第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 グフフライトタイプ性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200208170813p:plain

空飛ぶ機体の二機目。

空を自在に飛びガトシを撃つ!

グフカス?知らない子ですね・・・

と言わんばかりのワガママスペックで、

バトオペに参戦!

 

概要

今回珍しく当たったので、

使ってみたり戦ってみた感想です。

戦場でみかける数は結構多い。

 

使用感

コスト400の強襲機で地上適正あり。

HP15500の遠スロ8で、

ハンガーに入れれば更に耐久、火力を盛れる。

装甲値も耐格高めでシールド装備あり。

なんとあのゲルMと同等のHPで、

450だとちょっと上になる。

ホバー移動でスピードも140、スラ量も70。

スラスピはそこそこ速め。

主兵装、格闘兵装ともにグフカスと同じもの。

副兵装にはグフカスよりは使いづらい、

射程やよろけ値劣化のハンドガトリングと、

射程が350と長射程なシュツルムファウストを持つ。

スキルも脚部Lv2やフライトシステムLv2と、

非常に豪華なものが揃いまくっている。

通常の強襲機と違い空を飛びながら、

相手支援機を射撃兵装で削る運用ができ、

状況によっては高バラ空中格闘も繰り出せる機体。

ただ格闘のモーションはグフカスと同じなので、

下格以外は上下の判定がかなり弱い。

高度を合わせないとかなり当てづらい。

かつ空中でスラスターを吹かすと消費が激しく、

基本OHまでいってしまうので片道切符となりやすい。

相手が集団でいる際は基本空中からの、

ガトシやシュツを利用した射撃メインで立ち回り、

支援機が孤立したなら格闘戦も行う運用がオススメ。

この機体が活躍できるかどうかは、

相手に対策機が何機いるかによるのも大きい。

蓄積よろけにかなり弱い機体なので、

弾がデカめか速く、強よろけや蓄積が高い武装

ガンキャⅡのキャノン、ヅダFの狙撃、

陸戦FAのBRなどとは相性が悪い。

ショットガンは飛んでさえいれば届かないものの、

飛び上がりや降りる直前を狙われると脆い。

反面対策機が少ないならば、

悠々自適に空の旅を満喫できるため、

地上と空の二方向から攻撃できる分、

ヘイトが大きく分散され戦場全体がやりやすくなる。

この機体に求められる役割は大きく2つ、

空から相手支援機を狙うことと、

ヘイトを地上と空へ分断させること。

余裕があれば味方への攻撃カットも組み込みたい。

グフ飛行試験型よりも全体的な射程が短いため、

撃ち落とされやすい危険性は増すので、

慎重、かつ大胆に運用して、

相手ヘイトを上手にコントロールして、

戦場全体を支配していこう。

地上戦は脚がかなりでかいため、

結構不利になりやすいため速やかに空に逃げよう。

脚が壊れても空中でスラスターは吹かせるのだが、

高バラ格闘はできなくなるので覚えておこう。

 

対策

大きくわけて2つの対策があるが、

完全無視して味方に任せるか、

比較的速やかに撃ち落とすかのどちらかになる。

ヘイトを分散すればするほど、

メインの地上戦が不利になるため、

この判断は非常に重要となる。

ツッコんでこなくてライン戦なら、

よろけ性能が低くても狙っていいと思うけど、

相手が押し込んできている時に、

よろけ性能がイマイチな機体が狙っても、

撃ち落とすまでかなり時間がかかってしまう。

逆に速やかに撃ち落とすことができれば、

それだけヘイトをコントロールされずに、

地上戦で渡り合いやすくなり、

相手は一人転んでいるという有利な状況になる。

従来とは違った戦い方も必要なのを意識しつつ、

普段どおりに戦えるよう場を整えていこう。

 

こんなところですかね。

グフ飛行試験型といい、

バトオペ新時代という感じがしますね。

グフフライトタイプですらこの新感覚なのに、

Z世代の変形なし空中MS機である、

バイアランとか出てきたらどうなっちゃうのか、

非常に今後が楽しみだと思います。

ではでは~