第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 FAZZ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20201208073239p:plain

ハリボテと散々な評価を下された、

フルアーマーZZの試験機。

だけどバトオペなら!

うまく運用すれば活躍できそうな機体。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないけど、

ステップアップで当たっちゃったので、

戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこまで多くない?

  

FAZZ

600コストの支援機。

宇宙適正はあり。

HPは19000でシールドなしの旋回48。

スピード95、スラ量55、スラスピは150。

スラスピ150はガンキャノンと同等。

ここ最近は速い機体が多かっただけに、

コスト比では足回りはかなり悪い機体。

機体サイズはZZよりも一回りデカイ。

装甲値は耐弾、耐ビーがかなり高めで、

耐格がなんと驚きの0である。

スロットは支援機っぽく、

近スロが少なく他が多めになっている。

主兵装はFAZZ用ダブルビーム・ライフル。

威力は1400、ヒート率65%、発射間隔1.5秒、

射程400、集束2秒で集束時貫通あり。

本家ZZよりもちょっとだけ弱いBRだが、

支援機が持つ主兵装としてはかなり破格。

ダブルBRなので二倍の威力が出るため、

汎用相手に恐ろしい威力が出る。

格闘はFAZZ用ハイパービーム・サーベルで、

威力はコスト600ではかなり低い1600。

モーションはZZと完全に一緒。

コンセプトが射撃戦仕様で、

接近戦に弱いという設定を、

見事に再現したんだと思われる。

副兵装はまた豪華な射撃武装で、

バルカンはあのミサイサと同じ、

チート性能なバルカンを装備。

威力90で発射レートが異常、

よろけ値6%というところも一緒。

肩部6連装Sミサイルランチャーは、

威力150、弾数6、射程350で、

よろけ値35%とよろけをとりやすい。

背部18連装ミサイルランチャーは、

威力240、弾数36、射程400、

よろけ値15%なので追撃やバラマキ用。

バルカンとミサイル二種はスラ撃ち可能。

ブースト撃ち射撃3つ持ちで逃げ性能が高い。

肩についてるハイパーメガカノンは、

威力10000の集束25秒必須という、

基本的には実用的じゃない性能である。

スキルは衝撃吸収機構持ちで、

背部オプションと肩部兵装は、

特殊緩衝材持ちとなっている。

高性能AMBACもあるため、

射撃機として宇宙戦でも戦えそう。

 

向いていると思われる戦い方

ミサイサと似たような立ち回りで、

味方前線と一緒に動いて、

BRやバルカン、ミサイルを撒こう。

ミサイサのようなシールドはないが、

衝撃吸収はかなり脚がとまらない。

とにかくばら撒くのがお仕事な機体。

ハイパーメガカノンは25秒という、

集束時間が非常に長く動けなくなるため、

敵を全滅させた時などに貯めるのがいい。

衝撃吸収はやっぱり強力なスキルで、

よろけ値が高い武装じゃないと、

まず相手が非常に攻めにくくなっている。

加えてブースト射撃武装を3つも持つので、

距離を取りつつ逃げ撃ちするのが、

恐ろしく有効なので多様しよう。

特にバルカンはよろけさせやすい。

適切な距離を保ちよろけを量産して、

前線を支援しつつ自分を守ろう。

格闘を食らうと汎用の攻撃でも、

かなり食らうのでそこは要注意。

ドーベンウルフとは違い、

メコンや高バラはないため、

前線に出過ぎるような無理は禁物。

BRとバルカン、ミサイルをばら撒けば、

自然とダメージが伸びる機体なので、

バンバンばら撒いて嫌がらせしよう。

北極は開幕が辛いのであまり向かない。

 

対策

明確に耐格が低いので、

高火力格闘を当てたい。 

耐格振ってないFAZZ相手なら、

汎用の高火力格闘でもゴッソリ減る。

問題は近づくまでどうするかだが、

旋回が低いので回り込むのがオススメ。

強襲が一番に狙いところではあるが、

汎用でも格闘ならゴッソリ削れるので、

チャンスがあったら格闘を狙いたい。

頑張って掻い潜ってなで斬りにしたい。

衝撃吸収持ちを持っているため、

N下と繋げるとカウンターを食らってしまう。

ドーベンとFAZZはこちらを向いてる際は、

よろけをとってからでも下格始動を心がけよう。 

 

カスタムパーツ例

問題のカスパですが、

装甲とスラ武装が多いのを活かした、

スラを増量系が良いと思う。

Lv1、ノーハンガーで考えて組んでいます。

高レベルやハンガー済みは、

高レベルパーツにアップしてください。

あくまで参考程度にどうぞ。

 

装甲欲張りセット型

耐ビー3、1、耐弾3、耐格3、1

噴射制御3、射撃プロ2

※装甲をガッチガチに盛った、

わんぱく超欲張りセット。

地味に耐格も13あるため、

汎用の格闘ぐらいならちょっと耐える。 

少ないスラ量もこれで補うので、

BRとスラ武装を中心に動き回り、

敵に囲まれないようにしよう。

 

装甲射撃プロ型

耐ビー3、耐格3、格プロ1

噴射制御3、射撃プロ4、3、2

※装甲を削って火力盛った型。

バルカンでも恐ろしく削れるので、

立ち回りに自信ニキはこっちがオススメ。

反面装甲値は上のプランよりは、

結構下がっているので無理は禁物。

スラが生命線なので上手に使おう。 

火力は非常に凄まじいので、

うまく運用できると脳汁が出る。

 

こんなところですかね。

一概にハリボテとも言えない、

使い方次第で輝く機体。

メコンはないものの、

衝撃吸収はやっぱり超厄介。

特にバルカンは自衛武器としては、

トップクラスに強いので、

うまく使いこなして味方と連携しよう。

一週目は使いこなせば強いけど、

バランス壊すほどではなくて安心。

年末の魔物がまだいるかもなので、

油断せずトークンやお財布と相談して、

計画的にガチャを引いていきましょう!

ではでは~