シロッコ製MSとして、
従来のデカさなのに可変機を実現し、
ティターンズに数機配備されたものの、
なんかパッとせず出番終了した機体。
現状の最高コスト600で参戦!
ガブスレイ
コスト600の汎用機。
Zやギャプラン同様適正はなし。
スピードは120、スラ量は85
スラスピはBD3と同等の200。
スラ量は多いがスピード、スラスピは、
コスト比で見ると若干遅め。
旋回はケンプファーと同等の60。
HP18000でシールドはなし。
図体はMkⅢぐらいのデカさ。
ただ何故かスロットが同コストで、
3低くなっている悲しい機体。
主兵装はもちろんフェダーインライフル。
ヒート式のチャージ可能な武装。
威力は2000、射程450、発射間隔1.5秒、
リロードは15秒、集束時間3.5秒となっていて、
マラサイのフェダーと違い移動撃ち可能。
連射が出来るゲルビーみたいな武装。
サーベルは専用サーベルを持っていて、
威力2000とコスト比ちょっと低めで、
モーションはMkⅢと一緒。
副兵装にフェダー付属のサーベルも持っていて、
威力2400でモーションはマラサイのフェダーと一緒。
他の副兵装はメガ粒子砲×2で、
即よろけがとれるがちょびっと脚が止まる。
武装切り替えも速く威力もなかなかなので、
生命線になりうる重要な武装。
単発式バルカンも持っていて、
威力70、射程150と低めだがMkⅡみたいな、
発射レート高めなバルカンとなっている。
変形時に射撃武装が2つある機体で、
フェダーライフルとメガ粒子砲が撃てる。
通常時とヒート率は別換算なので、
焼いてても変形すれば撃てるようになる。
スキルは高バラ、連撃、緊急回避に、
強制噴射Lv2、空中制御Lv2、耐爆と、
次世代機っぽい構成になっている。
スピードはちょっと遅いものの、
手数は十分すぎるほどあり、
変形射撃含めると武装数は、
驚異の7個という管理が大変すぎる機体。
よろけ取り能力は比較的高めで、
二種格闘を組み合わせれば火力もある。
ただ耐格の低さ、スロットが何故かお仕置きなので、
最前線にはちょっと立ちにくいから、
前線構築能力はまぁまぁといったところ。
素のスラ量85は初で変形も推奨されてそうな機体。
フルチャ→メガ粒子砲やメガ粒子砲→ノンチャ、
フルチャ→格闘下→下→下コンボなど、
攻撃バリエーションが非常に豊富で、
焼いても変形射撃もあるため、
手持ち無沙汰な時間がないのが強み。
逆にZと比べると射撃全般は強いが、
バイオセンサーやスピードなどが負けてて、
シールド含む装甲面に不安があるため、
正面から真っ向な接近戦となると、
押し負けやすくなりそう。
付かず離れずの距離を保ちつつ、
豊富な攻撃バリエーションで相手を翻弄したい。
こんなところですかね。
操作難易度は非常に高いですが、
使いこなせると凄く楽しそうな機体。
特に豊富なスラ量を駆使して変形もうまく使い、
相手を翻弄できると脳汁が出そうですね。
何機もいて強いかは難しいところですが、
なかなか面白そうな機体じゃないかと思います。
ではでは~