第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 Zガンダムの量産機版な機体。ZプラスA1参戦!コスト600スタートの強襲機で、シンプルながら使いやすい機体。

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200820155620p:plain

カラバ主導で作られた、

Zガンダムの量産機。

A1は地上専用でアムロも試乗した。

 

ZプラスA1

コスト600の地上専用強襲機。

地上適正は実はなし。

スピードは130、スラ量は70。

HP18000でシールドはあり。

スラスピは220でガーベラテトラと同等。

主兵装は百式ビームライフルが共通で、

射程350、威力2400、弾数4、発射間隔6秒と、

Eパック式のBRの中ではまぁまぁな性能。

サーベルはZプラスA1用のビームサーベル×2で、

威力2700というかなりの高火力。

かつモーションがほぼプロガンと一緒で、

下格倍率が155%とかなり高く、

高コスト、高機動版プロガンといった機体。

その分副兵装は若干寂しく、

ちょびっと強いバルカンと、

ビームカノン×2を持つ。

ビームカノン×2は名前の割りに、

そこまで太いビームは出さず、

静止撃ちでよろけも15×2と高くない。

ヒート率も50%で威力も650と微妙だが、

射程がなんと400もあり発射間隔0秒なため、

即連射可能な部分はなかなか。

変形時のビームカノン×2は、

通常時とヒート率管理が別で、

ヒート率30%と通常時よりも使いやすくなっている。

スキルは高コスト強襲としてはなかなかで、

高バラ、連撃Lv2、緊急回避Lv1はもちろん、

強制噴射とマニューバ、空中制御のLv2、

耐爆、強化タックル+シールドタックル持ち。

実は強化タックル+シールドタックル持ち強襲は少なく、

ゲルM、ヅダに続いて3機目となり、

強化タックルのLvも3で、

蹴りカウンターなためバンバン狙っていきたい。

Zガンダムは持ってたバイオセンサーはないので注意。

あとハンブラビと同じように、

変形時のスラ消費が少ないのもメリット。

シールドとそこそこ高いHP、装甲値のおかげで、

意外にも耐久型な強襲機。

Rジャジャのようなスラよろけ手段もなく、

二種格闘ではないものの、

わかりやすく殴って高火力格闘を叩き込む機体。

くわえて見た目がZガンダムなため、

戦場で注目されにくいメリットがある。

変形時にも百式BRを撃てるので、

変形即よろけ→格闘といった変速コンボも可能。

スペックだけ見るとちょっと微妙に見えるが、

意外にもいろんな戦い方の可能性と強さがあるので、

コスト600にふさわしい素晴らしい強襲だと思う。

 

こんなところですかね。

緊急ついたG-3の時も思ったのですが、

そこそこ普通のボディで、

緊急回避とマニューバ、シールドがあり、

ダメージを稼げる方法があるならば、

基本弱くはないなというのが率直な意見です。

かつクゥエルみたいなリアル偽装効果があり、

個人的には現行強襲で、

最強クラスじゃないかなと感じます。

使いこなすと本当に楽しい機体で、

珍しく当たってよかったです。

皆さんもよかったら乗ってみてくださいね。

ではでは~