第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ギャプラン性能考察

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200407184859p:plain

グリプス戦役でも人気の高い機体。

Wikiによると区分的にはMAらしい。

劇中ではロザミアやヤザンといった、

超一流のエースパイロットが搭乗した。

はたしてバトオペでは?

 

概要

今回久しぶりに珍しく当たったので、

乗ったり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は結構多い。

 

ギャプラン

コスト550の強襲機。

Zと同じく宇宙適正はなし。

スピードは145、スラ量は80。

HP19000でシールドはなし。

スラスピはかなり速め。

主兵装は専用のギャプランビームライフルで、

即よろけBRでヒート率85%、射程450とかなり優秀。

加えて切り替えも短く発射間隔も短めと、

ガルバルディαがキレそうなぐらい優秀なBR。

格闘兵装はギャプランビームサーベル×2で、

威力も2500となかなか高い。

下格は二段格闘のため初段の出が速いが、

ユーマゲルの下格同様二段目は横判定が狭く、

二段まとめてヒットが難しくなっている。

他に副兵装としてビームライフル×2を装備していて、

リックディアスのビームピストルを超える連射力を持ち、

チャージすれば射程550というトンデモ武装

しかも貫通も付く

これによりチャージビーム→メインBRと、

よろけ継続や回避狩りにも使える優秀武装

変形時はメインは使えず副兵装のビームライフルのみとなる。

武装こそ三つだが全てが優秀な武装

ただ実弾武装がないため、耐格や耐ビーが高い相手には苦手。

スキルは強襲が欲しいスキル全部持っていて、

連撃のレベルこそ1だが、高バラ、緊急回避もあり。

強制噴射、マニューバのレベルも2。

さらに耐爆、攻撃姿勢制御まで持っている優遇っぷり。

背部特殊のレベル2、腕部バインダー特殊のレベル3と、

防御面でもなかなかなスキル構成となっていて、

特に腕部バインダー特殊緩衝材は、

無効化できないけど壊れないシールド

ぐらい広い範囲を守ってくれるのでこれまた強い。

飛行変形はZガンダムと一緒となっていて、

変形ブースト時のラムアタックもあり。

ただしZよりはちょびっと変形時のスピードが遅く、

ラムアタック時のダメージもちょっと少ないので注意。

通常移動はホバー機動なため、

ドム系に慣れた人には使いやすい。

非常に強力な機体である・・・がっ、

物凄く図体がデカイので過信は禁物。

特に軽減はあってもシールドがないため、

支援機の砲撃はなかなか躱せない。

脚さえ止まらなければマニューバで無効化できるが、

全てブースト時には使えない射撃武装なので、

ある程度射撃戦の際にはブーストが止まってしまう。

幸い射撃補正もあり射撃火力が高い機体で、

射撃戦でもダメージが稼ぎやすい。

強襲機だがでかい図体のせいで、

格闘に固執すると痛い目に合いやすい。

特に下格は出は速いがモーションが長いので、

その隙にダメージをとられやすい。

元々射撃戦主体に設計された機体。

下格の出が速く素振りでも当てやすいので、

あくまで格闘は自衛や不意をついたり、

押せ押せの時に振るものという考えで、

射撃中心に戦場を組み立てたほうが使いやすいと思う。

うまく武装を駆使してオールラウンドに立ち回ろう。

 

対策

射撃火力もあり厄介な機体。

孤立してるなら囲めばOK。

幸い図体がでかいため攻撃自体は当てやすい。

厄介なのが敵の只中にいる場合で、

射撃戦でもダメージが取れ、

有効射程もかなり長い機体なので、

どの間合いでも支援機は狙われやすい。

でかい図体なため攻撃がひっかけやすいため、

ケンプファーなどのショットガンで嬲ったり、

爆風範囲の広い攻撃でよろけをとったり、

バルカンなどでチュンチュンしたりするのが有効。

特にスラスターを焼かせれば羽をもいだも同然なので、

あとはじっくりボコボコにしてやろう。

ただ下格の出が速いのでスラ焼いても格闘だけは注意。

 

こんなところですね。

デカイ図体のせいでどうなることかと思いましたが、

高機動、高火力、優秀なスキルのおかげで、

なんとかやってけそうな機体になりましたね。

しかしギャプランでこれだと、

バウンドドックメッサーラといった、

もっとデカそうな機体はどうなるんでしょうね?

運営様の匙加減に期待したいところです。

あと既存デブ機体にもモット救済を!

ではでは~