第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ペイルライダーキャバルリー性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20191019154029p:plain

前作バトオペで、

多くのパイロットを絶望の淵に追いやり、

引退者を続出させた悪魔の機体。

果たして今作では?

 

概要

いつもどおり借りたり、

戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

使用感

コスト350の汎用機。 

HPが盾あり12000と、

400素ペイルと350の時点で同等。

スピードはまずまずの120。

スラスターも55でスラ速もなかなか。

旋回速度もガンダムよりも速く及第点。

スキルは高バラ、緊急、連撃の基本セット。

それにHADESよりもちょっと弱めな、

HADES-Eがつく機体。

問題の武装だが、

メインのガトリングは射程が250と短いが、

火力、よろけ値が高く連射速度にも優れる武装

バルカンも素ペイルと同じ強めバルカン。

ミサイルは射程350の移動撃ち可能で、

連射速度とよろけ値高め。

メガビームは95%とヒート率は高く、

静止射撃を必要としてしまうが、

350コストが持つには破格の射程500で、

威力もなかなかあるビーム。

そして問題の格闘。

何をとち狂ったのか、

プロガンのジャベリンが持てる。

補正値の差はあるものの、

同コストザクⅡFSを凌駕する格闘火力。

これに連撃がついてるものだから超厄介。

カウンターも優秀でシールドも硬い機体。

コスト350では間違いなくぶっ壊れ。

だが昔のアクトザクとは違い、

静止射撃よろけがメインな機体なため、

これ一択にはならない印象。

というか一機だけを推奨。

二機目の支援機的立ち位置で、

敵を待ち受ける戦い方が得意で、

後方すぎるのは論外だが、

支援機に随伴 して行動し、

相手強襲が支援機を狙ってきたら、

返り撃ちにする運用が強いと思う。

格闘の射程も長いので、

素格闘もひっかけやすい。

他にも尋常じゃない格闘火力なので、

プロガンやFSが得意な、

味方の攻撃に追撃下格をするのが有効。

もちろんFFには最大限の注意を。

基本ガト、ビーム、ミサイルを撃って、

チャンスさえあればとにかく格闘を叩き込む機体。

そのかわり攻撃の起点にはなりにくい武装なので、

味方への攻撃をカットする戦い方を意識すると、

活躍がしやすいと思う。

逆に接近され、ビームを外すと、

格闘ぐらいしか有効打がないので、

HADESを使って一気に戦場を離脱するのも有効。

中衛で戦う機体なので、

素のペイルライダーよりも、

HADESを使うリスクが少なくて良い。

特にHADESを用いた格闘は、

強襲並に相手を削れるので有効な一手。

上記でも書いたがこれ一択にはならない機体。

がっコスト350なら必ず一機は欲しい、

新しい形のぶっ壊れ機体だと思う。

先週のヅダFとあきらかにコストが逆だと思う。

 

対策

中途半端な距離は、

射撃戦やエグい格闘によってボコられるので、

なんとか接近戦に持ち込みたいところ。

ビームも前作ほど太くないし、

強よろけではないため、

なんとか一発耐えるか躱せば、

ヒート率の関係でチャンス到来。

ただ格闘が射程が広く、

威力も化け物じみてるので、

接近したからと言え油断は禁物。

特にHADES時の格闘の威力は、

HPをゴッソリ削られるため要注意。

耐久もそこそこあるため、

倒しきるまで本当に油断できない相手。

できれば死角から不意打ちでボコりたい。

最優先で倒したい一機の一つ。

 

こんなところですかね。

400だと超良機体どまりですが、

350は確実にぶっ壊れ。

ただ起点作りや前線構築が苦手な機体なので、

こればっかだと大抵戦場が崩壊する。

ヘイトを他機体に押し付ける分。

カットや格闘火力などで味方に貢献したい。

先週のヅダFとはなんだったのかというぐらい、

壊れと良性能が合わさった機体。

ではでは~