第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ドワッジ改性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200519002751p:plainZZ世代機としてはドワッジに続いて2機目。

ドワッジは実質1年戦争の機体だったので、

実質初のZZ世代の機体となる。

果たしてバトオペでの性能は?

 

 

概要

今回もいつも通り当たらなかったというか、

あまり興味がなかったので回してない・・・

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

ドワッジ

コスト450の地上専用汎用機。

地上適正はあり。

スピードは130、スラ量は65。

HP20000でシールドはなし。

スラスピはかなり速いほうでMkⅡ並。

図体はドム系のいつものアレ。

装甲値がオール20超えとかなり硬い。

その分攻撃補正が低めとなっていて、

射撃補正と格闘補正が15という、

450機体スタートとは思えない値になっている。

その分装甲が高いのでトレードオフって感じ。

主兵装は専用のビームカノンか、

布付きジャイアントバズが持てる。

ただしドム系でもバズは脇抱えなので、

軌道が違うため感覚がちょっと違う。

ビームカノンの性能が突き抜けていて、

一発よろけのヒート率90%、

チャージも可能でチャージ時はヒート率100%、

集束時間1.5秒、なんと貫通+強よろけ付き。

その分クールタイムがかなり長く、

20秒という長大なデメリットもついている。

切り替え時間は1.77秒とビーム系では長いので、

ペドワというよりバズドムと思おう。

フルチャは一発こっきりとは言え、

結構太いためエイムに自信があれば、

グフフライトみたいな航空機の、

撃ち落としにも使ってみよう。

移動撃ちの強ダウン射撃はやっぱ強いので、

要所要所でしっかり撃とう。

バズーカの中でも布付きはなかなか優秀なので、

継戦能力を見るならそっちもあり。

格闘兵装はドムのいつものヒートサーベル。

450スタートで威力1800と低め。

副兵装はドワッジも持っているヒートホークと、

ドム系いつものスプレッドとバルカン。

ヒートホークはほぼドワッジそのままで、

強ダウン付きなN格と横格と、

振りかぶる下格もそのまんま。

下格の威力も相変わらずかなり高いが、

強襲版よりは補正が低くなっている。

それでも主力火力なのは間違いがなく、

格闘補正を30まであげればMkⅡのN下と、

下斧一発が同等の火力を出せるお化け兵装。

スプレッドは言わずもがなないつものやつ。

バルカンだが射程こそ150と短いものの、

それ以外はほぼリックディアスのバルカンと、

同等の性能のものを持っていて、

発射レート、よろけ値と通常のバルカンよりも強い。

スキルは高バラ、連撃、緊急回避に強化タックルLv3と、

初代を懐かしむような構成になっている。

他にも耐爆や脚部特殊緩衝材Lv2、廃熱効率もついて、

スラを使う際の補助や、ただでさえ硬い装甲が、

更にカチカチになっている。

ただ450によくある強制噴射はなし。

補正が低めなために火力はイマイチな機体だが、

強襲のドワッジと同じように下格斧頼り。

ただよろけとり能力は高いので悪くはない。

その分装甲値が相当に凄まじく、

シールドこそないものの硬いと評判の、

Dガンキャと同等な装甲値を持っていて、

脚部特殊緩衝材Lv2もついていて、

HPが素の状態で20000もあるというお化けっぷり。

素ドムの450が18500なので比較するとヤバすぎ。

さらにMkⅡやペドワと一緒なスラスピ210で、

素のドワッジよりも若干速くかなり快適。

バルカンやスプレッドといったスラ中武装もあるのがいい。

これで素の状態なので自由にカスタムパーツを、

組み合わせることができるなかなか夢が詰まった機体。

攻撃補正をガンガン積んで火力お化けにしてもいいし、

防御補正をガンガン積んでガチガチな、

よろけ取りマシーンにしてもいい。

補助ジェネ積んで強ダウン製造機にするなど、

かなり面白いことができそうな機体だと思う。

コンボ例してはバズ→下格→下斧でもいいし、

フルチャ→下斧→N下orバルカンみたいに、

自由度が高い攻撃が可能。

上手い人は下斧からN格が繋がる・・・らしい。

要所要所でバルカンをしっかり意識して、

よろけ値を敵にばら撒こう。

 

対策

デカい図体でマニューバもなく、

スピードが130なため通常時は当てやすい。

特に長距離射撃には対抗手段がほぼないので、

長射程からの攻撃は非常に有効。

マニューバはないのだが、

でっかい図体がツッコんで来る時は、

かなり圧が凄いがビビらず迎撃しよう。

ドワッジが混ざってると、

マニューバで迎撃できない場合があるので注意。

とにかく下斧の火力がヤバイので、

味方に下斧をしてる時はしっかりカットしよう。

フルチャを撃ち終わってるとチャンスだが、

スプレッドやバルカンもあるので無造作に接近すると、

意外によろけを食らってしまうので、

できればしっかりよろけをとってから攻撃したい。

硬いためこれを盾に連携されると実に厄介。

逆に連携されない時は結構対処しやすいので、

集中的に狙うのは結構あり。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

脚部特殊Lv2持ちで強制噴射なしなので脚部は好みで。

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うのですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

耐久火力型

耐格3、1、耐ビー3、1、

耐弾1、格闘プロ4、1、

噴射制御2。

※スラがそんなにいらなければ、

噴射制御2を格プロ3に変更して、

完全火力型でもOK。

下斧の火力がヤバイことになる。

 

脚部耐久型

脚部装甲2、耐格3、1、

耐ビー3、1、強化フレ1or射撃プロ1、

噴射制御2or格闘プロ3。

※やっぱり脚部ないのはちょっと・・・

という方にはこっちのタイプ。

火力がちょっと物足りないけど、

壁役兼よろけ役としてなら充分。

 

補助ジェネ耐久型

補助ジェネ3、1、耐格2、1、耐ビー3、

噴射制御2or格プロ3、格プロ1。

※フルチャビームカノンをガン回す型。

これで17.4秒のリロードとなるので、

恩恵はかなり高い型。

その分スラや火力が下がってるので、

カノンを駆使して味方を助けたり、

チャンスを量産していこう。

 

こんなところですかね。

下斧やフルチャカノンのロマンが凄い。

ロマン武装を追い求める人にもニッコリ。

ドワッジよりはヘイトが少ないので、

下斧大好きマンも大喜び。

反面ドワッジほどではないが、

デカく目立つ図体はヘイトが高いので、

ヘイトの高さを活かしてある程度、

壁役もこなし攻撃のチャンスを、

味方に作らせるムーブもかなり有効。

射程も短めなためモジモジするよりは、

ガッと敵を襲いデカイ図体で、

プレッシャーを相手に与えよう。

面白い形に進化したドム系でいいですね。

普通に良機体だと自分は思います。

ただ操作難易度はかなり高いため要練習。

うまく使いこなして戦場を駆け回ってください。

ではでは~