第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 マラサイ性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200302163418p:plain

グリプス戦役ティターンズ主力量産機。

Zガンダムでも結構な存在感を示していた機体。

今か今かと言われてようやく実装!

果たしてその性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はそこそこ多い。

 

使用感

コスト450の汎用機で宇宙適正あり。 

HPは16000、装甲値は平均的。

スピード130、スラ量65で、

スラスピはハイザックよりちょっと速めくらい。

旋回性能はハイザックよりも速めで、

ハイザックの後継機っぽく足周りが強化されている。

射撃補正が高めで格闘補正はそこそこ。

スキルは高コスト汎用基本セットの、

高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射と、

脚部ショックとクイックブーストLv3もついている。

デカさはハイザックとほぼ一緒ぐらいなのだが、

脚部特殊緩衝材はついてなく、

変わりに右肩装甲特殊緩衝材がついている。

主兵装はマラサイBRとフェダーインライフル[先行型]。

主兵装に応じて戦い方がガラっと変わり、

前線で戦うなら即よろけがとれるマラサイBRが好相性。

足周りの良いグフ(VD)の高コスト版な扱いになる。

現在はガチャ専用武器となるがフェダーインライフルがある。

フェダーインは即よろけはとれず静止射撃になるが、

射程が広くチャージ時間が短くチャージショットは貫通となる。

ノンチャは連射間隔が短くよろけ値は50%と高め。

そして追加武装として銃剣サーベルが使えるようになる。

ただ銃剣サーベルは連撃できないので注意。

航空機や狙撃、コンボ格闘メインならフェダーインが良い。

編成やMAPに応じて主兵装を選ぶのがオススメ。

格闘兵装はマラサイ専用サーベルで威力はそこそこ。

格闘の判定は中判定なので強引に攻めるのは辛い。

副兵装のバルカンは後期型なのでちょっと威力高め。

そしてこの機体最大の特徴であるウミヘビを持っている。

グフカスやグフ(VD)のヒートロッドと、

似たような感じの武装となっており、

マラサイを使いこなすならば避けては通れない武装

武装切り替えが非常に速いためショートカットを使えば、

BRや格闘から確定で強よろけがとれるため、

マラサイの生命線とも呼べる武装なので使いこなそう。

マラサイBR使用時は火力取りというより、

ウミヘビを使い倒して強よろけを量産し、

前線を支援して有利を作り出そう。

フェダーインライフル使用時は、

高い射撃補正が真価を発揮し、

敵のよろけ取りやカット、高所への睨み他、

敵の不意をついて銃剣サーベルを含めた、

格闘コンボを決めていきたい。

操作難易度は非常に高い機体だが、

うまく使いこなせた時の脳汁はヤバいと思う。

 

こんなところですかね。

性能だけ見ると以前のガルバβのほうが、

癖が少なくわかりやすく強いのだが、

強よろけやフェダーインライフルの可能性は、

なかなか捨てたものじゃないと思う。

ハイゴックやゾゴックみたいに、

凄いうまい使い手が出てきそうな、

可能性の獣な機体だと思います。

ではでは~