第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

ハンモック生活 約3年半続けて見えてきた、ハンモックの利点と欠点。

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200702105955j:plain

皆さんよく眠れてますか?

私は若干不眠症気味です。

男の子なら一度は憧れるハンモック生活。

今の家に引っ越してから、

3年半ずっとハンモックで寝てますが、

ハンモック生活で見えてきた利点と欠点を紹介します。

 

利点

揺れる感じが心地よく、

まさに揺りかごといった感じ。

また通気性は非常に良いため、

快適な温度で眠るとかなり熟睡できます。

ゴロ寝にはマジ快適なので、

会社でシエスタ用に導入するなら非常にオススメ。

一番の利点は洗濯丸洗いが可能なので、

洗濯乾燥機に入れればその日のうちに乾きます。

衛生面では布団やベッドより、

相当上を行くとは思っています。

丸洗い可能なのでダニの心配も少ない。

腰が痛い人にも沈みゆく感覚なので、

悪くないんじゃないかと思います。

 

欠点

通気性が良すぎるので布団と比べ冬はかなり寒い。

一応これは下にも毛布や電気毛布を引けば、

多少和らぐので対応策はあり。

あと心穏やかな時は良いのですが、

そうじゃない時は揺れが気になる。

そしてスペースの問題。

まぁこれはベッドでも同じことが言えるけど、

通常の賃貸物件は壁に打ち付けるタイプの、

ハンモックは使えないため支柱で支えるタイプになります。

そうするとかなりのスペースを取るので、

そこが問題点だなと感じます。

最後に寝る姿勢の問題。

ハンモックの構造上、ウェーブ上になるため、

布団に慣れているとかかる重圧がかなり変わるので、

どうしても身体が凝りやすく感じます。

マッサージチェアとの併用を強くオススメ。

 

こんなところですかね。

なのでわかりやすく対比で書くと、

衛生面

ハンモック>>布団>ベッド

睡眠導入性(心穏やかな時)

ハンモック>布団=ベッド

保温性

布団=ベッド>ハンモック

疲労回復効果

布団(低反発)=ベッド(低反発)>ハンモック

 

みたいな感じじゃないかなと思います。

やっぱロマンはありますよハンモック!

気になった人は最近ノンビリ滞在系の、

スーパー銭湯とかにも導入されてるので、

一度試してみて!

特に衛生面は素晴らしいので、

是非福利厚生を悩んでる会社は、

シエスタと同時にハンモックとマッサージチェアを!

自分が社長なら間違いなく導入しちゃうね!

穏やかな精神には素晴らしい発想や、

悩みも解決されやすいので、

福利厚生案を求められてる会社なら、

ぜひ一度提案してみてくださいね!

一応下記に自分が実際に使っている、

ハンモックの画像とリンクも載っけときます。

2万円するので買う場合はよく検討してください。

amzn.to

ではでは~