第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジェスタ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

ジェガンの新型上位MS。

ジェガンっぽさも残しつつ、

非常に面白い性能で参戦!

 

 

 

概要

欲しかったけどユニコーン前なので、

控えた機体・・・でも欲しかった。

戦場ではそこそこ見かける。

 

ジェスタ

コスト600の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは130、スラ量は75、旋回66。

HP20000でシールドはあり。

スラスピは215でジェガンと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はFAMkと大体一緒ぐらい。

装甲は平均的に高い値になっている。

主兵装はジェスタビームライフル

威力1700、弾数6、射程350、発射間隔6秒、

集束3秒で移動撃ち即よろけ武装

集束時は3連射でよろけ値35%×3。

格闘はジェスタ用胴部ビームサーベル

威力2400でモーションはジーライン。

判定は中判定になっている。

ジェスタ用Vポッドシステムは威力130、

弾数40、射程150で発射レートは普通。

よろけ値は5%とかなり高めで強い。

これ単体でも結構蓄積を狙える。

ハンドグレネードは威力1800、

弾数3、射程150、発射間隔1.5秒。

他のハングレよりモーションが速い。

2連装ミサイルランチャー×2は、

威力700、弾数4、射程300、

発射間隔0.4秒、2連射武装で、

よろけ値35%とかなり高め。

スキルは600の中でもかなり優秀な部類。

高バラ、連撃1、耐爆1、マニューバ1、

強制噴射2、空中制御3、滑空機構3、

左肩装甲緩衝材2、アクティブガード2。

緊急回避はない機体なので要注意。

新スキルとしてアクティブガード2は、

軽減率が80%まで上昇している。

フルチャがかなり連射速度が速めで、

可変機やフライト機へのメタとして強い。

集束しながら移動もマニュがあるため、

FAMkⅡとは違ってスムーズに行える。

緊急がなくアクティブガード持ちだが、

比較的癖が少ないのでヘイズル改に、

近い感覚で使えて汎用性に優れている、

非常に乗りやすい優秀な汎用機である。

 

向いている戦い方 

基本は集束しながらブーストを吹かし、

マニュを活かして敵に斬りこんだり、

高速グレで敵にプレッシャーかけたりと、

近接戦も中距離戦もこなせる機体。

アクティブガードを活かすしかなかった、

FAMkⅡと違って活かさなくても戦える。

基本は緊急なし強襲だと思って使い、

アクティブガードはここぞという時、

敵の虚をつく使い方が良いと思う。

もしくは残り時間わずかだったり、

拠爆やリスの時間稼ぎに使っていこう。

フライト系メタなのでバンバン落とそう。

 

カスタムパーツ例

スラは基礎能力で十分高いので、

装甲、攻撃補正を上げていきたい。

LV1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久

耐ビー4、耐格4、強制冷却1、

格プロ4、射プロ4、2。

※耐格がこれで45、耐ビー38まであがり、

格闘補正48、射撃補正27と火力も高い。

生命線のマニュとアクティブガードが、

両方ともスラを使うスキルなので、

焼かないよう上手に運用していきたい。

完全に制御できるなら冷却のほうがいい。

射撃でもまぁまぁ活躍できるカスパだが、

やはり前に行かないと勿体ないので、

前線でも射撃でも活躍できる、

ハイブリット型を目指していこう。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A   密林   S 補給 A

北極   S   廃墟   S    事   B 地下 A

港湾   B   無人   D   山岳   D 軍港 D

 

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 B

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

うーん程よい!600として程よいですね!

可変機メタとしても機能できるし、

硬さもあるので前線も張れる。

火力もそこそこあるのでちょうどいい。

緊急がないので慣れは必要ですね。

壊れすぎず弱すぎず程よい機体です。

毎回ぶっ壊れは本当によくないので、

これぐらいだと使えなくもなくて、

環境にも配慮してていいと思います。

明日はついにユニコーンが実装!

また大魔境700が壊れそうですね。

ではでは~