第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ジーラインフルカスタム性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200216011911p:plain

ライトとアサルトの主兵装、

スタンダートのガトスマをキャノンにし、

後ろ姿はライトに近く、

正面の姿はスタンダートに似ている。

ジーラインのキメラ機ことフルカスタム。

バトオペに初登場。

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ多い。

 

使用感

コスト450の適正なし支援機。 

HPは素で14500のシールドなし。

耐格がちょっと低めな装甲値。

スピードは110、スラ量は55。

スラスピは支援機の中ではまぁまぁな感じ。

主兵装がヘビーライフルか、

アサルトショットガンのどちらかが選べ、

格闘兵装が威力2100というなかなかな、

ニ刀ショートサイスとなっている。

振りもプロガンの二刀と一緒なので、

まだ使いやすいほうではある。

副兵装はちょびっと強いバルカン、

ビームキャノン×2となっていて、

比較的太いビームで当てやすい。

スキルが結構特徴的な機体で、

支援機なのに高バラ、連撃持ちで、

爆発反応装甲も持っていて、

一見こっちから近づいたほうが、

強そうなスキル構成となっている。

がっスピード、スラスピの遅さ、シールドなし、

旋回速度の遅さ、連撃補正の低さが、

脚を引っ張っているので、

自分から接近するよりも迎撃や、

味方の追撃に合わせるのが向いている機体。

実際に戦うと接近されるよりは、

中距離でウロウロされるのが、

一番ウザくて強い印象を受けた。

ヘビーライフル装備時はキャノンとノンチャBRを、

交互に上手に使っていって、

OHさせないように立ちまわれば、

息切れなく攻撃を繰り出すことも可能。

接近時にフルチャを当てれれば、

格闘兵装の切り替えがそこそこ速いため、

即切り替えでフルチャ→下格が確定で入る。

キャノンもショートカット格闘を使えば、

確定で下格を入れれるため、

狙える時は狙っていきたい。

ショットガン時は相手の動きをよく読み、

蓄積よろけをとっていきたい。

通常のショットガンと違い、

一発ではよろけが取れない兵装のため、

無駄玉は死へのカウントダウンとなる。

BR使用時よりも射程的に操作難易度が高い。

自衛能力はショットガンのほうが高そうに見えるが、

旋回性能の低さ、有効射程の短さから、

機体に向いてるとは言い難い。

遠距離戦もショットガンだと、

キャノンから繋げる兵装がないため、

追撃ダメージがBRより延びないのがネック。

このショットガン運用は、

二連ビームライフルスナカスの亜種だと、

思ったほうが使いやすい。

BRの場合似た運用機体として、

450の支援機覇者マドロックがいるが、

スピードの速さ、キャノンの爆風範囲、

BRの射程、射撃補正の低さ的に射撃戦をしていては、

機体運用的には負けやすい。

ヒート率を調整できれば息切れなしで撃てるメリットや、

格闘火力の高さやひっかけ連撃で差をつけていきたい。

基本味方のちょびっと後ろにいる運用、

ヅダFや陸戦FAみたいな遠距離汎用と同じ立ち回りが強い。

装甲値がそこまで高くないため、

基本は中距離戦闘がいいのだが、

存外細身なボディをしていて、

爆風反応装甲、高バラ、連撃のおかげで、

接近戦ならキャノン型機体にも、

ワンチャン有利を取れるのも頭の片隅に入れておこう。

反面マニューバや変形タンク、

航空機体を止めるのが難しい機体。

苦手な相手は他機体に任せて、

得意な機体とマッチするように、

しっかり立ち回っていきたい。

自衛能力はまだあるほうだが、

現環境では基本要介護機。

連携をしっかりして上手に戦場を生き延びよう。

使いこなせれば面白い機体だと思う。

 

対策

相手の武装がショットガン、

BRで相手への対応もかなり変わるため、

まず武装が何かを見てから接近しよう。

爆風反応装甲があるため、

バズーカやキャノンは直当てしないと、

よろけがとれず反撃を許すことになる。

逆にシールドがないため、

BR系や弾速の速いバズには弱い。

かつ装甲カスパをつけていなければ、

装甲値もそこまで高くないため、

汎用の格闘も結構ダメージが入るし、

スピード、スラスピも遅めなため、

追い詰めやすい機体ではある。

コスト450の場合はグフフライトタイプなら

蓄積よろけ値の高いショットガンが、

射程150なので近づかなければ、

一方的にガトシで撃つことも可能。

ガルバβもBRと出の速い下格などで相性が良い。

コスト500ならMkⅡとかの異常火力で、

ナマス斬りにしてやろう。

格闘火力と高バラ連撃は意外に厄介なので、

生当て格闘や追撃格闘には注意しよう。

 

こんなところですね。

既存のマドロックとかが超強いので、

通常の遠距離戦だけだと負けてしまう。

機体の特徴をうまく使い、

孤立せず味方と上手に連携すれば、

なかなか戦える機体だと思う。

あとは何回も書いているのだが、

現状人権機体以外が本当に辛い環境なので、

ナーフがなかなか出来ないなら、

頻繁に全体的なアッパー調整を、

もっともっと頑張ってほしいですね…

なんか前作みたいにやる人が、

徐々に減ってきてる気がするので…

運営様大変だとは思うのですが、

マジ頑張ってくださいね!

ではでは~