ジョニーライデンの帰還の機体!
だからそのムーバブルシールドバインダーを、
ノーマルギャプランにもくれよぉ!
ギャプラン(IO)
コスト600の強襲機。
可変機なので適正はなし。
スピードは145、スラ量は80、旋回75。
HP22000でシールドはなし。
スラスピは225でBBサイサと同等。
移動は地上だとホバー。
図体は通常ギャプランぐらい。
装甲は耐ビームが高めな値。
主兵装はギャプラン(IO)用BR。
威力2100、ヒート率80%、射程400、
蓄積25%、発射間隔3.5秒のBR。
格闘はギャプラン(IO)用BSで威力2500、
モーションはホワイトライダー系。
判定は強判定、下格補正が高め。
ギャプラン(IO)用BRx2は威力600、
射程350、ヒート率25%、集束2.5秒、
発射間隔0.8秒、2連射×2、
よろけ値25%×2×2で集束時は即よろけ。
ギャプラン(IO)用BS×2で威力2900、
モーションは5号機Bstに近い。
判定は強判定、下格補正が高め。
ギャプラン(I0)用B・Rx2(変形)は、
威力300、ヒート率18%、射程350、
ブースト撃ち可、2発同時×3、
発射間隔0.8秒、ひるみ有り。
よろけ値17%×2×3と優秀で、
可変時限定武装。
ビームメガキャノンは威力2000、
ヒート率100%、射程450、
ブースト撃ち可、2発連続発射、
よろけ、貫通有り、集束必須、
よろけ値50%×2とよろけ値爆高、
可変時限定武装。
スキルは600でもかなりの化け物。
高バラ、強制噴射2、空中制御3、緊急回避1、
連撃1、変形1、耐爆1、ダメコン1、マニューバ2、
腕部バインダー3、脚部、背部2の特殊緩衝材、
可変時スキルとして変形最適化1、
ハイブーストラムアタック2、
ムーバブルシールドバインダー1を持つ。
ハイブーストラムアタック2は新スキル。
ラムアタックのダメが1500上昇+
被ダメ20%軽減+よろけ値軽減。
アンクシャ同様に変形最適化と、
ムーバブルシールドバインダー、
ハイスピードラムアタックのおかげで、
空を超長時間飛び回ることが可能。
さらに強襲なのでスラ効率も良く、
ダメコン+ハイスピードラムアタックで、
蓄積ではかなり落とされにくい性能。
ただアンクシャに比べ可変時の旋回は低く、
どちらかと言えば高台支援機を襲う、
移動用の突撃機と思ったほうが使いやすい。
向いている戦い方
可変能力の高さが活きる機体なので、
如何に可変状態で支援を襲うかが鍵。
ダメコンもあるため蓄積では落ちにくく、
可変時のスラスピは最高250相当なので、
高速に敵支援機にアクセスが可能。
遠距離時にチャージして距離を取って撃ち、
ラムアタックでそのままぶつかり、
可変解除してコンボにいくと強い。
特に攻撃姿勢制御もついているので、
通常形態でも大暴れできる機体。
可変、格闘ブンブンをうまく使い、
敵支援を集中して狙って潰そう。
こんなところですかね。
アンクシャが大量にいる600でも、
やれる性能がある600強襲機。
バイカスに比べれば瞬発力に劣る分、
凶悪な継続的な航空性能があるため、
遠くの支援を狩るという意味では、
こちらの方が今はやりやすい。
逆に支援を狙わないのであれば、
属性的に汎用であるアンクシャに、
負けやすいので支援を狙おう。
ではでは~