第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 フルアーマーガンダム陸戦タイプ性能考察

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20200202175410p:plain

グリプス戦役一色になってた戦場に、

地上専用となったFAガンダムが、

汎用機として堂々の参戦。

果たしてその性能は?

 

概要

いつも通り当たってないので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場にいる数はかなり多い。

 

使用感

コスト450の汎用機で地上適正あり。 

HPは16500、装甲値は耐格低め。

スピード120、スラ量60、スラ速はなかなか。

スキルは緊急回避こそないものの、

高バラ、連撃、耐爆、マニューバと、

なかなかの及第点なスキルを持っている。

主兵装はFA属特有のいつものBR、

威力は若干低めでよろけ値は20%とまぁまぁ。

注目点はその連射力とヒート率の低さで、

マシンガンみたいな連射が可能。

5発当たればBRだけでもよろけがとれるという、

Bタイプ君に謝ったほうがいいBRを装備している。

格闘兵装はノーマルビームサーベルだが、

高バラと連撃を持っていて、

スラスピもそこそこ速い機体なので、

不意の格闘や迎撃格闘としても優秀。

副兵装はバルカンは一般的なアレ。

キャノンはFAより射程や弾数は少ないものの、

威力はFAよりも高く爆風の広さもFA譲り。

よろけ値も高くマニューバや変形タンクも、

キャノン→BRで簡単に止めることが可能。

肩ミサランは足こそ止まってしまうものの、

異常な発射レートのミサイルを30発撃てる。

カウンターも強カウンターなので、

カウンター→ミサイル、他機体下格→ミサイル、

キャノン→ミサイルなどをすると、

みるみる相手のHPを削ることができる。

特に強襲やケンプファー相手となると、

気持ち良いほど削ることが可能。

似たような機体なガンキャDタイプと比べると、

耐久性とよろけ取り能力は下だが、

火力と機動力はこっちが上という感じ。

ガンキャDというよりヅダFの狙撃ライフルと、

運用方法が似た感じになると思う。

最前線に立つというよりは汎用のちょい後ろで、

支援機も守りつつ汎用もカバーする運用が強い。

特に支援のFAと一緒に出撃すると、

パッと見ではどっちが支援機かわからず、

敵強襲を混乱させる効果もある。

対強襲機相手に非常に強い機体なので、

相手からするとゲ◯吐くほどきつい状況になる。

注意点としてはガルバルディβやMkⅡみたいな、

何機いても強い機体ではないので、

編成的に二機目の支援機として考えると良い。

これやヅダF、高機動ザク、ケンプなどが、

あわせて複数機いると前線が持たなく壊滅。

なんて自体にもなりかねないので要注意。

良い機体だが味方にヘイトをとってもらう、

この前提状況が必要ということを理解して使おう。

完璧に活かせれば現環境でも全然戦える、

優秀な火力支援型汎用機だと言える。

 

対策

意外に速いスラスピ、見分けがつきにくい外見。

高火力兵装に射程がなかなか長い武装が厄介。

こいつ支援機かな?と殴っても実は汎用でした!

なんていう悲しい事件も起こるので、

連射BR撃ってるかやスラスピの速さなどで、

支援機か汎用かいち早く判断し、

自分が強襲ならある程度無視して支援機へ、

自分が汎用ならよろけさえとれば緊急回避ないので、

バンバン格闘をぶち当ててダメージを稼ごう。

最大射程は450でそれ以上の射程から狙うのも有効。

波に乗らせると厄介な機体なのでその前に潰そう。

 

こんなところですかね。

グリプス戦役から一年戦争に戻って、

最初の機体がこれでどうなることかと思いきや、

意外に高性能でびっくりしました。

・・・Bタイプ君が可哀想になるくらい高性能。

謝って!Bタイプ君に謝って!

Bタイプがいつか救われるといいですね・・・

ではでは~