第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ハンブラビ性能考察+カスタムパーツ例

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見た目イカなのに、

何故か超かっこいい機体。

ファンも多いハンブラビが参戦!

コスト600強襲という魔のコスト帯で、

生き残ることができるのか?

 

概要

キュベレイのため貯金してるのと、

ギャプランLv2を持っているのと、

コンボ機が苦手なので今回はスルー。

借りたり戦ったりした感想です。

戦場で見かける数は相当多い。

 

ハンブラビ

コスト600の強襲機。

環境適正はなし

スピードは130、スラ量は70。

HP17000でシールドはなし。

装甲は耐弾だけ低く他が高い。

スラスピは220でガーベラテトラと同等。

旋回は驚異の75もあり、

百式には及ばないものの、

零式やアクトザクよりも旋回性能が高い。

ただし変形すると51まで下がるので注意。

図体はガルバβぐらいシュっとしていて、

背中のウィング部分だけディジェ並みにデカイ。

主兵装はフェダーインライフルで、

ガブスレイのフェダーインと同一の武装

使いやすくなった先ゲルBRといった武装

変形時とヒート率は共有。

サーベルは専用サーベルで、

火力2400とまぁまぁな武装

格闘モーションはガブスレイと一緒。

マラサイより高威力なウミヘビも持っていて、

強よろけ継続も可能となっている。

F・ライフル付属サーベルもあり、

ウミヘビと合わせて3種類の近接武装を持つ。

変形時に背部ビームライフル×2もあり、

威力こそ400と低めだが、

ヒート率15%、発射間隔0秒、よろけ値25×2、

という相当イカレた兵器。

さらに射程は450もあるので手に負えない。

スキルも強襲としては最高峰なものを持っていて、

高バラ、連撃、マニューバLv2はもちろん、

緊急回避Lv2に、耐爆、強制噴射Lv2という、

ほぼほぼフルスペックに近い盛りだくさんぶり。

現在ハンブラビ限定の隠し機能として、

通常の変形機体よりも変形時、変形解除時の、

スラ消費が半分ぐらいに少なくなっている。

徳Dいわく仕様とのことなので、

ボリノークサマーンのアレとは違い、

バンバン使っていこう。

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このため変形能力も他機体より、

戦略に組み込めやすくなっている。

ウミヘビも使えるため相当いろんなことができ、

コンボ素材には本当に困らない機体。

フルチャフェダー→ウミヘビ→N下→下→下もできるし、

変形BR×2二発→N横N(三段目はゆっくり目に)→

ウミヘビ→下→N横Nなんていう長いコンボも可能。

格闘の連撃補正も通常機体より高めなため、

コンボこそが生きがいみたいな機体。

通常はフルチャ始動が多い強襲だが、

変形時のスラ消費半減のおかげで、

スラBR×2から格闘に繋げてもスラに余裕がある。

もちろん変形時にブースト吹かすと、

余裕はかなり無くなる。

空中から狙い撃ちをし、

隙を見て格闘コンボまで叩き込もう。

耐弾が低いためケンプやミサイサには注意。

スペック、武装、スキル、変形機構と、

600コストスタートに相応しい強襲機だと言える。

ガブスレイ君が可哀相になるくらい良い機体。

 

対策

結構飛んでることが多い。

高度が一緒ならタックルでも落とせるし、

ディジェやケンプのSGもかなり刺さる。

メコンはないのでミサイサや7号機は、

よろけを蓄積させれば落としやすい。

がっ高速二発よろけBRはやはり怖く、

ちょっと目を離すと空からすぐよろけをとってくる。

そのまま離脱してくれるなら、

後ろから追撃をすればOK。

ミサイサのバルカンや汎用SGが超刺さる。

問題はツッコんで来た場合。

味方のカットがないと永遠ハメられる。

特に支援機は即死コースとなるので、

ハンブラビが戦場にいる場合は、

支援機は絶対に孤立を避けたほうが良い。

連携さえすれば地上戦だけだと、

ギャプランほどは暴れにくいので、

しっかり対処していこう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

脚部ショックアブソーバーはないのですが、

変形が現状一番優秀といっても良い機体なので、

脚が壊れたら変形して逃げたり、

変形して戦っていこう。

賛否あると思うのですが、

変形はブーストさえ吹かさなければ、

スラには相当余裕がある

噴射に振る場合はそれ用の戦いをしよう。

ノーハンガーで考えています。

 

耐久格闘火力型

耐格4、1、耐ビー4(or耐弾4)、

強化フレ5、4、格闘プロ4、1、

集束リング1。

※ガッチガチにして少しでも前線で、

生き残りコンボを叩き込む形。

ギャプランに負けるものの、

耐ビーと耐格に関しては、

相当硬くなり持ちがよくなる。

コスト600なのでそんなにいないと思うが、

MkⅡのバルカンやケンプには、

ゴリゴリ削られてしまうため注意。

変形時はあまりブーストを吹かさないように。

フルハンするともっと硬くできる。

 

射撃噴射型

射撃プロ3、1、耐ビー4、1、

耐格4、噴射制御3、1、格プロ2。

※格闘コンボよりも射撃戦を重視した型。

スラも増やしてるので変形は相当余裕がある。

ラムアタックや変形射撃を駆使して戦おう。

甲型よりも耐久が劣るので、

一度捕まったら死が見えやすいので注意。

 

こんなところですかね。

スーパー強襲機といっても過言じゃない機体。

間違いなく使いこなせれば現行最強の強襲。

反面格闘コンボや変形コンボなど、

相当操作難易度は高いため、

万人が強い機体ではないので要注意。

それでも緊急回避Lv2もあるので、

普通に使ってもある程度は戦えるため、

諦めないでいっぱい練習して乗りこなそう。

ではでは~