第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]性能考察+カスタムパーツ例

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武装が450~500相当な凄い機体。

その分耐久性が非常に低い。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないんですが、

ステップアップでポロっと出たので、

使ったり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり見かける。

  

ジムSPⅢ[中距離支援ユニット]

コスト400の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは115、スラ量は55、旋回57。

HP11000でシールドはあり。

スラスピは175でザクⅡ改と一緒。

装甲は耐ビー高めで耐格低め。

デカさはジーラインアサルト?

主兵装はジムSPⅢ用LBRで、

威力1200、弾数3、射程600、

発射間隔5秒、集束4秒、

即よろけ移動撃ちBR兵装。

射程も超長いが弾数少ないBR。

集束で貫通属性が付くが、

弾数消費が2となってしまう。

格闘はヘイズル用ビームサーベル

威力も2200、モーションもヘイズル。

格闘判定はお馴染みの弱判定。

ジムSPⅢ用Bマシンガンは、

威力140、弾数30、射程250、

発射レートちょい遅めで、

よろけ値4%のマシンガン。

キャノンパックは威力750、

弾数3、射程550、発射間隔4.5秒、

静止撃ちで3連バースト武装

スキルは400支援では普通な部類。

観測連結1、高精度スナイプ1、

新スキル高性能スコープ4持ち。

高性能スコープ4はスコープ中に、

旋回も上がるというちょっと変わり種。

強制噴射、高バラ、前線支援はなし。

弾数式のBRと3点バーストのキャノンと、

クイックローダーとの相性が良い。

ハイザックキャノンと比べると、

射程が長いが弾数少ないので、

ちょっと息切れしやすい機体。

耐久も少なく緩衝材もないため、

繊細な動きが求められる支援機。

BR→キャノンでよろけさせたり、

味方への攻撃をカットしたい。

ハイザックキャノンと違い、

高精度スナイプがあるので狙えたら、

部位破壊も狙っていくと爆アド。

 

向いている戦い方 

射撃戦の時は良位置から撃って、

前線が上がったら怖がらず随伴支援機。

味方と一緒に行動するのが良い。

結構乗った感想としてはフルチャBR→

キャノン→フルチャBRとすると、

弾切れ期間が少なくなるので、

使いやすかったように感じる。

スコープは極力使わず長射程を活かし、

敵支援機を遠距離から狙い撃つと、

前線が上がりやすくなり戦いやすくなる。

あとサーベル火力が頭おかしいので、

近接戦になったら振っていけるといい。

旋回遅めで高バラ、強制噴射もないので、

出来る限り味方に守って貰える距離が理想。

ハイザックキャノンと違い緩衝材がない、

脚止めての撃ち合いには正直弱い機体。

右後ろに下がると盾が身体を守るので、

咄嗟の時は覚えておくといい。

長射程を活かしてうまく狙い、

相手の後衛にプレッシャーをかけよう。

 

対策

基本耐格がほとんどないはず。

汎用の格闘でも溶かせるので、

恐れず接近戦をするといいと思う。

スコープ覗いてるなら狙撃もあり。

遠距離から狙うと細身と盾に、

レレレ移動だとかなり当てにくい。

中途半端な位置は敵の思うつぼ。

如何に恐怖を抑えて接近できるか。

相手の不得意を押し付けていこう。

 

カスタムパーツ例

クイロ3がないとかなり辛い。

あとは射撃盛りで耐久は諦め。

Lv1、ノーハンガーで組んでます。

 

射撃回転型

クイロ3、強化フレ5、

射撃4、3、2。

HP12200、射撃40。

耐久を上げると火力が出ないので、

これが限界に近いカスパ。

その分火力はなかなかのもので、

フルチャBRで汎用に3000~4000、

強襲にも2000ちょい出る。

クイロ3があっても弾切れする。

ちょっとでも火力上げるために、

出来る限りBRはフルチャで撃とう。

スコープ覗くと威力は上がるのだが、

弾切れが悪化するので無理せず。

脚を止めず動いたほうが基本強い。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   B   密林   S 軍港 C

北極   E   廃墟   A   事   A 地下 E

港湾   A   無人   A   山岳   D 補給 B

塹壕   B

総合評価

総合評価 A+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 C

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

弾切れ起こしやすい武装は破格。

その分耐久をガリガリ削られてて、

汎用に撫でられても致命傷になり、

上手な立ち回りを求められる。

かといって芋運用は向かなく、

要所で前に出る技量も要必要。

芋運用だと強襲に速攻狩られる。

味方と動かないと戦えない耐久。

しっかり連携して戦おう。

ではでは~