと・・・

という強制噴射をバンバン使う、

ボーイのために考えたカスパ。

HPと火力を犠牲に脚を積んだ形。

これでも耐ビー50あるので、

耐久に物を言わせてガンガン行ける。

特に脚部を積んであるために、

強制噴射が多い日もこれで安心。

 

こんなところですかね。

 

使い方を誤らなければ非常に強い機体。

ただギャプランやブラビと違って、

単体で支援機を潰す機体ではないので、

運用方法には要注意。

とにかく紛れて紛れて、

支援機を斬りつけよう。

ただもちろんだが強襲なので、

支援機をちゃんと狙わないと、

ただの劣化汎用でしかないので、

そこのオンオフをしっかりして運用しよう。

ではでは~