マシュマーセロの前期最後の登場機にして、
偉大な機体ハンマハンマ参戦!
ハンマハンマ
初の600コストスタート支援機。
宇宙適正はあり。
HPは19000でシールドなし。
スピード125、スラ量40、スラスピは195。
スラスピ190はザクⅡSMと一緒で、
地上で出れる支援機では現状最速クラス。
機体サイズはガルバルディβと一緒ぐらい。
主兵装は有線アーム3連式ビーム砲で、
三点バースト式のビーム兵器で、
四発当たればよろけが取れる。
ヒート率は一発20%と意外に低め。
射程も450と長めで良好。
格闘は専用のビームサーベルで、
火力はなんと2500というMkⅡサーベルと同等。
格闘モーションに関しては、
N横が百式と一緒で、
下格がスーパーガンダムと同じ、
下からの溜め斬り上げモーション。
ガルバルディβの下格二段目みたいな感じ。
連撃持ちなので追撃にN下も入る。
副兵装がなかなかバリエーション豊富で、
三連装メガ粒子砲はチャージ式ビーム。
集束必須武装で集束3.5秒で貫通となる。
一発オバヒではないので使いやすい。
小型機雷はギャンのアレの弾数増えた版。
持ち替えが速いので自衛武装としては悪くない。
そして有線アームビーム砲×2[挟撃]。
キュベレイでも有用性を示した、
地上でも使えるサイコミュ兵器。
起き上がり無敵からロックしての追撃がエグい。
挟撃とあるが実質は範囲っぽい性能。
スキルは支援機っぽい観測の他に、
高バラ、強制噴射Lv2、連撃を持つ。
ここ最近流行りの汎用っぽい動きができる支援機。
特にメインが蓄積よろけ兵装なので、
対マニューバとの相性が良い。
逆にダメコン持ちにはちょっとメインだけでは辛い。
基本はメガ粒子砲を溜めて当てて、
チャンス時にメイン→格闘を当てたり、
味方が作ったダウンからの起き上がりに、
サイコミュを仕込んだりなどが強力な機体。
支援機っぽく一人でなんでもできる機体ではないので、
連携を意識すると非常に活躍がしやすいと思う。
逆に素のスラ量が40と悲しくなるぐらい低いので、
できればスラ速の速さを活かすためにある程度上げたい。
使いこなせればミサイサにも刺さり、
対強襲性能も悪くないので活躍できそうな機体。
こんなところですかね。
スラ量の低さなどからカスパを弄らないと、
かなり使いづらいジャジャ馬感がありますが、
600コストスタート支援機として、
ふさわしいスペックを持ってると思います。
これによりまた環境が変わるかもしれないですね。
ではでは~