第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 FAガンダムMk-Ⅱ性能考察+カスタムパーツ例

スポンサーリンク

f:id:arucard7272:20211117125948p:plain

Gジェネで登場してジョニキで、

正式に作品として参戦を果たした機体。

硬さに定評がある一機。

 

 

 

概要

最前線大好きっこの自分としては、

是が非でも欲しかった・・・

欲しかったんですよ・・・

でも星の巡りが悪く出会いに、

恵まれなかった・・・・

戦場にいる数はそこそこいる。

 

FAガンダムMk‐Ⅱ

コスト550の汎用機。

宇宙適性はあり。

スピードは125、スラ量は65、旋回63。

HP19000でシールドはなし。

スラスピは205百式と同等。

図体はMk-Ⅲぐらいと思う。

後ろ姿はごっついMk‐Ⅱ。

装甲値は全体的で耐格が低め。

主兵装はFGMkⅡ用2連装BG[GN]。

2連装チャージ式BRで威力650、発射間隔1.8秒、

射程350、ヒート率30%、集束4秒。

FAガンダムの2連装BRチャージ版みたいな性能。

移動撃ち可能でノンチャはひるみで、

フルチャは2連装ながら両方よろけあり。

格闘兵装はFGMkⅡ用B・サーベル×2、

威力2600、格闘判定が中、モーションが、

ジムⅢパワードと一緒で結構優秀な部類。

Lv2MkⅡと同等のサーベル威力でコスト比でも、

汎用トップクラスな威力の格闘兵装を持つ。

副兵装はFGMkⅡ用Vポッドシステム。

Mk-Ⅱと同じ武装で高発射レートな、

威力105、射程180、弾数60な強バルカン。

よろけ値は3%なのでそこそこよろける。

腕部グレネードランチャーは、

威力1100、弾数2、発射間隔0秒、射程300。

ただしよろけ値はかなり低めな様子。

非常にDPSが高くガルスJぐらいある。

2連装BG付属Gランチャー、威力1400、

弾数1、射程200、移動撃ち即よろけ武装

ナパガンみたいな武装で使うには慣れが必要。

スキルはMkⅡというよりは防御よりな感じ。

高バラ、連撃、強制噴射Lv1、ダメコンLv1、

両腕部装備はLv1、左肩はLv2の緩衝材付き。

そして新スキルとなるアクティブガードを持つ。

タッチパッドで防御姿勢を取り、

ダメージが70%減、リアクション無効で、

下格だろうが強よろけだろうが無効になる。

(360度全てカバー)

緩衝材が更に乗るので最高85%カットという、

カチカチを超えた何かとなる。

停止中と移動中に使用可能で、

使用中はブーストを消費してしまう。

無効化した攻撃内容に応じて、

ガード解除時間が伸びるという面白スキル。

完全前衛よりの機体であり、

壁汎用大好きマンとしてはかなり理想的な性能。

ただしマニューバや緊急回避がないため、

かわして攻撃する機体では決してなく、

肉を切らせて骨を断つ部類の機体なので、

前衛が苦手な人にはかなり向いてない機体。

細目な身体、高めな耐久、ホバーじゃない移動と、

550コストに現れた期待の前衛機である。

リアクション無効なのでドライセンに強く、

距離を開けられると辛い機体。

読みあいの間合いに相手を追い込もう。

 

向いていると思われる戦い方

とにかく装甲を増して前に出すのがよさげ。

これで前線を維持してヘイトを集め、

後ろに殴ってもらうのが必勝パターン。

隙あらばコスト比トップクラスのサーベルで、

敵を切り刻めばダメージも稼げる。

コンボ火力も高くフルチャ→下→腕グレ→下が入る。

逆にこれで芋るのはマジで時間の無駄。

それなら他の射撃汎用を使わないと、

ダメもよろけも取れないので意味がない。

硬い装甲、優秀なスキルを使いこなし、

とにかく前線を安定させる機体だと思う。

ジムⅢパワードと同系統の前線機体。

ただ緊急とマニューバがないため、

アクティブガードをうまく使いこなしたい。

 

対策

見え見えのガードをしてくるなら、

ガード終わりによろけを重ねればいい。

逆に突っ込む時にアクティブガードで、

華麗にいなされるとこっちが不利になる。

遠距離戦では活躍しにくいスキルなので、

遠距離から狙ってしまうのが一番楽。

射撃戦になれば緊急回避なしが響き、

射程の短さがネックとなる機体なので、

一方的に攻撃がしやすくなる。

相手の不利に付け込む形で相手をしよう。

 

カスタムパーツ例

完全前衛型の機体となるので、

格プロ、スラ、HP、装甲を中心に上げたい。

ノーハンガー、Lv1で組んでいます。

 

格闘強化型

格プロ4、1、噴射3、強化フレ4、3、

耐格3、耐ビー2、新フレ1

※格闘補正42、HP21500、耐格28

それでいてスラも75と硬く火力も出せ、

安定性を追求した形のカスパである。

アクティブガードが思いのほかスラを使うので、

あまりブーストを吹かさず歩いて追い詰めたい。

上手く使えば非常に面白い機体である。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落 B 砂漠 A 密林 A

北極 S 廃墟 S 軍事 C

港湾 B 無人 C 軍港 B

総合評価

総合評価 B+

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 S

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

使いこなせばこれも非常に強い機体で、

特に野良では活躍させにくくとも、

クランマやグルマで活躍が見込める機体。

味方のリアクションも無効にできるので、

この後ろからヘビーアタックを飛ばしたり、

強ダウン射撃を無効化したり、

夢が広がる使い方ができる機体。

ただかなり慣れが必要ではあるので、

操作難易度は非常に高い機体となっている。

こういう新機軸の機体は面白くていいですね。

Mk-Ⅱでも防御よりだと思おう。

ただチャージ中にもアクティブガードを、

出来るようにしてほしいかなと思う。

ではでは~