第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 脅威のクルクル回避して攻撃できる!回避が攻撃になるという新機軸!アッグジン参戦!二種の即よろけに素のスラ量でも4回連続に回避ができるヤバい機体!350環境を変えるか!?

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マニューバがついてなくて、

緊急回避ではなくレジストムーブだが、

素のスラ量で連続4回もできて、

かつ攻撃にもなる攻守に優れた強襲機。

 

 

 

アッグジン

コスト350の強襲機

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は55、旋回66

HP16000でシールドはなし。

スラスピは195でアクトザクと同等。

装甲はちょっと耐弾が低め。

デカさはアッガイぐらい。

歩行な機体でかなり快適。

主兵装はアッグジン用腕部メガ粒子砲。

威力は1200、ヒート率85%、発射間隔4秒、

射程300、よろけ値20%、

移動撃ち即よろけなビーム系。

アッグジン用クローアームは、

威力1900、モーションはズゴック系。

判定は強で連撃補正が高めな格闘。

拡散ビーム砲x4は威力500、

ヒート率100%、射程150、

よろけ値10%×4、移動撃ち即よろけ。

腕部メガ粒子砲x2[斉射]は、

威力300、ヒート率12%、射程350、

発射間隔まぁまぁ、よろけ値10×2、

ひるみ有り、静止射撃武装

腕部4連装ミサイル・ランチャーは、

威力400、弾数4、射程200、

発射間隔まぁまぁ、よろけ値25%、

移動射撃武装でひるみ有り。

スキルは350強襲の中でも異色。

高バラ、連撃2、耐爆1、

頭部特殊緩衝材3、水中機動射撃1、

レジストムーブ改1を持つ。

新スキルレジストムーブ改は、

「高速移動」ボタンを2度押すことで、

スラスターを15消費して使用可能となる。

レジストムーブ改中はダメージを受けるが、

リアクションを無効化しつつ、

接触した対象にダメージを与えるもの。

マニューバはないため要注意。

今までの回避系とあきらかに違い、

消費が15でいいと決まってるのが、

非常に強力な点である。

これにより素のスラ量なら、

連続で回避が4回可能になっており、

ジムⅢパワードみたいに、

なるべく歩行で接近して、

2つのよろけをうまく使い、

格闘に持ち込んで転ばせて、

回避でも固定1000ダメを与える。

かつ最大4ヒットまで可能。

そんな戦い方が強い機体。

よくも悪くもレジストムーブ改の、

ダメージにはひるみもないため、

敵味方入り乱れた集団戦でも、

味方の格闘の邪魔をせず、

追撃に使える点も覚えておこう。

ただし強襲にはほぼついてる、

マニューバアーマーがないため、

スラ中は無防備になるので、

なるべく敵と接敵時には、

レジストムーブで場を離れよう。

 

向いている戦い方 

シュツルムガルスみたいに歩行で圧をかけ、

即よろけやレジストムーブで、

相手に選択を迫る戦い方が強い。

ダメージを喰らうとはいえ、

回避を4回吐けるのは非常に強力で、

途中で敵が格闘でカットしそうなら、

タックルでカウンターに繋げる、

場を離しつつよろけ射撃に繋げる、

みたいな新機軸な戦い方もできる。

逆にマニュがないため強引な攻めは、

ちょっと苦手なのでなるべく味方と、

一緒に圧をかけていこう。

回避の特性上基本は後ろではなく、

勇気を持って前に回避していこう。

特に壁際なら1回の回避で、

最大4ヒット狙えるために、

壁に押し付けるイメージで戦おう。

 

こんなところですかね。 

350で即よろけ2つ持ちは強く、

回避モーションなのに攻撃もできるのは、

非常に強力と言える機体である。

タイマン性能は高いとはいえ、

350はそこそこ射撃戦も増えるコスト。

射撃戦になると強い機体ではないため、

戦場を搔き乱して乱戦に持ち込みたい。

特に回避でダメも与えれるため、

回避は後ろではなく前を基本にしよう。

使いこなせばかなり面白い機体で、

環境にも結構影響しそうで楽しみですね。

ではでは~