第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジェガン性能考察+カスタムパーツ例

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第二次ネオ・ジオン抗争時の、

連邦が誇る傑作量産機。

ついに逆シャア時代がバトオペ参戦。

 

 

 

概要

当たってないというか、

500汎用は結構持ってるので、

回さなかった感じ。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ジェガン

コスト500の汎用機。

宇宙適正があり。

スピードは130、スラ量は65、旋回66。

HP14000でシールドはあり。

スラスピは215でジーラインライトと同等。

図体はMkⅡ同様標準サイズ。

装甲値はすべてが平均的。

主兵装はジェガンビームライフル

威力1800、弾数6、発射間隔5.5秒、

射程350、移動撃ち可能な即よろけBR。

格闘兵装はジェガンビームサーベルで、

威力は2000でモーションはジーライン。

サブ兵装も豊富でジェガン用VPシステムは、

威力90、弾数60、射程180、

ブースト撃ち可能なバルカンで、

通常のバルカンと発射レートは一緒だが、

よろけ値は倍の4%ある兵装。

腰部ハンドグレネードは、

威力2000、弾数3、発射間隔5秒、

よろけ値50%な現状最強ハングレ。

シールド内2連Mランチャー×2は、

威力500、弾数4、射程350、

発射間隔0秒、よろけ値34%。

恒例のミサランだがよろけ値が高く、

発射間隔0秒なので撃ち切り可能。

スキルも流石の豊富さで、

高バラ、連撃Lv1、緊急回避Lv1、

前線維持支援Lv1、強制噴射Lv2、

背部バインダー特殊緩衝材Lv1、

空中制御Lv2、滑空機構Lv3がある。

MkⅡよりもスラスピが高いので、

足回りは非常に良好な機体。

その分格闘火力は下がっていて,

射撃戦が強くなったMkⅡみたいな機体。

特に高コストはリスポン時間が長いので、

前線支援維持の重要性は非常に高く、

場持ちに役に立つ汎用機といった感じ。

 

向いていると思われる戦い方

耐久性はMkⅡと似たりよったりだが、

射撃武装の豊富さから、

接近戦じゃなくても活躍しやすい。

特にハングレは現状最高性能なので、

接近しにくい場合はバンバン撒きたい。

硬さもそこそこあり場持ちにも優秀なので、

カットや前線といった幅広い戦い方が強い。

(勘違いしてる人が多いがMkⅡと同等のHP、

最近のデブ汎用が硬すぎるだけである。)

射撃戦がMkⅡより強いといっても、

最高射程は350mしかないのと、

射撃武装が多いといっても芋っていたら、

せっかくの装甲やシールドが勿体ないので、

味方が前に出たらしっかり前に出よう。

 

対策

場持ち特化機だけあって、

硬さもそこそこありスラも優秀なため、

一定の距離で射撃戦すると面倒。

特にこのコスト帯ではレアになってきた、

ハングレの威力が地味に高いので、

いつの間にか体力を削られることもしばしば。

強判定ではない格闘、緊急回避Lv2ではないこと、

接近戦になると即よろけが一つなため、

MkⅡやリゲルグなどならば完封できたりする。

逆に距離をとられると面倒なので、

味方と一緒に押し込める時は一気に行くと楽。

もしくは最大射程外からの支援などで撃ち抜こう。

 

カスタムパーツ例

これで火力を出す機体ではないので、 

とにかく場持ちを優先させて、

少しでも味方を前線に留まらせるカスパがいい。

なので装甲やHPを中心に上げたい。

Lv1、ノーハンで組んでいます。

 

耐久型 

強化フレ5、4、3、耐格3、2、1、

クイロ1、噴射2(近スロ1余り)

※HP16900で耐格37あるので、

前線でMkⅡの一撃もある程度耐えれる。

素のスラ量も72となるため、

距離を強引に詰められても、

意外に速いスラスピで逃げやすい。

とにかく壁汎をしたりカットしたりと、

戦線を維持するのが強い機体なので、

上手に耐久をコントロールして、

味方を長持ちさせる戦い方をしよう。

主役じゃなくモブの気持ちを忘れずに!

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 A 砂漠 A 密林 A

北極 B 廃墟 A 軍事 A

港湾 B 無人 B

総合評価

総合評価 B

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 A

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

一気に詰める北極みたいなところは辛く、

逆にジリジリ射撃を繰り返すマップで強い。

でも最大射程はないので無人は辛い。

そんな場持ちが良い汎用機。

まさにモブといった機体ですね。

高コストの前線支援維持は、

リスポン時間が長いため恩恵がでかいので、

見えないところで活躍する縁の下の力持ち。

逆シャアの機体が出てきたので、

次はギラドーガあたりなんですかね?

どんな調整になるか楽しみですね!

ではでは~