第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 グスタフカール性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

人気の量産機がついに登場!

デカい図体に恥じない硬さ、

どっしりとしたスキル構成を持つ。

 

 

 

概要

悩んだ・・・欲しかったけど、

流石に650はお腹いっぱいだし、

多分700のおまけで来るだろう、

オーバーパーツ系欲しかったので、

今回は我慢しました。

 

グスタフカール

コスト650の汎用機。

地上適性あり。

スピードは120、スラ量は75、旋回66。

HP25000でシールドはなし。

スラスピは220でSE-Rと同等。

地上は歩行移動でまずまず。

図体はジ・Oぐらいデカめ。

装甲値は耐格が低め。

主兵装はジェガンD型用バズーカ。

通常は威力2300、弾数が5、

発射間隔6.5秒、射程300、

移動撃ち即よろけ、蓄積80%。

格闘兵装はグスタフカール用Bサーベル。

威力2800、格闘判定は中、

モーションはジーラインスタンド。

サブ兵装の60mmバルカン砲は、

他の60mmバルカンとは違う。

威力120、弾数60、射程150、

発射レートは爆速型なバルカン。

よろけ値は4%で優秀なバルカン。

グスタフカール用Bライフルは、

威力2000、弾数5、射程300、

発射間隔5秒、移動撃ち即よろけ。

腕部グレネードランチャーは、

威力1100、弾数2、射程300、

よろけ値50%、発射間隔0秒。

クラブ[強化型]は威力2200、

弾数1、射程200、移動撃ち即よろけ、

持ち替え1秒でクラブの中では速め。

スキルは流石の650星3機体で、

高バラ1、連撃1、強制噴射2、耐爆1、

マニュ1、ダメコン1、強化タックル5、

左肩装甲2、脚部3緩衝材、前線支援1、

新スキルとしてアクティブガード3。

注意点は緊急回避、空中制御なし。

アクティブガード3はついに、

スラ中でも使用可能となった!

これにより相当読みあいが強い。

豊富なよろけやアクティブガード、

蓄積武装で前線を押すのが強い機体。

図体もデカくプレッシャーが凄い。

逆に射程がないため射撃戦は苦手。

とにかく接近しないと厳しいので、

アクティブガードを駆使して、

間合いを詰めて前線を上げよう。

 

向いていると思われる戦い方

とにかく間合いを潰して、

前線を押し上げて敵を潰したい。

距離を開けるとデカ図体、

短射程とかなり苦しくなる。

今までのアクティブガード機より、

圧倒的に使いやすくなっている。

マニュ+アクティブガード3は、

かなり前線を押し上げやすいので、

怖がらずとにかく押すのが重要。

間合いさえ潰せばコスト比でも、

脅威の耐久値で有利に戦える。 

読みあいに強い人が乗ると輝く機体。

即よろけが3回繋がるのは強み。

 

対策

射程が無いので遠距離戦がいい。

よろけさせてから接近しないと、

格闘もアクティブガードでいなされ、

手痛い反撃を貰う危険がある。

接近する際はかなり気を付けたい。

緊急回避がない機体なので、

拘束さえできれば相手しやすい。

スラで突っ込んできても、

アクティブガードな選択がある。

接近戦は読みあいを頑張ろう。

 

カスタムパーツ例

最前線で戦闘する機体なので、

とにかく装甲をあげないと、

話にならない機体。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

装甲耐久型

耐格5、3、格プロ3、1、

噴射2、強化フレ5、4、3。

※耐格45、HP27700な化け物装甲。

これにデカい脚部緩衝材3で、

格闘だとほとんど削れなくなる。

射程がないのでとにかく前へ。

ちょっと芋ると高台取られ、

射撃で一方的によろけさせられる。

如何に相手の射程を潰すかが重要。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   A   密林   S 補給 C

北極   S   廃墟   S   事   C    地下 B

港湾   C   無人   D   山岳   C 軍港 E

塹壕   B

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

人気の量産型機の1つ。

かなり尖った性能していて、

デカくて緊急がないリゲルグ

その分装甲はトップクラス。

緩衝材3が合わさって超硬い。

複数よろけ、蓄積よろけと、

武装はかなり高性能な部類。

前線機としては最高峰だが、

アクティブガードで癖が強い。

それでもブースト時にできるのは、

FAMkⅡ、ジェスタにはない利点。

使いこなせばかなり良い機体です。

ではでは~