第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジェスタキャノン性能考察+カスタムパーツ例

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産まれたての小鹿量産機。

このゲームで脚部を破壊するのは、

高確率で戦力外にする意味なので、

AIM力自信ニキほど素晴らしい機体。

 

 

 

赤文字は強みや強調で、

青文字はデメリット時に使ってます。

概要

支援機は基本回さないので・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はちょいちょい見かける。

  

ジェスタキャノン

コスト600の支援機。

宇宙適性はあり。

スピードは120、スラ量は60、旋回63。

HP21000でシールドはなし。

スラスピは185でFAMkⅢと同等。

移動は地上だと歩行扱い。

図体はガンキャⅡと大体一緒ぐらい。

装甲は耐格が低くなっている。

主兵装はJキャノン用ビームライフル[GN]。

威力900、弾数6、射程450、発射間隔0.8秒、

集束3秒でフルチャは移動撃ち即よろけ武装

ノンチャはASL付きで当てやすい武装で、

ノンチャの部位補正が1.5倍というエグ武器。

よろけ値35%なので実質アレックスBR。

格闘はJキャノン用ビームサーベル

威力2200でモーションはジーライン。

判定は支援なのに中判定になっている。

ジェスタ用Vポッドシステムは威力130、

弾数40、射程150で発射レートは普通。

よろけ値は5%とかなり高めで強い。

これ単体でも結構蓄積を狙える。

肩部ビームキャノンは威力1550、

ヒート率45%、射程600、集束2秒、

発射間隔1秒なので連射ができる。

静止射撃武装でフルチャで貫通よろけ。

ノンチャはよろけないので注意。

部位補正ダメが1.4倍と高く、

部位が壊れていればスコノンでよろけ。

肩部マルチランチャーは威力200、

弾数8、射程450、静止射撃。

ちゃんとまっすぐ飛ぶランチャー。

肩部マルチランチャー[閃光弾]は、

威力0、弾数1、射程300の閃光系。

脚部射出式グレネードは威力600、

弾数6、射程400、静止射撃。

DPSと部位補正1.2倍と高め。

JC用BR付属グレネードは威力1300、

弾数1、射程200、移動撃ち即よろけ。

スキルは600の中でも部位特化系。

高バラ、強制噴射1、高精度砲撃1、

高精度スナイプ2、機体固定1、

観測1、前線支援2、爆発反応1、

両腕部2、肩部1の緩衝材を持つ。

新スキルとして高精度スナイプ2は、

スコープ覗くと攻撃力35%UP、

部位ダメ20%、クールタイム25%UP、

部位破壊時はリアクション1段階強化。

スコープ覗くと凄く強い機体で、

部位破壊さえすればキャノンノンチャで、

即よろけを量産できるエグい機体。

スコープを使わないと劣化FAMkⅢになる。

機体固定装置もあるためスコープ覗いて、

相手の部位を破壊できるか鍵になる機体。

AIM自信ニキが使うと強いと思います。

キャノンが強力なので可能性は感じる。

BRも弾倉式でフルチャは使用1発なので、

可能性の塊みたいな機体だと思います。

 

向いている戦い方 

基本は前に出るというよりは、

高台とかからしゃがんで相手の部位を、

狙撃する運用が向いている機体。

本人のAIM力に大きく左右されるが、

当てられれば脚を破壊しまくれる。

キャノンの射程が600と長大なのと、

キャノンの発射間隔が短めなので、

フル→ノンやフル→BRにも繋げれる。

接近戦は不得手な部類になるので、

バルカンや高バラ格闘、即よろけで、

自衛して味方が来るまで時間稼ごう。

キャノンは部位破壊用に完全に焼いて、

焼いてる間はフルチャBR→BR連射で、

疑似零式運用でも良いかもしれません。

 

対策

相手の射線に入らないのが超重要。

特に開幕射線が通るマップでは、

後続共々脚を壊され敵に轢かれる、

なんてこともかなりあり得るので、

チャージしてるやつが見えたら、

全力で避けることを意識しよう。

ヤバいのはしゃがみ静止射撃なので、

しゃがんでたら正面からではなく、

側面や別の方向を向いたら撃ち合おう。

正面から撃ち合うとヤバいことになる。

そこさえ気を付ければFAMkⅢより楽。

立ってる状態なら普通の支援機なので、

距離を詰めてボコってしまおう。

 

カスタムパーツ例

スコープだと射撃はカンストするらしい。

なので射撃は盛らずに耐久と、

部位威力UPのデタベを盛ると良さげ。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

部位破壊特化型

耐ビー3、耐格3、1、デタベ2、1、

噴射1、クイロ3、高性能走行1。

※スラ量65、耐格19、耐ビー46、

スピード125、実弾リロ10%短縮、

部位補正+9%という部位破壊特化。

スコープ+フルノンキャノンで、

ほとんどの脚部を壊すことが可能。

(頭部だったら大体一撃破壊)

通常時もデタベを持っているため、

BRのノンチャで脚部へのダメを稼げる。

追撃能力はあるので前にもいける。

とにかく開幕は部位破壊を狙って、

以降は適切な距離で戦っていきたい。

ずっと芋だと即よろけが勿体ないので、

キャノンを焼くまではスコープ部位狙い。

焼いたらBRや即よろけで援護が良さげ。

実質BRでアレックス運用ができる。

一発脚部にスコフルキャをぶち込めれば、

それで戦線を動かせるので面白い機体。

ただし精密なAIM力が必要となるので、

非常に玄人向けな機体だと思います。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   B   砂漠   B   密林   A 軍港 B

北極   D   廃墟   S   事   A 地下 E

港湾   B   無人   A   山岳   B 補給 S

総合評価

総合評価 A+(乗り手次第でS)

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

これまた癖は強いけどAIM力が高ければ、

恐ろしい部位破壊特化マシーンと化す。

射線が通るマップでは非常に強く、

使いこなせればかなり夢が広がる、

可能性を十二分に含んでいる機体。

武装の多さ、求められるAIM力の高さ、

敵を射線に入れるけど自衛できる能力と、

かなり乗り手の力量に大きく左右される。

万人向けではないが熟練者が乗ると、

途端にぶっ壊れ始める機体である。

ただそこまでのユーザーが少ないのと、

ユニバンという目玉ガチャの後なので、

乗り手が少なく強化が来る可能性も?

自分も狙いはしないのですが、

当たったらぜひ使ってみたいですね。

ではでは~