実装当初から散々な評価で、
など酷い言われようだったアノ子含め、
多くの機体に調整が入りました。
しかも今回の調整は相当上手でいい!
機体調整 【上方】
ゲルググM指揮官機
着地硬直が減りスラスピも200にUP。
そしてBRが尋常じゃないぐらいの強化。
ノンチャ、フルチャヒート率共に減少、
射程が400に増加、発射間隔0.5秒に、
オーバーヒートも13秒と減少していて、
連射性能が上がり、武器の持ち替えも短縮と、
ほぼ別物に生まれ変わった。
元々硬さとスラ量は素晴らしい機体だったので、
これによりかなり戦える機体に。
壁にもなれ、かつ蓄積よろけ要因になれる、
ハイザックマシと近い感じになった。
サイコザク【TB】
機体HPが1000増加。
強制噴射がLv2になり旋回性能もUP。
後退速度も上がり足周りでも、
次世代機と結構対抗できるほどの強化。
そして武装面でかなりの改修を貰い、
ビームバズーカのヒート率、
発射間隔、武器切替速度、よろけ値全てUP。
ジャイアントバズ×2の威力、リロード、
発射間隔、武器切替速度全てUP。
ザクマシンガン×2の威力、
リロード、よろけ蓄積値がUP。
シュツルムファウスト×2の、
威力、兵装切り替え時間UPと、
ほとんどの武器にテコ入れが入り、
これまた別物に生まれ変わった。
宇宙版ケンプファーみたいな、
よろけと火力お化けだった機体が、
更に磨きがかかってかなり強いと思います。
マラサイ
機体HPが1000上昇。
耐弾が3UP、耐ビーが5UP、
耐格が4UP、格闘補正が5UP、
強制噴射のLVが2にUP、
ウミヘビの威力UPと、
これまた大幅な強化を貰った。
脚部特殊じゃなく普通の装甲UPなので、
全体的な硬さが上昇して、
フェダーじゃないと火力が出しにくかったのが、
マラBR運用も現実的になった、
非常に良い調整だと思います。
高機動型ゲルググ(UL)
Lv2のHPが1000UPと、
Lv2の脚部特殊がLv2に上昇。
ビームナギナタの下格補正値UP、
腕部ミサイルのよろけ値UPと、
元々そこそこ強かった機体が、
かなりガチ目になった感じがします。
特に下格の威力はマジお化け級。
ジーラインフルカスタム
機体HPが1000UP、
射撃補正が2UP、格闘補正が7UP、
スラスピが175と結構UP、
小型ツインビームサーベルの、
左右、下格補正がかなり上がり、
弱連撃補正が強連撃補正に。
ビームキャノン×2の兵装切り替え短縮、
よろけ値の蓄積UPと相当快適に。
劣化ディテクターぽかったのが、
スラスピ上昇のおかげでほぼ汎用っぽく、
動きやすくなり格闘、射撃戦両方対応可能で、
近接、中距離、遠距離と隙がない性能になった。
ハイザックカスタム
脚部特殊のLvが2に上昇、
ビームランチャーの発射間隔短縮、
集束時間が短縮と使いやすくなり、
ザクマシンガン改のASL拡大と、
連射速度が上昇したことにより、
自衛能力、よろけ取り能力が上昇、
ほぼランチャー頼りだったのが、
かなり戦いやすくなった。
フルアーマーガンダム[タイプB]
3連装BRの発射間隔が1.5秒とかなり短縮、
360mmキャノンの爆風がほぼFAと同等に、
多連装ミサイルのリロード時間短縮、
大型ミサイルの弾速UP、武器切り替え時間短縮、
これで劣化FAと呼ばれていたのが、
手数でいろいろ出来るFAと生まれ変わった。
宇宙関連
宇宙適正なし機体のスピード補正UP、
スラ量の減少補正UPと適正なしでも、
そこそこ戦いやすくなった・・・
のだが戦場は変わらず、
適正持ち機体ばっかな気がする。
機体調整【下方修正】
グフ飛行試験型
機体HPが1000減少、
射撃補正が5減少。
思いのほかマイルドな調整。
まだまだいけそうな感がある。
グフフライトタイプ
機体HPが1500減少、
射撃補正が10減少と、
これまた思いの外マイルド調整。
射撃だけで削りにくくなったため、
接近してくるようになったため、
撃ち落としやすくなった。
フライトシステム
落とすのに蓄積100%必要だったが、
大体蓄積75~80%で落とせるように。
これによりバズやキャノン(一部除く)を、
一発当てさえすれば撃ち落とせる。
(例でいうとDキャのキャノンでは落とせず、
ガンキャのキャノンでは落とせます。)
バズやキャノンを当てても落ちない、
飛行型機体というのが異常だったので、
これはもうしゃあなしとしか言えない。
バズやキャノンでは落とせるが、
BRでは落とせないというのが、
ギリギリで非常に良い折衷案で、
飛行型機体を相手して大変だった、
あのストレスがやっと軽減されそう。
こんなところですね。
歴代のバランス調整の中でも、
かなり大幅に思い切った調整だと思う。
今までは毎回数回の修正をしないと、
環境についていけない機体ばっかだったのに、
今回は一発でビシっと決めてくれた感があります。
下方もちょうどよいぐらいの落とし所で、
今までは俺たちにやらせろよ!
といいたくなるぐらいだったのが、
運営のバランス調整班変わった?
と疑うくらいとても素晴らしく、
よくぞここまで上手に調整したなぁと、
個人的に相当関心しています。
あとは先ゲル、素ゲル、ザク改、
ジム改、ゲラザク、ジムWDなどの、
いやぁきついっす・・・という、
低、中コス帯をなんとかして欲しいですね!
ではでは~