第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ドライセン性能考察+カスタムパーツ例

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ドムの夢は終わらねぇ!

ドムが欲しいスキル全部引っさげて、

ドム系の最終進化MSである、

ドライセン堂々参戦!

 

 

 

概要

ドム系はそこまで好きじゃないんですが、

ドライセンだけは別腹。

だってなんかかっこよくない?

というわけでガン回しで当てました。

 

ドライセン

コスト550の汎用機。

宇宙でも出せるのに地上適正がありで、

珍しく宇宙適正はない機体。

HPが21000でシールドはなし。

そのかわりに脚部に特殊緩衝材あり。

スピードは140のホバーで、

旋回も69、スラ量65。

スラスピはドム高機動と同等の215。

装甲値はわりかし高めで、

耐格だけ若干低めな数値。

武装はシンプルながら優秀で、

通常のジャイバズよりも優秀な、

ドライセン用ジャイバズを持っていて、

威力2150、弾数なんと8、発射間隔6秒と優秀。

格闘兵装はロングビームトマホークか、

ペズンドワッジヒートサーベル[強化]から選べ、

ロングビームトマホークはNや横でも強制ダウン格闘。

下格はユーマゲルに近いモーションで、

100×2の高火力格闘。

ただし連撃が使えなくなる欠点があるため、

コンボ火力はヒートサーベルのほうが上という、

なかなかしっかりした調整がされている。

副兵装は3連装ビームキャノンに、

トライブレード×3を持っていて、

3連装ビームキャノンはよろけ値がかなり低いが、

発射間隔0秒の威力300射撃兵装。

トライブレード×3はスラ撃ちも可能な武装で、

発射後もレティクルを追っかけるという、

なかなか新機軸な斬新な攻撃。

自分で操ってる感が凄いので、

サイコミュよりもサイコミュっぽい武装

スキルもドム系の完成形とも言えるスキルで、

高バラ、連撃(ヒートサーベル時のみ)、緊急回避、

脚部特殊緩衝材Lv2、マニューバLv1、強制噴射Lv1、

爆発反応装甲、耐爆、強化タックルLv4と、

ドム系が欲しかったもの全部載せな、

スキルの特大ジャンボパフェ状態となっている。

特にストカスでもそうだがマニューバと、

爆発反応装甲の相性が凄まじく良い。

550以上はビーム主体とは言え、

ミサイサ、リックディアス、MkⅡバズなどの、

爆風よろけを無効化できるのはマジで強い。

多少の被弾を覚悟して追いかける機体。

汎用なのに強襲っぽく使えるので、

強襲機に慣れてる人は使いやすいと思う。

特にミサイサ相手にもなかなか戦いやすい点が、

汎用の中では非常に優秀な利点だと思う。

550覇者のMkⅡと比較した場合は、

火力、細身、強判定という独自性で、

住み分けができている。

今までMkⅡ一強だった環境に、

新たな風を巻き起こす超優良汎用機。

だが格闘が一発ダウンなため、

味方に当てた場合の被害が、

他とは比べ物にならないぐらい影響がでかい。

格闘を当てる際は細かな視点調整を怠らず

万が一にも味方に当てたならすぐ謝罪しよう。

熟練すれば強いが味方に当てない格闘ができないなら、

あまり乗るのは推奨しにくい機体である。

あと最前線で戦い硬さを活かして、

ヘイトを受け持つのが仕事なので、 

MkⅡみたいにヘイトを切って格闘の機会を伺ったり、

リックディアスみたいな射撃重視の戦い方は合わないので、

味方のチャンスメイクのために被弾を覚悟しつつ、

よろけを量産して前線を維持していこう。

 

対策

対策としては耐弾か耐ビーが、

コスト的に割りかし低めになりやすいはず。

といっても爆発反応装甲があるため、

実弾でもバズーカやキャノンよりは、

ディジェやケンプなどのショットガン持ちが、

しっかりマークして抑えると楽。

メコンもないためアッシマーや零式BRも、

デカイボディに恐ろしく刺さり、

よろけを量産しやすい。

リックディアスやミサイサのバルカンにも弱い。

とまぁ対策方法は実は結構ある機体。

MkⅡみたいに細くなくシールドもないため、

当てやすいためしっかり当てればいい。

相手の動きにもよるがモジモジ君ならば非常に楽。

遠距離から一方的になぶれば倒しやすい。

問題は被弾を気にせず突っ込んでくる場合。

メコンがないため蓄積値の高い武装で追い込もう。

一度ダウンさせられると高火力コンボが来るので、

なるべく間合いを図って戦うのがいい。

MkⅡなどを使ってる場合は相手は所詮中判定なので、

格闘を重ねがけすれば一方的に斬りつけれる。

突っ込まれても慌てず格闘を差し込もう。

カウンター食らったら味方に頼ろう。

とにかく細かく動きトライブレードを避けつつ、

チャンス時に格闘を挟んだり蓄積よろけが有効なので、

しっかり対策して落ち着いて対処をしよう。

 

カスタムパーツ例

実際に使ってるカスパを書いてます。

というかデカすぎ図体のため、

装甲カスパが必須。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐格装甲型

耐格5、3、強化フレ5、4、

噴射1、耐ビー1。

※耐格50を目指した型。

550だと主な敵はドライセン、MkⅡ、

ミサイサ、7号機、Rジャジャなど。

そのうち接近戦のドライセン、MkⅡ、

Rジャジャ用に耐格を上げて、

生存性を高めた形。

格闘で殴られるのが多い人にオススメ。

 

耐バランス装甲型

耐格4、1、 耐弾or耐ビー4、

強化フレ5、3、1、噴射1。

※耐格を捨てて射撃火力相手に、

耐久性を増したカスパ。

その分耐格が低いので格闘攻撃が、

結構シャレにならないくらいかなり痛い。

耐ビーと耐弾どちらをとるかは感覚で。

ミサイサ、ケンプ対策なら弾だし、

アッシマー、零式、ネモⅢ対策ならビーム。

ここらへんはもう好み。

 

 

こんなところですかね。

非常に優秀な強襲型汎用機だと思います。

ただ強制ダウン格闘攻撃は、

よくも悪くも味方への影響がでかく、

味方に当たった場合その味方が、

トンデモなくピンチになるので、

使う際は格闘の角度、位置などをしっかり把握し、

それでも当ててしまったらカバーや謝罪などを、

しっかり忘れないようにしましょう。

そうしないと守ってくれなくなりますからね。

少なくとも他人にそういう事して、

謝罪もカバーもしないドライセンは、

近づきたくなくないですか?

自分は近づきたくないですし、

正直ブロック候補入りです。

近づかれないということは、

基本援護がないということです。

チームプレイが大切なゲームなので、

マナーよく戦いましょうね。

ではでは~