ゲーマルク系列機だが、
どっちかというと見た目は、
アイザックのデカすぎ版。
700コスト支援機として、
とんでもないスペックを持つ。
概要
支援機は基本回さないので、
借りたり、戦ったりした感想です。
700にそもそもいかないので、
戦場に多いかどうかはわかんない!
ダグドール
コスト700の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは130、スラ量は70、旋回69。
HP22000でシールドはなし。
スラスピは200でガザDと一緒。
装甲は平均的だが耐格がちょっと低め。
滅茶苦茶デカい機体になっていて、
後ろにもデカいので撃ち合いは苦手。
地上移動はホバーになっている。
主兵装はダグドール用LBライフル。
威力2200、ヒート率80%、射程400、
発射間隔3.5秒、切り替え0.77秒、
集束4秒でノンチャでも即よろけ、
フルチャで貫通と射程が結構増える。
格闘兵装はダグドール用ビームサーベル。
威力2400で格闘判定は弱判定。
モーションはジーライン系列っぽい。
副兵装が6つもある機体なので管理が大変。
頭部バルカン×4は威力120、
弾数30、射程200、発射レートはまぁまぁ。
よろけ値7%の激強バルカン。
もちろんブースト撃ちもできる生命線。
腹部拡散メガ粒子砲は威力400、
ヒート率100%、射程200、切り替え0.5秒、
よろけ値25×6、ズサと同様蓄積型の武装で、
ブースト撃ち可な武装なので、
当てて格闘に移行することも可能。
4連装メガ粒子砲は威力600、
ヒート率95%、射程400、切り替え1.5秒、
移動撃ち即よろけでLBライフルと、
これが射程長めなので遠距離の生命線。
ファンネル×5[挟撃]は威力600、
ヒート率100%、射程250、切り替え0.77秒、
よろけ値25%×5の1回攻撃なのだが、
サイコミュ増幅装置発同時は2回攻撃。
ダグリーダーは威力1000、ヒート率100%、
射程300、設置型武装でよろけ値35%、
着弾点に2秒間の持続ダメージがあり、
最大5ヒットまで当たる武装。
これも地味にサイコミュ増幅装置の対象で、
使用中だと威力が1500に跳ね上がる。
ビームブレイドは威力2550、
クールタイム4秒、切り替え1秒の格闘兵装。
モーションはN格はザクのヒートホーク、
下格はZのロングビームサーベルと一緒。
スキルはデカいコスト700だけあり優秀。
高バラLv1、強制噴射Lv2、強化タックルLv5、
観測連結Lv1、対人、高性能レーダーLv2、
左腕装備Lv1、背部オプションはLv2の緩衝材。
星4機体お馴染みの高性能カウンターLv1と、
新スキルサイコミュ増幅装置Lv1を持つ。
効果時間中はサイコミュ兵装が強化されて、
機体が壊れない限り再発動はできない。
効果時間は25秒の時限式強化スキル。
対象兵装のオーバーヒート時間が2倍になる。
高バラにブースト撃ちよろけ兵装持ちで、
ほぼ汎用みたいに戦うことも可能な機体。
味方と一緒に行動すると強い機体で、
豊富な射撃兵装で蓄積よろけをとり、
格闘で寝かすといったムーブが強い。
特にダグリーダーの火力がヤバいので、
ズサみたいに接近されそうなら撒こう。
なんでも出来る機体ではあるのだが、
デカい図体で緊急回避は持ってないので、
孤立すると何もできず囲まれる。
味方と一緒に行動することを意識しよう。
使いこなせれば間違いなく環境機。
ただ武装が多く操作難易度が超ムズイ。
しっかり練習してから使っていこう。
向いている戦い方
基本は味方の壁の後ろから、
即よろけを織り交ぜてカットを意識。
邪魔にならなさそうなら、
高バラから下格闘に繋げると、
ダメージを稼ぎ枚数有利にしやすい。
カスタムパーツの構成にもよるのだが、
可能なら汎用相手のヘイトをとれると、
総耐久力的にアドをとりやすくなる。
二種格闘持ちだが格闘判定は弱なので、
強引な格闘は判定負けしがち。
よろけからのコンボとして使おう。
4連→LBライフル→腹部→サーベル下
→ブレイド下→サーベル下みたいな、
長大なコンボも一人で出来る機体。
使いこなせれば支援とは思えない、
瞬間高火力を出すこともできる。
支援というより二種格闘のスキルや、
汎用機のスキルが多く求められる、
万能型支援機なのでうまく使おう。
対策
正直くっそめんどくさい機体。
孤立しているなら囲めばカモだが、
集団の中にいる限り高火力が、
いつでも飛んできてカット能力も高い。
700は汎用も化け物揃いなため、
強襲で強引に噛みにいきにくい。
通常支援機は近距離戦のほうが楽だが、
噛みつきにくい場合は射撃で削りたい。
緊急回避はないのでタイマンに持ち込めれば、
継続よろけから撃破まで目指せる。
フリーにすると前線が崩壊してしまうので、
支援や強襲は射撃でちょっかいをかけたり、
強襲は突っ込むような素振りを見せて、
支援のヘイトを集めるムーブを心がけ、
とにかく仕事させない意識を持とう。
カスタムパーツ例
個人的オススメとしては耐久ガン盛り。
汎用に攻撃される分は総耐久的にアド。
最前線のちょい後ろで活躍できるカスパが、
個人的にはオススメだと思う。
火力ガン盛りでもいけると思うが、
そうするとせっかくの二種格闘が腐りやすい。
相手にめんどくさいと思わせよう。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
装甲耐久型
耐格5、3、耐ビー3、耐弾3、
射撃プロ4、噴射2。
※射撃補正55、耐格50、耐ビー40、耐弾38。
これでスラ量72もあり支援機属性という、
汎用にとっては悪夢みたいなカスパ。
強襲や支援で殴らないと削りにくく、
でも相手しないとダメが痛いという、
相手としては超めんどくさい仕様。
スロットも2余っているので、
ハンガーが終わった際に増設しやすい。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 A 密林 A 軍港 A
北極 S 廃墟 S 軍事 A
港湾 C 無人 C 山岳 C
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S+
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S+
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
現状で最強の支援機なのは間違いない。
ただ支援機というよりは壁支援機という、
新しいカテゴリの支援機運用が強い。
芋運用でもいけなくないが、
そうするとデカいボディが足を引っ張り、
二種格闘を活かしづらくなってしまう。
700戦場では汎用機が強すぎるので、
強襲なしもそこそこ見かける。
そうなったらこの機体の天下なので、
ガンガン前に出て押し潰そう。
強襲が出てくる場合は汎用の中にいて、
強襲が潰されたら前に出ていこう。
年始は例年だと強い機体が多いので、
次の更新も楽しみですね。
ではでは~