第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゲルググ[シュトゥツァー]性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

汎用ゲルググ族期待の新顔。

硬い装甲と高火力格闘、

機雷が持ち味のちょいテク機体。

 

 

 

 

概要

ガチで欲しかったからぶん回した。

450でも環境とれる性能である。

ただジェダやジムパと同等なので、

必須ではないため要注意。

 

ゲルググ[シュトゥツァー]

コスト450の汎用機。

宇宙適正はありで移動は歩行。

スピードは120、スラ量は75、旋回63。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは195でグフカスと一緒。

高ゲルの一回りデカい図体。

装甲値は耐格が高めになっている。

主兵装は2つの換装型から選ぶ形。

GM指揮官用ビーム・ライフルは、

ゲルM指揮官機のBRで長射程。

持ち替え早め、蓄積が優秀な武装で、

ノンチャは即よろけではない。

ビームバズーカ[改修型]は、

ペズンドワッジのバズーカで、

即よろけで威力高めだけど、

持ち替えがちょい遅いという、

一長一短がありMAPで使い分けよう。

オススメはビームバズーカ。

指揮官BR自体は悪くないのだが、

チャージ中に起爆できないのが難点。

格闘はG[シュトゥッツァー]用BS。

威力2200、モーションはゲルM。

格闘判定は強で持ち替え遅め。

連撃補正が高めとなっている。

副兵装は3つでかなり優秀な部類。

G[シュトゥッツァー]用速射砲は、

威力150、弾数30、射程180で、

発射レートはかなり速めな武装

シュツルムファウスト[強化型]は、

威力2000、射程200、持ち替え遅め。

移動撃ち即よろけ武装

ウインチユニット[機雷]は、

威力1500、弾数4、射程20、

直撃か遠隔起爆が可能な武装

踏んでも起爆はしない

即よろけ武装となっている。

起爆はタッチパネルかリロード。

射出は前ではなく背後から。

ブースト撃ち可能な武装

スキルは450の中では超優秀で、

高バラ、連撃1、緊急1、耐爆1、

強制噴射2、マニュ1、空中制御2、

脚部2、胸部2、肩部2の緩衝材、

新スキルは遠隔起爆装置[機雷]。

通常時緊急回避はないので要注意。

新スキル遠隔起爆装置[機雷]は、

対応した機雷武装の起爆を、

タッチパネルかリロードを行うと、

射出中の機雷が一斉起爆するスキル。

起爆するまでリロードされない。

450では数少ないマニュ持ち汎用。

換装武装が両方とも優秀という、

なかなか珍しい機体となっている。

図体はデカいものの緩衝材が多く、

汎用ゲルググ族念願のマニュがあり、

前線や強引にいける戦いも出来る。

その反面スラ撃ち武装は機雷のみ。

ブースト戦になるとちょっと弱い。

機雷はチャージ中爆破不可。

450というジェダ、ジムパ環境でも、

存在感を出せそうな機体である。

 

向いているとされる戦い方

基本はフルチャやビムバズ当てて、

強引に格闘まで持っていくといい。

強判定なのでわからせ格闘が強い。

ゲルM式格闘なので慣れは必要。

ただ持ち替えの関係で回避狩りは、

ちょっと不得意な部類になるので、

出来る限り味方と連携して動こう。

タックルスキルはないものの、

無駄にデカい図体活かした、

回避狩りにタックルはかなり有効。

ビムバズ時は射程が頼りないので、

遠距離戦には注意して戦おう。

怖がらず前線でヘイトも取ろう。

 

対策

射程がそこそこあるのだが、

補正値の関係でそこまで痛くない。

なので高射程でボコるのが◎。

450で数少ない強判定汎用なので、

格闘のかち合いは避けて戦おう。

硬くて厄介な機体ではあるが、

ワガママボディで射撃が当てやすい。

相手の得意距離を避けて戦うといい。

機雷が地味に見つけづらいので、

よく進軍する場所だったり、

敵が後退した際は警戒しておこう。

 

カスタムパーツ例

最前線で戦闘する機体なので、

とにかく装甲をあげないと、

話にならない機体。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲耐久型

耐弾4、耐ビー1、格プロ4、2、

強化フレ5、噴射1、射プロ2。

※耐弾29、耐ビー21と射撃に強くなる。

今流行ってる支援機がハイキャなので、

耐弾のほうを多めに持った形を採用。

HP19200と高めの装甲値と緩衝材。

ここまで硬ければ前線でも耐えれる。

最前線機の一機なために、

射撃しつつ前線を押し上げよう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 補給 C

北極   S   廃墟   S   事   C    地下 B

港湾   C   無人   D   山岳   C 軍港 E

塹壕   B

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 D

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

こういうのが欲しかったんだよ!

ついに出たゲルググ汎用マニュ機。

硬い装甲、エグい火力、テク武装

ゲルググ系に慣れてると超楽しい。

逆にゲルググに慣れていないと、

あまり活躍しにくい機体。

使いこなすと脳汁ドバドバ出る。

機雷が鍵なのでうまく使おう。

ではでは~