産まれたての小鹿量産機。
このゲームで脚部を破壊するのは、
高確率で戦力外にする意味なので、
AIM力自信ニキほど素晴らしい機体。
※赤文字は強みや強調で、
青文字はデメリット時に使ってます。
概要
支援機は基本回さないので・・・
借りたり、戦ったりした感想です。
戦場にいる数はちょいちょい見かける。
ジェスタキャノン
コスト600の支援機。
宇宙適性はあり。
スピードは120、スラ量は60、旋回63。
HP21000でシールドはなし。
スラスピは185でFAMkⅢと同等。
移動は地上だと歩行扱い。
図体はガンキャⅡと大体一緒ぐらい。
装甲は耐格が低くなっている。
主兵装はJキャノン用ビームライフル[GN]。
威力900、弾数6、射程450、発射間隔0.8秒、
集束3秒でフルチャは移動撃ち即よろけ武装。
ノンチャはASL付きで当てやすい武装で、
ノンチャの部位補正が1.5倍というエグ武器。
よろけ値35%なので実質アレックスBR。
格闘はJキャノン用ビームサーベル。
威力2200でモーションはジーライン。
判定は支援なのに中判定になっている。
ジェスタ用Vポッドシステムは威力130、
弾数40、射程150で発射レートは普通。
よろけ値は5%とかなり高めで強い。
これ単体でも結構蓄積を狙える。
肩部ビームキャノンは威力1550、
ヒート率45%、射程600、集束2秒、
発射間隔1秒なので連射ができる。
静止射撃武装でフルチャで貫通よろけ。
ノンチャはよろけないので注意。
部位補正ダメが1.4倍と高く、
部位が壊れていればスコノンでよろけ。
肩部マルチランチャーは威力200、
弾数8、射程450、静止射撃。
ちゃんとまっすぐ飛ぶランチャー。
肩部マルチランチャー[閃光弾]は、
威力0、弾数1、射程300の閃光系。
脚部射出式グレネードは威力600、
弾数6、射程400、静止射撃。
DPSと部位補正1.2倍と高め。
JC用BR付属グレネードは威力1300、
弾数1、射程200、移動撃ち即よろけ。
スキルは600の中でも部位特化系。
高バラ、強制噴射1、高精度砲撃1、
高精度スナイプ2、機体固定1、
観測1、前線支援2、爆発反応1、
両腕部2、肩部1の緩衝材を持つ。
新スキルとして高精度スナイプ2は、
スコープ覗くと攻撃力35%UP、
部位ダメ20%、クールタイム25%UP、
部位破壊時はリアクション1段階強化。
スコープ覗くと凄く強い機体で、
部位破壊さえすればキャノンノンチャで、
即よろけを量産できるエグい機体。
スコープを使わないと劣化FAMkⅢになる。
機体固定装置もあるためスコープ覗いて、
相手の部位を破壊できるか鍵になる機体。
AIM自信ニキが使うと強いと思います。
キャノンが強力なので可能性は感じる。
BRも弾倉式でフルチャは使用1発なので、
可能性の塊みたいな機体だと思います。
向いている戦い方
基本は前に出るというよりは、
高台とかからしゃがんで相手の部位を、
狙撃する運用が向いている機体。
本人のAIM力に大きく左右されるが、
当てられれば脚を破壊しまくれる。
キャノンの射程が600と長大なのと、
キャノンの発射間隔が短めなので、
フル→ノンやフル→BRにも繋げれる。
接近戦は不得手な部類になるので、
バルカンや高バラ格闘、即よろけで、
自衛して味方が来るまで時間稼ごう。
キャノンは部位破壊用に完全に焼いて、
焼いてる間はフルチャBR→BR連射で、
疑似零式運用でも良いかもしれません。
対策
相手の射線に入らないのが超重要。
特に開幕射線が通るマップでは、
後続共々脚を壊され敵に轢かれる、
なんてこともかなりあり得るので、
チャージしてるやつが見えたら、
全力で避けることを意識しよう。
ヤバいのはしゃがみ静止射撃なので、
しゃがんでたら正面からではなく、
側面や別の方向を向いたら撃ち合おう。
正面から撃ち合うとヤバいことになる。
そこさえ気を付ければFAMkⅢより楽。
立ってる状態なら普通の支援機なので、
距離を詰めてボコってしまおう。
カスタムパーツ例
スコープだと射撃はカンストするらしい。
なので射撃は盛らずに耐久と、
部位威力UPのデタベを盛ると良さげ。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
部位破壊特化型
耐ビー3、耐格3、1、デタベ2、1、
噴射1、クイロ3、高性能走行1。
※スラ量65、耐格19、耐ビー46、
スピード125、実弾リロ10%短縮、
部位補正+9%という部位破壊特化。
スコープ+フルノンキャノンで、
ほとんどの脚部を壊すことが可能。
(頭部だったら大体一撃破壊)
通常時もデタベを持っているため、
BRのノンチャで脚部へのダメを稼げる。
追撃能力はあるので前にもいける。
とにかく開幕は部位破壊を狙って、
以降は適切な距離で戦っていきたい。
ずっと芋だと即よろけが勿体ないので、
キャノンを焼くまではスコープ部位狙い。
焼いたらBRや即よろけで援護が良さげ。
実質BRでアレックス運用ができる。
一発脚部にスコフルキャをぶち込めれば、
それで戦線を動かせるので面白い機体。
ただし精密なAIM力が必要となるので、
非常に玄人向けな機体だと思います。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 B 砂漠 B 密林 A 軍港 B
北極 D 廃墟 S 軍事 A 地下 E
港湾 B 無人 A 山岳 B 補給 S
総合評価
総合評価 A+(乗り手次第でS)
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 S
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
これまた癖は強いけどAIM力が高ければ、
恐ろしい部位破壊特化マシーンと化す。
射線が通るマップでは非常に強く、
使いこなせればかなり夢が広がる、
可能性を十二分に含んでいる機体。
武装の多さ、求められるAIM力の高さ、
敵を射線に入れるけど自衛できる能力と、
かなり乗り手の力量に大きく左右される。
万人向けではないが熟練者が乗ると、
途端にぶっ壊れ始める機体である。
ただそこまでのユーザーが少ないのと、
ユニバンという目玉ガチャの後なので、
乗り手が少なく強化が来る可能性も?
自分も狙いはしないのですが、
当たったらぜひ使ってみたいですね。
ではでは~