アッシマーの後継機ではあるが、
ギャプラン要素も組み込んだキメラ機。
というかそのバインダースキル、
ノーマルギャプランにもくれ!
アンクシャ
コスト600の汎用機。
可変機なので適正はなし。
スピードは140、スラ量は80、旋回69。
HP22000でシールドはなし。
スラスピは210でMkⅡと同等。
移動は地上だとホバー。
図体は通常アッシマーぐらい。
装甲は全体的に平均的な値。
威力2100、ヒート率80%、射程400、
蓄積10%、発射間隔3.5秒のBR。
威力2100、モーションはイフ改、
判定は中判定、下格補正が高め。
空中格闘制御対応の格闘。
60mmバルカン砲×2は、
威力150、弾数50、射程200、
よろけ値6%、発射レート普通、
ブースト撃ち可能なバルカン。
アンクシャ用BRx2は威力700、
射程400、ヒート率14%、集束2.5秒、
発射間隔05秒、2連射、よろけ値25%×2。
アンクシャ用BRx2(変形)は、
威力1000、ヒート率90%、射程400、
ブースト撃ち可、集束1秒、2連射、
発射間隔3秒、よろけ有り。
可変時限定武装。
スキルは600でもかなりの化け物。
高バラ、強制噴射2、空中制御3、緊急回避1、
連撃1、滑空機構4、墜落抑止1、変形1、
耐爆1、ダメコン2、空中格闘制御1、
腕部バインダー特殊緩衝材3、
可変時スキルとして変形最適化1、
ハイスピードラムアタック1、
ムーバブルシールドバインダー1を持つ。
ムーバブルシールドバインダーは新スキルで、
変形中の回避がスラ消費25で固定。
かつ高速移動を一定時間行うと、
変形中のスラスピが5UPし、
スラ消費が50%軽減される。
変形最適化、ムーバブルシールドで、
可変してブーストを吹かせば、
馬鹿みたいにずっと飛んでいられる機体。
反面ムーバブルシールドの恩恵は、
可変ブースト中限定なので、
地上に狙いをつけるのが大変。
ラムアタックも使いつつ、
身体ごとぶつかって戦場を搔き乱そう。
向いている戦い方
可変能力の高さが活きる機体なので、
如何に可変状態を維持するかが鍵。
ダメコンもあるため蓄積では落ちにくく、
可変時のスラスピは最高250相当なので、
このスラスピに対応できるものは少なく、
軸をうまくズラして飛ぶのが重要。
遠距離時にチャージして距離を取って撃ち、
ラムアタックでそのままぶつかり、
可能なら可変解除してコンボにいこう。
可変解除後も射撃や格闘が空中で出せるので、
かなり選択肢の多い戦い方ができる機体。
可変しないと非常に勿体ないので、
うまく空を支配して飛び回ろう。
こんなところですかね。
アトラスが減ったことにより、
アンクシャはかなりやりやすくなってます。
環境トップクラスの性能ですが、
それでもアトラスはやっぱり脅威。
あと強よろけでも落とされてしまうので、
軸をうまくズラして飛びましょう。
ではでは~