第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ザクⅢ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20210217141809p:plain

ジャジャのBRと二種格闘、

スラ射撃+マニューバアーマーと、

ネオジオンの技術の結晶のような機体。

ドーベンウルフにはコンペで負けたが、

バトオペでは勝つことができるか?

 

 

 

概要

回していないので、

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は少なめ。

 

ザクⅢ

コスト550の汎用機。

地上適正があり。

スピードは135、スラ量は70、旋回66。

HP18000でシールドはなし。

スラスピは220でガーベラテトラと同等。

図体はゼクアインと同じ大型。

装甲値は耐格が高めで、

他は平均ぐらいの値になっている。

移動はかなり滑るホバー。

主兵装は銃剣付きビームライフル

Rジャジャ武装と共用で、

弾数式かつチャージ可能で、

よろけ値も一発50と非常に優秀。

格闘兵装はザクⅢ用ビームサーベルで、

威力は2400でモーションはマラサイ

サブ兵装も豊富で頭部ビームキャノンは、

威力500、ヒート率20%、射程250、

発射間隔0.5秒でよろけ値25%の、

スラ撃ち可能武装となっていて優秀。

腰部ビームランチャー×2は、

威力1400、ヒート率95%、射程350、

静止射撃武器だが即よろけもとれる。

ビームライフル付属銃剣は、

威力1900、連撃可能でモーションは、

Rジャジャの銃剣とちょっと違い、

下格は突きモーションになっている。

スキルも流石の豊富さで、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

耐爆、マニューバ、強制噴射Lv2、

脚部と右肩に特殊緩衝材Lv1、

さらにマーカーまでついている、

まさしくネオジオンの技術の結晶。

射撃戦も対応可能になった、

Rジャジャみたいな機体である。

 

向いていると思われる戦い方

耐久性もなかなかに高く、

コンボ格闘に優秀なBR、キャノンと、

近中距離で戦うのが強い機体。

カット武装が豊富なため、

味方と連携して戦うのが強い。

デカくなったMkⅡみたいな機体。

蓄積、即よろけ両方に適正が高いため、

どの汎用相手にも落ち着いて戦えば、

有利を取ることができるが、

デカイ図体のため射撃戦になると不利。

自分が中心にヘイトを集めるのではなく、

カットを心がけて戦うと非常に活躍する、

カット型前戦機といった機体。

ただカット型だからといっても、

後方で芋って戦うのはアウト。

前線である程度はヘイトをとらないと、

味方が辛いことには変わりないので、

あくまで最適なのがカットと覚えよう。

例えるなら味方と連携型強襲機、

みたいな動きが求められる機体。

使いこなせれば格闘コンボも超強い。 

 

対策

射程がフルチャで450あるとはいえ、

基本的には350の中距離機なので、

遠距離から狙い撃つのが良い。

近接戦になると二種格闘が嫌らしいので、

距離をとって戦うほうが有利となる。

射撃戦に持ち込むことができれば、

デカイ図体のため当てやすい。

MkⅡなどを使ってる場合は、

強判定でわからせにいくのも手。

集団戦で最前線よりちょい後ろから、

カットなりコンボを食らうのが、

一番脅威となる機体なので、

ノコノコ前に出てきたタイミングで、

よろけからボコボコにしてやろう。 

 

カスタムパーツ例

スロット構成は中スロやや少なめ。

耐ビーを盛りたいところだが、

中スロが少ないので盛りにくい。

基本はデカイので硬くするのが安定。

ノーハン、Lv1で組んでます。

 

耐久カスパ型

耐格5、耐ビー3、1、噴射3、

強フレ5、格プロ1

※同コストでは格闘が痛い。

耐格を50にしてかなり硬くし、

他にスラとHP、耐ビーをもった形。

これで前線にも出やすくなり、

カットされても多少は耐えるように。 

チャンス時には格闘コンボをねじ込み、

それ以外蓄積や即よろけを駆使し、

味方を助けるカットを心がけよう。

 

こんなところですかね。 

ホバーの挙動がちょっと独特で、

格闘コンボに慣れが必要ながら、

よろけ値が高い弾数式BR、

即よろけのビームキャノンに、

二種格闘、ブースト撃ちよろけ、

マニューバアーマーと、

非常に機体スペックが高い。

言うなれば高コストゾゴック!

みたいな機体なため、

使いこなせば化ける機体。

反面操作難易度はかなり高いので、

使う前にしっかり練習はしましょう。

ネオジオン系も結構出揃いましたね。

次は何が来るか楽しみですね。

ではでは~