第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 久しぶりな大規模機体調整の素晴らしいバランス感覚について

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200531045907p:plain

実装当初から散々な評価で、

「がっかり星3」、「産廃オブ産廃」、

など酷い言われようだったアノ子含め、

多くの機体に調整が入りました。

しかも今回の調整は相当上手でいい!

 

 

機体調整 【上方】

ゲルググM指揮官機

着地硬直が減りスラスピも200にUP。

そしてBRが尋常じゃないぐらいの強化。

ノンチャ、フルチャヒート率共に減少、

射程が400に増加、発射間隔0.5秒に、

オーバーヒートも13秒と減少していて、

連射性能が上がり、武器の持ち替えも短縮と、

ほぼ別物に生まれ変わった。

元々硬さとスラ量は素晴らしい機体だったので、

これによりかなり戦える機体に。

壁にもなれ、かつ蓄積よろけ要因になれる、

ハイザックマシと近い感じになった。

 

サイコザク【TB】

機体HPが1000増加。

強制噴射がLv2になり旋回性能もUP。

後退速度も上がり足周りでも、

次世代機と結構対抗できるほどの強化。

そして武装面でかなりの改修を貰い、

ビームバズーカのヒート率、

発射間隔、武器切替速度、よろけ値全てUP。

ジャイアントバズ×2の威力、リロード、

発射間隔、武器切替速度全てUP。

ザクマシンガン×2の威力、

リロード、よろけ蓄積値がUP。

シュツルムファウスト×2の、

威力、兵装切り替え時間UPと、

ほとんどの武器にテコ入れが入り、

これまた別物に生まれ変わった。

宇宙版ケンプファーみたいな、

よろけと火力お化けだった機体が、

更に磨きがかかってかなり強いと思います。

 

マラサイ

機体HPが1000上昇。

耐弾が3UP、耐ビーが5UP、

耐格が4UP、格闘補正が5UP、

強制噴射のLVが2にUP、

マラサイビームサーベルの威力がUPして、

ウミヘビの威力UPと、

これまた大幅な強化を貰った。

脚部特殊じゃなく普通の装甲UPなので、

全体的な硬さが上昇して、

フェダーじゃないと火力が出しにくかったのが、

マラBR運用も現実的になった、

非常に良い調整だと思います。

 

高機動型ゲルググ(UL)

Lv2のHPが1000UPと、

Lv2の脚部特殊がLv2に上昇。

ビームナギナタの下格補正値UP、

腕部ミサイルのよろけ値UPと、

元々そこそこ強かった機体が、

かなりガチ目になった感じがします。

特に下格の威力はマジお化け級。

 

ジーラインフルカスタム

機体HPが1000UP、

射撃補正が2UP、格闘補正が7UP、

スラスピが175と結構UP、

小型ツインビームサーベルの、

左右、下格補正がかなり上がり、

弱連撃補正が強連撃補正に。

ビームキャノン×2の兵装切り替え短縮、

よろけ値の蓄積UPと相当快適に。

劣化ディテクターぽかったのが、

スラスピ上昇のおかげでほぼ汎用っぽく、

動きやすくなり格闘、射撃戦両方対応可能で、

近接、中距離、遠距離と隙がない性能になった。

 

ハイザックカスタム

脚部特殊のLvが2に上昇、

ビームランチャーの発射間隔短縮、

集束時間が短縮と使いやすくなり、

ザクマシンガン改のASL拡大と、

連射速度が上昇したことにより、

自衛能力、よろけ取り能力が上昇、

ほぼランチャー頼りだったのが、

かなり戦いやすくなった。

 

フルアーマーガンダム[タイプB]

3連装BRの発射間隔が1.5秒とかなり短縮、

360mmキャノンの爆風がほぼFAと同等に、

多連装ミサイルのリロード時間短縮、

大型ミサイルの弾速UP、武器切り替え時間短縮、

これで劣化FAと呼ばれていたのが、

手数でいろいろ出来るFAと生まれ変わった。

 

宇宙関連

宇宙適正なし機体のスピード補正UP、

スラ量の減少補正UP適正なしでも、

そこそこ戦いやすくなった・・・

のだが戦場は変わらず、

適正持ち機体ばっかな気がする。

 

機体調整【下方修正】

グフ飛行試験型

機体HPが1000減少、

射撃補正が5減少。

思いのほかマイルドな調整。

まだまだいけそうな感がある。

 

グフフライトタイプ

機体HPが1500減少、

射撃補正が10減少と、

これまた思いの外マイルド調整。

射撃だけで削りにくくなったため、

接近してくるようになったため、

撃ち落としやすくなった。

 

フライトシステム

落とすのに蓄積100%必要だったが、

大体蓄積75~80%で落とせるように。

これによりバズやキャノン(一部除く)を、

一発当てさえすれば撃ち落とせる

(例でいうとDキャのキャノンでは落とせず、

ガンキャのキャノンでは落とせます。

バズやキャノンを当てても落ちない、

飛行型機体というのが異常だったので、

これはもうしゃあなしとしか言えない。

バズやキャノンでは落とせるが、

BRでは落とせないというのが、

ギリギリで非常に良い折衷案で、

飛行型機体を相手して大変だった、

あのストレスがやっと軽減されそう。

 

こんなところですね。

歴代のバランス調整の中でも、

かなり大幅に思い切った調整だと思う。

今までは毎回数回の修正をしないと、

環境についていけない機体ばっかだったのに、

今回は一発でビシっと決めてくれた感があります。

下方もちょうどよいぐらいの落とし所で、

今までは俺たちにやらせろよ!

といいたくなるぐらいだったのが、

運営のバランス調整班変わった?

と疑うくらいとても素晴らしく、

よくぞここまで上手に調整したなぁと、

個人的に相当関心しています。

あとは先ゲル、素ゲル、ザク改、

ジム改、ゲラザク、ジムWDなどの、

いやぁきついっす・・・という、

低、中コス帯をなんとかして欲しいですね!

ではでは~