さて以前ちょろっと運営様から情報があった、
クランマッチについて新情報が来ました。
クランマッチ
開始時期はまだ未定ですが、
クランマッチを毎週土曜日の20時~22時で開催予定。
(最初はこれで意見次第では、
今後変わるかもしれないとのこと)
1~3位のチームには副賞として、
MSを先行入手できるらしいです。
(後日ガチャに追加はされて、
2ヶ月ごとに対象MSは変わるとのこと。)
その際自分は前回はクランメンバー個人ごとの、
総合点だと思っていたのですが、
個人で競うのではなくクランメンバーと一緒に出撃が前提で、
レギュレーションごとの人数が必須とのことです。
Eスポーツをだいぶ意識した感じだと思いました。
あとクラン戦開催時にクランに入っても、
そのクラン戦では出撃、報酬も不可なので、
事前に入っておく必要があります。
全戦闘の合計点ではなくて、
スコアの良かったCMPの合計となります。
CMPはチームスコア、勝敗、
相手側のレーティング平均で上下しますので、
ここも重要なポイントとなりそうです。
わかりやすく言えば前作ではそこまで活発じゃなかった、
部隊戦の報酬付きランキングバトルと思えばOKです。
事前にβテストもやるそうなので、
荒れるかどうかが今後に繋がりそうですね。
個人的に懸念点があるとするならいくつか。
一つ目はクラン戦終了間際で、
負けそうになったら相手のスコアを伸ばさせないために、
ペナルティ覚悟で回線抜きするんじゃないか?
これはマナー重視のためペナルティ付き回線抜きが、
発生してしまったクランに関しては、
ランキング対象外とかにしないと対策は厳しそう。
もちろん回線の不調のせいで、
とかの意見もあると思うのですが、
こればっかりは判断できないので、
公正にやるならやらないとダメじゃないかと思う。
もちろんペナルティ無しの、
回線切断になってしまった場合はしょうがないと思う。
他にも負け確の時MSで出撃しないで、
得点を与えないようなプレイをするのではないか?というところ。
GGGPみたいに一定時間MSで出撃しなかったら得点を増やす、
という施策も入れて欲しいですね。
二つ目はガチすぎる機体が報酬だった場合、
例えば次回ランクマでそれ持ってないと戦えない。
みたいな荒れる要素は無くして欲しいです。
例としてジムカスタムぐらいの強さで、
使えるけど必須機じゃないぐらいだとありがたいです。
逆にBD3、ドルブ、ステイメンクラスの、
ガチ環境機を報酬にするのは、
絶対になんとしてもやめて欲しい。
出ないとクラン戦に参加できないような、
ソロユーザーやノラクランの方の不満が爆発して、
引退者を加速させそうなので、
ここは本当に慎重にお願いしたいところです。
面白そうだし自分は参加できそうなので参加しますが、
参加できない人のことを考えると手放しでは喜べないので、
今後のバトオペの運営の未来のために、
本当に慎重に慎重を重ねてやってほしいなと思います。
個人的にはとりあえず初回ルールは、
コスト400、ベーシック、廃墟都市なら、
まだ荒れにくいんじゃないかと信じたい…
こんなところですね。
ランクマッチは毎度荒れるし、
特に今回のクランマッチは、
ちょっとでも運営様が対応をミスると、
今後のバトオペの未来を、
閉じてしまう可能性がかなりあります。
末永く運営していってほしいので、
何度もいいますが事前に、
本当に慎重に調整して欲しいです。
とりあえず続報を待ちましょう!
ではでは~