武装が450~500相当な凄い機体。
その分耐久性が非常に低い。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
支援機は基本回さないんですが、
ステップアップでポロっと出たので、
使ったり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はかなり見かける。
ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]
コスト400の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは115、スラ量は55、旋回57。
HP11000でシールドはあり。
スラスピは175でザクⅡ改と一緒。
装甲は耐ビー高めで耐格低め。
デカさはジーラインアサルト?、
主兵装はジムSPⅢ用LBRで、
威力1200、弾数3、射程600、
発射間隔5秒、集束4秒、
即よろけ移動撃ちBR兵装。
射程も超長いが弾数少ないBR。
集束で貫通属性が付くが、
弾数消費が2となってしまう。
格闘はヘイズル用ビームサーベル、
威力も2200、モーションもヘイズル。
格闘判定はお馴染みの弱判定。
ジムSPⅢ用Bマシンガンは、
威力140、弾数30、射程250、
発射レートちょい遅めで、
よろけ値4%のマシンガン。
キャノンパックは威力750、
弾数3、射程550、発射間隔4.5秒、
静止撃ちで3連バースト武装。
スキルは400支援では普通な部類。
観測連結1、高精度スナイプ1、
新スキル高性能スコープ4持ち。
高性能スコープ4はスコープ中に、
旋回も上がるというちょっと変わり種。
強制噴射、高バラ、前線支援はなし。
弾数式のBRと3点バーストのキャノンと、
クイックローダーとの相性が良い。
ハイザックキャノンと比べると、
射程が長いが弾数少ないので、
ちょっと息切れしやすい機体。
耐久も少なく緩衝材もないため、
繊細な動きが求められる支援機。
BR→キャノンでよろけさせたり、
味方への攻撃をカットしたい。
ハイザックキャノンと違い、
高精度スナイプがあるので狙えたら、
部位破壊も狙っていくと爆アド。
向いている戦い方
射撃戦の時は良位置から撃って、
前線が上がったら怖がらず随伴支援機。
味方と一緒に行動するのが良い。
結構乗った感想としてはフルチャBR→
キャノン→フルチャBRとすると、
弾切れ期間が少なくなるので、
使いやすかったように感じる。
スコープは極力使わず長射程を活かし、
敵支援機を遠距離から狙い撃つと、
前線が上がりやすくなり戦いやすくなる。
あとサーベル火力が頭おかしいので、
近接戦になったら振っていけるといい。
旋回遅めで高バラ、強制噴射もないので、
出来る限り味方に守って貰える距離が理想。
ハイザックキャノンと違い緩衝材がない、
脚止めての撃ち合いには正直弱い機体。
右後ろに下がると盾が身体を守るので、
咄嗟の時は覚えておくといい。
長射程を活かしてうまく狙い、
相手の後衛にプレッシャーをかけよう。
対策
基本耐格がほとんどないはず。
汎用の格闘でも溶かせるので、
恐れず接近戦をするといいと思う。
スコープ覗いてるなら狙撃もあり。
遠距離から狙うと細身と盾に、
レレレ移動だとかなり当てにくい。
中途半端な位置は敵の思うつぼ。
如何に恐怖を抑えて接近できるか。
相手の不得意を押し付けていこう。
カスタムパーツ例
クイロ3がないとかなり辛い。
あとは射撃盛りで耐久は諦め。
Lv1、ノーハンガーで組んでます。
射撃回転型
クイロ3、強化フレ5、
射撃4、3、2。
※HP12200、射撃40。
耐久を上げると火力が出ないので、
これが限界に近いカスパ。
その分火力はなかなかのもので、
フルチャBRで汎用に3000~4000、
強襲にも2000ちょい出る。
クイロ3があっても弾切れする。
ちょっとでも火力上げるために、
出来る限りBRはフルチャで撃とう。
スコープ覗くと威力は上がるのだが、
弾切れが悪化するので無理せず。
脚を止めず動いたほうが基本強い。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 B 密林 S 軍港 C
北極 E 廃墟 A 軍事 A 地下 E
港湾 A 無人 A 山岳 D 補給 B
塹壕 B
総合評価
総合評価 A+
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 C
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
弾切れ起こしやすいが武装は破格。
汎用に撫でられても致命傷になり、
上手な立ち回りを求められる。
かといって芋運用は向かなく、
要所で前に出る技量も要必要。
芋運用だと強襲に速攻狩られる。
味方と動かないと戦えない耐久。
しっかり連携して戦おう。
ではでは~