第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

シェンムー3をクリアした、クラウドファンディングに出資したガチファンの感想。(買おうか迷ってる人オススメ)

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20191126021215j:plain

今年の話題作の一つ、

世界が18年待ちに待った伝説の大作!

もちろん私も大いに待ちました!

シェンムー3をクリアしたので、

感想を書いていきたいと思います。

ネットの評価はこれまた、

時代遅れ!面白い!

と二分化してますね・・・

 

概要

今回の私は完全に信者です。

でもデメリットも勿論いいます。

買おうか迷ってる人は参考にしてください。

 

変更点

シェンムー1、2ではHPは時間経過で回復でしたが、

今作では時間経過で減っていきます。

そのため行動するにもかなりHPが減ります。

食事という概念が生まれたので、

食料確保はかなり必須。

特に修行の成果にも関わってくるので、

絶え間ぬクンフーを積むためにも、

しっかり金稼いで食料を買わないといけないです。

そのかわりジャンプ機能や、

相手の名前が会話前にわかるなど、

便利になってる部分もちゃんとあります。

他には芭月君がかなりの弱体化。

これまたしょうがないんですが、

シェンムー3にはセガが関わっていません。

なので前作からの引き継ぎは、

PS4版のリメイクを持っていてもできません。

自分も持っててちゃんとプレイしていますが、

残念ながら引き継ぎ不可能でした。

開発エンジンまで変わってるためにこれはしょうがない。

また投げ技が一切廃止されているため、

前作よりも一対多数戦がきつくなっています。

HPも自動回復じゃないためガード、

間合いをとるのがかなり重要になっています。

コマンドも前作から大幅に変わってるので要注意。

とにかく愛情を持って芭月君のクンフーを上げてください。

オススメは最初自由に動けるようになったら、

寸拳と馬歩をマックスまで鍛えるといいですよ。

戦闘のコツは上下に相手のガードを揺さぶると◎。

他には芭月君と藍帝以外がほぼ声変わってるので、

ショックを受けないようにしましょう。

これも18年という歳月や、

出番を考えるとしゃあなしといったところですね。

他には自分に前作巨万の富をもたらしてくれた、

大小はなくなっています。

上でやったりや落とし玉はあります。

 

感想

乗ったっていいんだぜ・・・

あの懐かしのフォークリフトによぉ!

もう動いてるだけで感動・・・

ただよくも悪くもシェンムーです。

なので操作性が若干不便だったりする箇所が、

結構あるのを感じました。

デスストみたいな人物を超リアルに描く作品ではなく、

若干人形っぽさがあるのがシェンムーらしくて、

個人的にはこれが好きなのでもうたまらない!

逆にそこが合わない!という場合はオススメしにくいです。

背景はマジ超美麗なグラフィックでした。

そして莎花が異常なぐらい可愛くなってます。

また過去作の説明がほぼないので、

最初からシェンムー3をプレイするのではなく、

リメイクされてるシェンムー1、2を、

先にプレイすることをオススメします。

じゃないと結構ポカンとしてしまうと思います。

なのでプレイするまでのハードルは、

一般ゲームに比べるとかなり高いです。

がっこの世界観が大好き!

シェンムーならではがいい!

という人にはかなりハマるゲームです。

食べ物に例えるならマジで納豆なゲーム。

好きな人はとことん好きだし、

合わない人はとことん合わない。

ただ世界中にファンがいて、

クラウドファンディングのギネス記録を取るほどに、

人を惹き付ける大きな魅力があるゲームです。

1はあのスピルバーグも大絶賛なんですよ?

あと事前に告知されていますが、

今作では完結しませんので要注意!

年々反射神経が衰えてきてるので、

次回作はほんと早めに出るといいな・・・

もし気になったという方は、

ぜひリメイクの1、2からプレイしてください。

すでに1、2をプレイされてる方は、

安心してください!

完全にシェンムーなので不満点を抱えつつ、

ああでもないこうでもないと感じつつ、

存分にプレイしてください。

強くてニューゲームもあるので、

トロフィー埋めも安心です!(白目

 

こんなところですかね。

自分で読み返しても完全に信者・・・

でもそれだけ人を惹き付けるパワーがあります。

もちろん不満点もありますが、

セガのバックアップほぼなしの状態から、

よくぞここまで完成したと感無量です。

なんとか今週木曜発売の、

十三機兵防衛圏前に終われてよかった・・・

のんびりトロフィーも埋めていこうと思います。

ではでは~

 

PS:シェンムー3で一番苦戦した、

白鹿村ナマズスタンプリレーの、

緑鯰(ナマズ)の釣り方だけ記載しておきます。

場所はひまわり畑の池で間違いなく、

釣りが始まったらカーソルは動かさず、

自動の揺れで岩のコケっぽいところを、

目掛けて釣りを開始します。

ナマズが釣れればそこで粘れば釣れます。

目安は普通のナマズが釣れるかどうか。

緑鯰はナマズが釣れないポイントで粘っても、

まったく意味がないので注意してください。

では良い釣りライフを。

f:id:arucard7272:20191127090400j:plain