第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムストライカー改性能考察

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宇宙戦用となった、

地上では居場所がなくて辛そうな、

ジムストライカー君。

果たして宇宙では?

 

概要

いつもどおり借りたり、

戦ったりした感想です。

戦場にいる数は未知数。

 

使用感

コスト350の宇宙専用強襲機。 

HPが盾あり13000と、

まずまずの装甲値。

スピード130、スラスターも60で、

スラ速もなかなかに速く、宇宙適正持ち。

スキルは強襲基本セットに、

強制噴射と耐爆機構、

宇宙では活躍しにくい爆発反応装甲を持つ。

最大の特徴は地上同様格闘武器二種持ちで、

特に追加されたツインビームサーベル連結が、

見た目もかっこよく威力も素晴らしい。

振りは基本的にゲルググナギナタと一緒だが、

下格だけ左切り下ろしではなく、

右切り下ろしとなっている。 

サブのツインビームサーベルも、

振りがプロガンと一緒で比較的使いやすい。

主兵装は地上と同様、

100mマシンガンかプルパップが選べる。

現行は昔の宇宙とは違い、

悠長にマシンガンバラ撒ける環境ではないため、

死角からの闇討ち格闘がメインになってくる。

地上よりも3次元的に上下移動もあるため、

接近はしやすいと思われる。

逆に上下移動使わず真正面からツッコむのは無し。

そんなことしたらいくらマニューバ持ちとはいえ、

蜂の巣にされて終わってしまう。

宇宙はバズ格やビーム格闘が主流なため、

一発ならマニューバで消せるので、

正面からではなく横や上下から接近し、

格闘でバッサバッサ斬りまくろう。

火力は350とは思えないぐらい高いので、

ワンチャンさえ掴めればかなりでかい。

カウンターも宇宙は上下判定の関係で、

ちょっとやりづらいため生当て格闘のリスクは、

地上よりも若干少ない。

がっカウンターとられると、

もれなく強カウンターなので、

油断は禁物で戦おう。

350で宇宙適正持ち強襲のライバルは、

ガードカスタム先輩がいるが、

あっちには高性能バルカンがある。

よろけとり、耐久性では負けるので、

火力、機動性で出来れば差をつけていきたい。

400だと流石に射撃兵装の差が出るので、

現状はきついかもしれないが、

350なら個人的には良機体と思われる。

 

対策

正面からツッコんで来るなら対処しやすいが、

隙を伺って視点を外した時に攻撃されると厄介。

機動力は350機体の中ではかなりあるほうなので、

いることの意識はなくさず対処したい。

相手の力量にもよるが上下運動を駆使されると厄介。

350強襲の中では現状一番の機動力なので、

撹乱されずできれば冷静に対処できると理想。

スラを焼いても細身の130宇宙適正と、

足が速めなため要注意。

不用意に近づくとリーチの長い格闘、

二種格闘持ち独特の通常では考えられない、

格闘間隔で襲われるため、

大ダメージを受ける可能性がある。

ガードカスタムや、プロガンよりも、

射撃戦になると貧弱さが露出するので、

可能なら射撃戦で相手のHPを削りたい。

 

こんなところですかね。

350なら良機体だと思います。

ただ射撃戦が他強襲よりも弱く、

3次元戦闘を駆使しないと活躍しにくいため、

上下格闘や微妙な上下操作を交えた接近、

緊急停止など宇宙にある技術を、

フル活用する必要があります。

いわゆる理論値は超高い機体に属するけど、

地上よりも宇宙は接近しやすいため、

うまく活用できればまだ戦いやすいと思う。

ただ400では厳しいのでそこは頑張れ・・・

ではでは~