第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 機体性能は高いが、劇中ではなんかパッとしなかった可変機!ガブスレイ参戦!二種格闘、即よろけメガ粒子砲持ちで環境ワンチャンあるか?

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200604161851p:plain

シロッコ製MSとして、

従来のデカさなのに可変機を実現し、

ティターンズに数機配備されたものの、

なんかパッとせず出番終了した機体。

現状の最高コスト600で参戦! 

 

ガブスレイ

コスト600の汎用機。

Zやギャプラン同様適正はなし。

スピードは120、スラ量は85

スラスピはBD3と同等の200。

スラ量は多いがスピード、スラスピは、

コスト比で見ると若干遅め。

旋回はケンプファーと同等の60。

HP18000でシールドはなし。

図体はMkⅢぐらいのデカさ。

ただ何故かスロットが同コストで、

3低くなっている悲しい機体。

主兵装はもちろんフェダーインライフル。

ヒート式のチャージ可能な武装

威力は2000、射程450、発射間隔1.5秒、

リロードは15秒、集束時間3.5秒となっていて、

マラサイのフェダーと違い移動撃ち可能。

連射が出来るゲルビーみたいな武装

サーベルは専用サーベルを持っていて、

威力2000とコスト比ちょっと低めで、

モーションはMkⅢと一緒。

副兵装にフェダー付属のサーベルも持っていて、

威力2400でモーションはマラサイのフェダーと一緒。

他の副兵装はメガ粒子砲×2で、

即よろけがとれるがちょびっと脚が止まる。

武装切り替えも速く威力もなかなかなので、

生命線になりうる重要な武装

単発式バルカンも持っていて、

威力70、射程150と低めだがMkⅡみたいな、

発射レート高めなバルカンとなっている。

変形時に射撃武装が2つある機体で、

フェダーライフルとメガ粒子砲が撃てる。

通常時とヒート率は別換算なので、

焼いてても変形すれば撃てるようになる。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避に、

強制噴射Lv2、空中制御Lv2、耐爆と、

次世代機っぽい構成になっている。

スピードはちょっと遅いものの、

手数は十分すぎるほどあり、

変形射撃含めると武装は、

驚異の7個という管理が大変すぎる機体。

よろけ取り能力は比較的高めで、

二種格闘を組み合わせれば火力もある。

ただ耐格の低さ、スロットが何故かお仕置きなので、

最前線にはちょっと立ちにくいから、

前線構築能力はまぁまぁといったところ。

素のスラ量85は初で変形も推奨されてそうな機体。

フルチャ→メガ粒子砲やメガ粒子砲→ノンチャ、

フルチャ→格闘下→下→下コンボなど、

攻撃バリエーションが非常に豊富で、

焼いても変形射撃もあるため、

手持ち無沙汰な時間がないのが強み。

逆にZと比べると射撃全般は強いが、

バイオセンサーやスピードなどが負けてて、

シールド含む装甲面に不安があるため、

正面から真っ向な接近戦となると、

押し負けやすくなりそう。

付かず離れずの距離を保ちつつ、

豊富な攻撃バリエーションで相手を翻弄したい。

 

こんなところですかね。

操作難易度は非常に高いですが、

使いこなせると凄く楽しそうな機体。

特に豊富なスラ量を駆使して変形もうまく使い、

相手を翻弄できると脳汁が出そうですね。

何機もいて強いかは難しいところですが、

なかなか面白そうな機体じゃないかと思います。

ではでは~