第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 ホワイトライダー亜種に似て非なる機体!ペイルライダーDⅡ参戦!シェキナー間での武装切り替え爆速な、集束よろけを二種類持つ随伴型支援機!

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ホワイトライダーと同じコスト。

シェキナー持ちなのも一緒だが、

その性能はだいぶ運用が異なる。

どちらかというと射撃支援型。

デュラハンの改修機になるので、

HADES系統は非搭載。

 

 

  

ペイルライダーDⅡ

コスト450の支援機。

宇宙適正はあり。

スピードは120、スラ量は55、旋回60。

HP14500でシールドはあり。

スラスピは185でホワイトと一緒。

装甲はバランスの良い平均装甲。

図体はキャバルリーとほぼ一緒。

地上移動は歩行になっている。

主兵装はハイパービームライフルで、

4号機などがもっているビームライフル

威力1800、射程400、集束5秒、

ヒート率55%、BRの中ではかなり優秀。

格闘兵装はペイルライダーDⅡ用BS。

威力1900で格闘判定は弱判定。

モーションは連邦サーベルモーション。

連撃補正は高めとなっている。

副兵装の頭部バルカン[強化型]は、

いつものちょっとだけ強いバルカン。

DⅡ用シェキナー[ガトリング]は威力120、

弾数60、射程250、よろけ値4%。

いつものガトリング兵装である。

DⅡ用シェキナー[ML]は威力600、

弾数4、射程350、よろけ値25%。

DⅡ用シェキナー[Mビーム]は威力2300、

集束必須、集束1.5秒、ヒート率95%、

射程400、静止射撃即よろけ武装だが、

集束時は移動チャージ可能になっている。

スキルは汎用機寄りのスキル。

連撃1、観測連結1、強制噴射1、

複合武装システム最適化を持っている。

残念ながら高バラは持っていない。

複合武装システム最適化は新スキルで、

シェキナー間での武装の持ち替え速度が、

80%短縮するという忙しいスキル。

これにより本家キャバルリーみたいに、

武装を回すことがやりやすくなっている。

通常の持ち替えだとガトとミサイルが、

キャバルリーより持ち替え長めなので、

ショトカで切り替えが推奨な機体。

ホワイトライダーは隙あらば、

格闘を挟むほぼ汎用寄りな機体だが、

DⅡは地上では高バラがないので、

どっちかといえば射撃型支援が、

中心となる機体になっている。

連撃はあるのでサーベルは自衛用や、

宇宙では高バラが付くので振りたい。

基本はハイパービームライフルや、

Mビームで即よろけを取って、

ガト、ミサイルでダメを稼ぎたい。

キャバルリーに慣れている人なら、

ショトカを覚えれば使いやすい。

ただ高バラやHADES系列がないので、

爆発力はない点だけ注意しよう。

 

向いている戦い方 

基本は味方の後ろからカットや、

ガトリングの距離で戦っていきたい。

普通の支援機みたいに後方すぎは、

ガトリングが届かなく存在意義がない。

敵が突っ込みたいのに味方に阻まれる、

そんな位置をキープすると超やらしい。

支援機というよりはマシハイザックや、

キャバルリー、バラッジの立ち位置。

BRやMビームの射程が長いので、

カウンタースナイプもある程度こなせる。

位置取りがかなり重要になるので、

うまく立ち回り相手をイライラさせよう。

 

こんなところですかね。 

ホワイトライダーと似てるけど、

かなり運用は異なりそうな機体。

キャバルリーみたいな随伴型が強そう。

BRとMビームのおかげで射程もあり、

後方に位置取る支援機も狙い撃てる。

ただそれでも射程は400程度なので、

ほどほど前線に立たないと使いにくい。

新スキルはショトカ必須なので、

カチャカチャ切り替えの人には厳しい。

簡単なように見える機体なのだが、

結構スキルが求められるので、

使う際はショトカ練習をしましょう。

ではでは~