第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ボリノークサマーン性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200602074237p:plain

劇中では4種類しかいない、

ジュピトリス製MSのうちの一つ。 

サラザビアロフの搭乗機で、

Z世代でも最終決戦時にいたMS。 

 

概要

回したけど当たらなかったので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ボリノークサマーン

コスト500の強襲機。

宇宙適正はあり

スピードは140、スラ量は65。

HP17500でシールドはなし。

スラスピは210と強襲ではまぁまぁ。

装甲値は耐弾は普通だが、

耐ビーが低めで耐格が高め。

主兵装は専用のビームライフルで、

ヒート率50%、発射間隔1秒、ノンチャよろけ値40%、

ノンチャ3発orフルチャ+ノンチャでマニューバも抜ける。

格闘兵装は二種持ちとなっていて、

トマホーク×2とビームサーベル×2となっている。

気になる下格だが指揮アクトの、

ゲロ遅モーションよりはちょい速めなモーション。

なのにホークの下格倍率は200%というトンデモ補正。

サーベルはN格が100%×2で当たれば下格より強い。

威力はホークが2400、サーベルが1800と、

結構な高威力武装となっている。

寝かせたあとの追撃はサーベルN→ホーク下が火力高め。

他にも肩グレネードランチャーを持っていて、

ジーラインアサルトみたいにブースト撃ちが可能。

BR→スラランチャー→下格(ホーク)

→切り替えN(サーベル)→切り替え下(ホーク)のような、

スタイリッシュアクションも可能。

スキルも非常に優秀となっていて、

高バラ、連撃、強制噴射、マニューバはもちろん、

電子戦が得意な特徴を反映して、

アンチジャミング、マーカー、高性能レーダー、

さらには偽装伝達付きという、

なかなかレアスキル群を保有している機体。

さらに背部と右腕特殊緩衝材も持っていて、

しかもダメコンLv3まで持っているので、

かなりよろけに対して強い機体。

メコンLv3は200%までよろけ無効なので、

至近距離ショットガンとかは流石にきついが、

アッシマーのBRとかだと4発当てないとよろけない。

コスト500はMkⅡやリックディアスといった、

非常に強い天敵がいるコスト帯。

どっちかというと一人で支援を狩る機体ではなく、

乱戦時に支援に接近して狩る機体。

格闘火力は補正含め高めなため、

接近さえすれば支援を狩りやすい機体。

逆に接近しないことには火力が出しにくいので、

BRやブーストグレなどをうまく使い、

蜂のようにチャンス時に刺そう

偽装伝達はレーダーに頼る相手ほど強スキルで、

乱戦中などに一度物陰に隠れると、

非常にヘイトが切れやすくなる。

右腕装甲があるため下がる時や、

スラで突っ込む時は右を前に出す感覚で動くと、

被ダメが抑えられて良い。

あと地味に持ってるレアスキルのマーカー。

マーカー時の支援砲撃は相手に通知が遅れるし、

強襲機には敵が集まりやすいので、

是非味方にいるなら有効活用していこう。

使いこなせれば非常に強力な機体だと思う。

 

対策

相手にこの機体がいる場合は、

特に目視での確認を重視しよう。

一度ヘイトが切れると、

思いもよらないところから、 

強襲してきて支援機を狩ってしまう。

特に即よろけじゃないと、

よろけも取りにくいため、 

支援機を守る際には気をつけよう。

ストカスみたいな二種格闘持ちではあるが、

爆風反応装甲がないためスラ中じゃなければ、

バズでも比較的とめやすい部類となっている。

図体はでかいため慌てず狙っていこう。

ビームや実弾に対する装甲が薄めなため、

距離を開けて戦うのが基本的にオススメ。

500なら陸戦FAやリックディアス

550ならMkⅢなどに乗ってる時は、

見つけたら最優先で攻撃していきたいところ。

メコンLv3が相手していて非常に厄介。

ミサイサのバルカンや7号機のみたいな、

自衛用のよろけ兵装だと、

倍の数を当てないと止まらないので、

他強襲よりも自衛が大変なため、

味方に守ってもらいやすいよう、

孤立しない立ち回りを意識していこう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

でかい図体や偽装持ちということを加味して、

硬さを活かして囮マーカー役兼支援狩りか、

スラスターで飛び回ってヘイトを切りやすくするかの、

二択にしか思いつかなかったです。

いつもより例が少なくて申し訳ない。

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うのですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

耐久型

強化フレ5、4、耐ビー4、

耐格4、格闘プロ1

※とにかく耐える構成。

反面スラ量は65とそこそこしかないため、

ワンチャンを大切にしていきたい。

耐えてマーカー支援砲撃がよさげ。

 

スラ火力型

強化フレ5、3、耐ビー4、

噴射制御装置2、1、

格闘プロ3、2

※蝶のように舞い、

蜂のように刺すならこっち。

捕まった時は辛いが、

捕まらない時はこっちのほうが、

圧倒的に快適となる。

 

こんなところですかね。

二機目のマーカー持ちで強襲初の偽装連結持ちと、

なかなか新たな使い方が広がりそうな機体。

反面二種格闘、スラグレ、でかい図体なため、

操作難易度非常に高めとなりますが、

使いこなせれば良い機体だと思います。

今週末は600コストのクランマッチ。

ガチャではどんな大物が出てくるのか、

楽しみなところですね!

ではでは~