空も飛べ火力もあり、
ロッドで拘束もできる、
空中近接戦闘型機体。
概要
正直かなり欲しいんだけど、
欲しいオバチュまで我慢!
戦場ではかなりみかける。
グフ[Fユニット装備]【TB】
コスト400の地上専用汎用機。
地上適性はあり。
スピードは130、スラ量は75、旋回66。
HP15000でシールドはあり。
スラスピは190でハイザックと同等。
図体は先行ゲルググぐらい?
装甲値は耐ビーがちょい低め。
主兵装はジャイアントバズ。
いつものアレで威力1600、射程325、
弾数6の移動撃ち即よろけでまぁまぁ。
格闘はグフ用ヒートサーベル【TB】で、
威力も2250のモーションは素のグフ。
格闘判定は中で格闘補正は普通。
副兵装はウインチユニット[雷撃]が、
威力1900、発射間隔6秒のロッド系。
ただし持ち替え0.77秒なために、
他の汎用ロッドよりちょい長め。
グフ用3連装ガトリング砲【TB】が、
威力200、弾数30、射程175、
発射間隔0.5秒、3点バーストで、
よろけ値4%×3の武装。
グフ用ザクマシンガン【TB】は、
威力100、弾数60、射程275、
発射レートまぁまぁ早めで、
よろけ値9%な高性能マシンガン。
実質ザクマシ改クラスの兵装。
スキルは400汎用ではかなり豪華で、
高バラ1、緊急回避1、空中制御2、
連撃1、フライト1、高性能フライト1、
脚1、背部オプション2緩衝材。
マニューバと強制噴射、耐爆はなし。
400汎用でフライト+高性能フライトは、
もちろん初となる機体で、
ちょっと細目のバイアランみたいな機体。
射撃補正は低いが格闘火力がヤバい。
ハイザックのヒートホークより高火力で、
下→ロッド→下のコンボ火力は壊れ。
環境的に400は射撃機が多いものの、
前線が前に出る編成ではかなり強い。
逆に前に出ない編成だと活躍しにくく、
強みと弱みがハッキリしてる機体。
400汎用としては高めの耐久、
高火力、フライト、ロッドと、
強みはハッキリしているものの、
ホバー、デカめの図体と、
嫌厭されやすい要素も多く持つ。
誰でも使えるわけではないのだが、
使いこなせた時のスペックは凄い。
向いていると思われる戦い方
基本はフライトからのバズ→下が強い。
今まで2次元戦闘が主だった地上400で、
3次元戦闘が出来るのは強み。
その分地上と空中両方から襲わないと、
ヘイトが分散できないので、
前に出る編成じゃないと活躍しにくい。
現行の主流はヅダFや犬砂が多いため、
編成の段階で活躍できるか判断が必要。
押せ押せの時は超強い機体なのだが、
射撃戦ではデブホバーが脚を引っ張る。
万人が乗って強い機体ではないので、
フライトに慣れていないならば、
しっかり練習してから乗っていこう。
対策
戦ってみるとそこそこデカい。
ただバズーカでは流石に落としにくく、
BR系武装に頼るのが良さそう。
特に死角外から襲われると厄介。
レーダーを確認して上に気を付けよう。
あとは編成で大きく変わる機体で、
地上と両方から前に出てこられると、
ヘイトが分散し凶悪なムーブとなる。
出来る限り連携させず戦いたい。
蓄積武装も比較的有効。
カスタムパーツ例
デカい図体をカバーするため、
基本は装甲ガン盛り。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
装甲火力型
耐格2、耐弾1、耐ビー1、噴射1、
強化フレ5、格プロ4、強制冷却1、
シールド2。
※耐格21、耐ビー13、耐弾20、
攻撃補正40、HP16200。
これに脚部や背部に緩衝材を持ち、
同コストの中でも結構闘える性能。
ただできればハンガー入れて、
強化フレ5、4、新フレにしたほうが、
HP18000で安定感が増しオススメ。
基本耐久とスラと格闘を盛り、
空から敵に襲い掛かろう。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 A 密林 S 補給 S
北極 A 廃墟 S 軍事 S 地下 B
港湾 B 無人 E 山岳 S 軍港 C
塹壕 B
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 A
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
400汎用の中ではヤバイスペック。
ただ400が射撃環境なこともあり、
現状野良だと編成次第では、
なかなか活躍しにくい機体。
それでも爆発力はかなり高く、
押せ押せは尋常じゃなく強い。
編成段階で判断して使おう。
ではでは~