第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ゲルググキャノン(JN)性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20211109114512p:plain

機体は一年戦争のものだが、

舞台がZZ以降となるので、

中身が別物となっている機体。

キマイラ隊No2の愛機。

 

 

 

概要

支援機は基本回さないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はあんまり見ない。

  

ゲルググキャノン(JN)

コスト500の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は65、旋回63。

HP16000でシールドはなし。

スラスピは175でギラ重装と一緒。

装甲は耐射撃装甲が高めで耐格が0。

デカさは素ゲルキャとほぼ一緒。

地上の移動は歩行になっている。

主兵装はゲルググC(JN)用BR。

威力1470、ヒート率55%、射程450、

発射間隔1.7秒、集束4秒、静止撃ち即よろけなし。

格闘兵装は一般的なビームナギナタ

威力2000で弱判定は一般的な支援機だが、

格闘モーションはディジェのほうのナギナタ

副兵装のジャイアントバズは、威力1800、

弾数5、射程400、発射間隔5.5秒、

キャノン扱いなのに移動撃ち即よろけ兵装。

持ち替えが1秒とバズと思えないぐらい速く、

本機の生命線を担う武装の一つ。

本家バズよりも高性能なのでバンバン使おう。

クラブはいつも通りの威力1700のちょい弱。

腕部3連装ミサイルポッドは威力440、弾数3、

射程300、発射間隔0秒、よろけ値は25%。

バズと組み合わせれば蓄積よろけ。

3連装スコープは威力0、射程750、弾数3、

発射間隔3秒のカメラガン的兵装。

スキルは面白いものが揃っていて、

観測、前線支援維持Lv2、高精度解析システムLv1、

背部オプション緩衝材Lv2、

そして新スキルの高精度スナイプLv1を持つ。

高精度スナイプはスナイプモードの火力30%UP、

さらに部位が壊れている相手限定で、

リアクションが強化されるというもの。

なので足とか頭を壊した相手ならば、

フルチャやバズが強よろけになる面白スキル。

そのかわりリロードは遅くなるので注意。

あと火力30UPは射撃補正30と同等らしいので、

威力が頭打ちとなるのでカスパは要注意。

基本は3連装スコープなどで敵支援機や、

強襲機をマークして味方を援護して、

自身はクイック型のスナイパーとして、

覗いて撃って移動を繰り返すのが強い。

この機体で定点スナイパーをやろうと思うと、

デカい図体からバレやすいので、

クイック型が最も向いた戦い方だと思う。

バズ→(スコープ)頭部ノンチャを基本とし、

敵が多い乱戦時ではスコープは我慢しよう。

近い場合はバズ→下格→(スコ)頭部ノンチャ。

(しゃがむと間に合わない可能性大)

スコープノンチャビームの頭部破壊能力が、

尋常じゃないぐらい高いためうまく狙いたい。

汎用相手ならほぼスコノンチャ一撃で破壊

幸いバズも射程400となかなかの射程があるので、

接近しなくてもコンボをできるのが強み。

しかもバズは移動撃ち可能なので強い。

頭部を壊したらスコープバズで強よろけになり、

化け物みたいな武装に変わるので、

スコープバズ→ノンチャみたいにコンボを変え、

上手く使って戦場をコントロールしよう。

デカいのであくまでクイックスコープを意識。

縦横無尽に動き回るスナタイプと理解しよう。

頭部破壊は地味ながら火力20%減、

レーダー使用不可、ASL不可、

特殊能力発動系封じと恩恵がでかいので、

数回頭部破壊できるだけで味方の生存力に、

大きく貢献ができ戦場で有利に立ち回りやすい。

火力アタッカーというよりは、

デバッファーだと思ってバンバン狙おう。

 

向いている戦い方 

基本は3連装スコープで支援、強襲をマークし、

味方を視覚的に援護したあとに、

バズ→(スコ)ノンチャで頭部破壊。

バズ→下格→(スコ)ノンチャで頭部を壊そう。

射程ギリギリで戦うのが向いていて、

押せ押せの時はバズ→下格もちゃんと取り入れよう。

タイミング次第で前に出ないと本領を活かしにくい。

押し引きが重要な機体なのでうまく使いたい。

3連装スコープ敵強襲をマークすると、

自身の生存性がかなり上がるので最優先。

特に相手ステルス持ちとかをマークできれば、

かなり丸裸にできるので頑張りたい。

火力だけじゃなく視覚的にも援護しつつ、

相手の頭部破壊するマンになるのがいい。

ただ運用的に固定砲台よりも移動型スナのほうがいい。

ナギナタは持ち替えがかなり速いため、

距離によるがバズ下格が確定で入るため、

近い場合はそれを忘れず使っていこう。

 

対策

芋スナならばチャージ時間の関係で、

そこまで脅威にはなりにくいが、

相手の命中率次第では非常に厄介な機体。

特に頭部狙いを徹底してると超厄介。

逆に芋スナで命中率がそこまで高くなければ、

相手の敵の後ろに篭ってて面倒なら放置もあり。

孤立した固定砲台ならばボーナスバルーンなので、

強襲なら喜んで粘着して刈りとろう。

逆に中衛に位置してバズも駆使してくると、

非常に厄介極まりない機体となる。

頭部が壊れるだけで脚部ほどではないにしろ、

大幅な戦力ダウンとなってしまうので、

相手に見かけた場合はかなり注意して立ち回ろう。

 

カスタムパーツ例

射撃補正をある程度あげたいが、

スコープで射撃補正30あがるので、

100を超えた分が無駄になってしまう。

なのでそこを加味してカスパを組みたい。

耐格が現状だと低すぎで汎用の攻撃も、

痛すぎるので耐格も積めると理想。

ノーハンガー、Lv1で組んでいます。

 

射撃耐久噴射型

射撃プロ3、2、1、強化フレ5、2、

耐格3、スペースフレーム2、噴射制御2

(近スロ1余り)

※射撃補正64、耐格10、スラ77で、HP17700、

足回りの良さと耐久を盛ったカスパで、

豊富なスラで有利な位置にたどり着きやすく、

距離を詰められても逃げやすくした。

耐久も増したため汎用の格闘ぐらいならなんとか。

メインBRを焼かない限りは武装が回るので、

上手にヒート管理を徹底していきたい。

頭部ノンチャを決めてチャンスを作りたいのを、

主軸に据えたカスパである。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   S   砂漠   B   密林   S 軍港 B

北極   C   廃墟   A   事   B

港湾   A   無人   A   山岳   B

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

最初見たときは正直弱い・・・と思ったけど、

知れば知るほど味がするスルメみたいな機体。

特にスコープノンチャとくっついてるバズが強く、

使いこなす難易度は全機体中でもトップクラスで、

活躍させるのは非常に大変な機体ではあるが、

その分伸びしろは相当デカいと思う。

現状は世間での評価は低いと思うが、

熟練者が現れた時評価がうなぎのぼりになると思う。

ただ誰が乗っても強い機体では決してないので、

もしかしたら勝率低くて強化ワンチャンあるかも?

もし強化あるなら耐格と高バラつくとヤバそう。

今後の乗り手に期待したいそんな一機です。

ではでは~