400で空中戦に強い機体。
グフフライトとは違い、
射撃で真価を発揮する機体。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
今回は我慢したので、
使ったり、借りた感想です。
戦場ではあまり見かけなく。
ジム改陸戦型[CB装備]【TB】
コスト400の強襲機。
地上適正はあり。
スピードは125、スラ量は75、旋回66。
HP18000でシールドはなし。
スラスピは205でドムトロと同等。
装甲は全体的に平均な値。
デカさは横にかなり広め。
ホバー移動な機体。
主兵装はAライフル[GN]【TB】。
威力は150、弾数50、5点バースト、
よろけ値10%、射程350、ASL付き。
格闘はジム改陸戦型BS【TB】、
威力2000でモーションはジ・O。
格闘判定は強、連撃は1。
機関砲は威力50、弾数60、
射程200、よろけ2%×2、
発射レート遅めのバルカン。
ミサイルランチャーは威力200、
弾数10、射程400、照準誘導あり、
よろけ値20%×2、ひるみ有り。
ミサイル×4は威力1300、弾数4、
射程450、よろけ値35%×4。
AR付属グレネード【TB】は威力500、
弾数1、射程250、即よろけ武装。
スキルは400強襲の中では普通。
高バラ1、連撃1、耐爆1、ダメコン1、
マニューバ2、空中制御3、強制噴射1、
SFS制御機構1を持つ。
新スキルSFS制御機構は、
可変とフライトの間の子で、
スムーズに空が飛べるかわりに、
可変みたいに強制的に前に進み、
ラムアタック可能で射撃補正+30、
格闘兵装は使用不可になるのだが、
射撃武装は全部ブースト撃ち可。
使用中はいつも通りブースト消費。
基礎射撃補正が低いために、
通常時はそこまで火力がない。
(格闘補正はそこそこ高め。)
その変わりSFS機構で射撃補正UPや、
火力が凶悪なミサイル×4を持つ機体。
横幅がデカくヘイトが集中すると、
落とされやすい危険性はあるものの、
ダメコンのおかげで蓄積には強い。
実質疑似可変機みたいな感じで、
補給や軍事で使うと強そう。
向いている戦い方
基本は可変機と同じと思っていい。
バウと一緒で下→ミサイル。
これを基本に戦っていく機体。
飛んでる時はブースト撃ち可で、
よろけをとりミサイルを撃ちたい。
如何に高台を襲うかで決まる。
逆に高台があまり無いマップで、
射線がよく通ってしまうマップでは、
横幅のためカモになりやすい。
無人とかはかなり向かないため、
乗るマップは選ばないときつい。
編成とマップで大きく左右する機体。
対策
基本的に大きい図体のために、
強よろけが一番落としやすい。
逆に蓄積はダメコンのせいで、
なかなか落ちないので注意。
衝撃吸収もないので、
ブースト時以外は即よろけでもOK。
飛んでても落としやすいほう。
地上の場合は即よろけや、
高蓄積マシに注意しよう。
支援はこいつがいたらくれぐれも、
高台芋りをやめたほうが無難。
嬉々として飛んでくるので、
味方と行動することを意識しよう。
カスタムパーツ例
個人的には射撃能力を盛りたい。
LV1、ノーハンガーで組んでいます。
高射撃装甲型
耐弾1、耐ビー1、耐格1、新フレ1、
スペース3、射プロ3、1、格プロ4。
※格闘補正40、射撃補正19、
HP19400、耐格18、耐弾、ビー21、
スラ量82とかなり高スペックに。
これならかなり生存性が高い。
飛べば更に射撃補正が上がるため、
高台の支援機を狙いに行くのがいい。
なのでオススメMAPは補給と軍事。
そのMAPならかなり活躍がしやすい。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 C 砂漠 B 密林 S 補給 S
北極 B 廃墟 S 軍事 S 地下 B
港湾 B 無人 D 山岳 S 軍港 D
塹壕 C
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
飛ぶと射撃特化機で、
飛ばないと近接が強い機体。
即よろけに癖があるので、
基本は高台に向かって飛んで、
ダメ取って旋回して帰りたい。
緊急回避もないので基本は、
隙をみて空を飛ぶのがいい。
軍事や補給では人権だと思います。
ではでは~