第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 リックディアス性能考察

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原作のZガンダムでもかなり大活躍し、

終盤近くまで戦い抜いた、

グリプス戦役の中でもかなりの名機。

もちろんバトオペ初登場。

 

概要

珍しく当たったので、

使ったり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

使用感

コスト500の汎用機。 

HPは17000でシールドなしを考えれば、

コスト比でいうと若干控えめな値。

装甲値は耐格だけ低め。

スピードが145のホバー機で、

素のスラ量も65と多くスラ速も速い。

スキルが盛り盛りなぐらい豊富で、

高バラ、連撃、緊急回避はもちろんで、

アブソーバーLv2、マニューバ、強制噴射、

さらに脚部特殊緩衝材に空中制御Lv2、

新スキル瞬間噴射精密制御まで持っている。

特に新スキルが相当優秀で、

タックル版の緊急回避Lv2みたいな性能。

このおかげで先出しタックルもなかなか使いやすく、

新たな戦術の幅が広がりそうな機体。

主兵装は二種類から選択できて、

ノーマルクレイバズーカと、散弾クレイバズーカ。

ノーマルは普通のバズーカだがそこそこ弾速速め、

散弾は一発ではよろけないが連射可能なバズとなっている。

格闘は専用のサーベルで威力はなかなか。

振りモーションは完全にドム。

副兵装に300mとなかなかの射程に、

500という高威力なASL付きビームピストル×2と、

GP02と同等の連射速度のバルカンファランクスを持つ。

特に副兵装2つがやばくて、

例えばギャンエーオースの副兵装ビームには、

よろけ値こそ大幅に負けるものの、

圧倒的な連射速度で火力では大差で勝っていて、

さらに射程が長いという超兵器その1と、

バルカンファランクスはあのGP02のバルカンと、

同等の連射速度をスラ中にも撃てるため、

バルカンなのにその広すぎるASLにより、

よろけをとりやすいという超兵器その2。

まぁまぁなスペック、豊富なスキル、

使い回しがよくて若干壊れてる武装と、

現状の500コスト帯では文句なしの、

トップクラスといえる環境機です。

さらに宇宙適正まであるため地上よりも宇宙がヤバい。

弱点だった弱カウンターも、

宇宙では強カウンターになり、

ほぼ弱点がなくなっているため、

現状の宇宙500コストではほぼ一強といっていいと思う。

それぐらい優秀すぎる良機体というか、

ほぼ壊れ機体な一機だと思う。

反面でかい図体にHPはコスト比で高くないため、

真っ向からの射撃戦は不得意な機体。

物陰をうまく使いつつ、

ビームピストルやバルカンで牽制し、

バズ→下格からの流れを掴みたい機体。

幸いマニューバ持ちなため、

相手に緊急回避を吐かせたら一方的に近づいて、

殴りつけるというマニューバ機独特の動きも可能。

グリプス戦役の名機にふさわしい性能と言える。

惜しむらくはLv2も同時実装されれば、

無制限ステイメンゲーに一石を投じれたのに・・・

今後も楽しみな一機だと思う。

 

対策

総じてバランスがよくて強い。

ただでかい図体のため、

遠距離からの砲撃などに弱い。

理想は支援機で遠方から撃つのが理想。

タックル→タックルやタックル→緊急回避という、

なかなかアクロバティックな戦法もとれるため、

接近戦では相手のスラ量を常に把握して戦いたい。

スラを吐かせてもモタモタしていると、

スピード145で逃げつつ、

ビームピストルでかなり痛い射撃攻撃、

バルカンで蓄積よろけのプレッシャーが飛んでくるので、

チャンスを逃さずしっかり処理していきたい。

でかい図体のため慣れると結構戦いやすい。

 

こんなところですかね。

ステイメンやBD3とはまた違った、

全てがバランスの良い環境機です。

ただ明確にでかい図体、

ドム格闘振りという弱点があるので、

強いけど強すぎない機体な感じがします。

宇宙コスト500は別

グリプス戦役に突入して来週の追加も楽しみですね。

ではでは~