ホワイトライダーと同じコスト。
シェキナー持ちなのも一緒だが、
その性能はだいぶ運用が異なる。
どちらかというと射撃支援型。
デュラハンの改修機になるので、
HADES系統は非搭載。
ペイルライダーDⅡ
コスト450の支援機。
宇宙適正はあり。
スピードは120、スラ量は55、旋回60。
HP14500でシールドはあり。
スラスピは185でホワイトと一緒。
装甲はバランスの良い平均装甲。
図体はキャバルリーとほぼ一緒。
地上移動は歩行になっている。
主兵装はハイパービームライフルで、
4号機などがもっているビームライフル。
威力1800、射程400、集束5秒、
ヒート率55%、BRの中ではかなり優秀。
格闘兵装はペイルライダーDⅡ用BS。
威力1900で格闘判定は弱判定。
モーションは連邦サーベルモーション。
連撃補正は高めとなっている。
副兵装の頭部バルカン[強化型]は、
いつものちょっとだけ強いバルカン。
DⅡ用シェキナー[ガトリング]は威力120、
弾数60、射程250、よろけ値4%。
いつものガトリング兵装である。
DⅡ用シェキナー[ML]は威力600、
弾数4、射程350、よろけ値25%。
DⅡ用シェキナー[Mビーム]は威力2300、
集束必須、集束1.5秒、ヒート率95%、
射程400、静止射撃即よろけ武装だが、
集束時は移動チャージ可能になっている。
スキルは汎用機寄りのスキル。
連撃1、観測連結1、強制噴射1、
複合武装システム最適化を持っている。
残念ながら高バラは持っていない。
複合武装システム最適化は新スキルで、
シェキナー間での武装の持ち替え速度が、
80%短縮するという忙しいスキル。
これにより本家キャバルリーみたいに、
武装を回すことがやりやすくなっている。
通常の持ち替えだとガトとミサイルが、
キャバルリーより持ち替え長めなので、
ショトカで切り替えが推奨な機体。
ホワイトライダーは隙あらば、
格闘を挟むほぼ汎用寄りな機体だが、
DⅡは地上では高バラがないので、
どっちかといえば射撃型支援が、
中心となる機体になっている。
連撃はあるのでサーベルは自衛用や、
宇宙では高バラが付くので振りたい。
基本はハイパービームライフルや、
Mビームで即よろけを取って、
ガト、ミサイルでダメを稼ぎたい。
キャバルリーに慣れている人なら、
ショトカを覚えれば使いやすい。
ただ高バラやHADES系列がないので、
爆発力はない点だけ注意しよう。
向いている戦い方
基本は味方の後ろからカットや、
ガトリングの距離で戦っていきたい。
普通の支援機みたいに後方すぎは、
ガトリングが届かなく存在意義がない。
敵が突っ込みたいのに味方に阻まれる、
そんな位置をキープすると超やらしい。
支援機というよりはマシハイザックや、
キャバルリー、バラッジの立ち位置。
BRやMビームの射程が長いので、
カウンタースナイプもある程度こなせる。
位置取りがかなり重要になるので、
うまく立ち回り相手をイライラさせよう。
こんなところですかね。
ホワイトライダーと似てるけど、
かなり運用は異なりそうな機体。
キャバルリーみたいな随伴型が強そう。
BRとMビームのおかげで射程もあり、
後方に位置取る支援機も狙い撃てる。
ただそれでも射程は400程度なので、
ほどほど前線に立たないと使いにくい。
新スキルはショトカ必須なので、
カチャカチャ切り替えの人には厳しい。
簡単なように見える機体なのだが、
結構スキルが求められるので、
使う際はショトカ練習をしましょう。
ではでは~