射撃戦ばっかだった700で、
押せ押せの概念をもたらせた、
前線突破でクランマで大活躍。
概要
700コスト強襲の中では、
トップクラスに強い機体。
欲しかったけどトークン足りない・・・
700で人権機は星4なのがきつい。
戦場ではよく見かける。
強化型ZZガンダム
コスト700の強襲機。
宇宙適正はあり。変形もあり。
HPが25000でシールドはなし。
背部と腕部に特殊緩衝材あり。
スピードは125と素のZZより速い。
旋回は69、スラ量80。
スラスピは235でジ・Oと一緒。
地上では歩行移動する機体。
装甲は耐弾がちょっと低めな値。
武装が異常なまでの優秀さで、
メイン射撃はダブルビームライフル。
二本BRが飛んでいき、チャージ式のBR。
火力もノンチャで1500×2、集束2秒、
発射間隔1.5秒、射程400、よろけ値50%な、
相変わらずなぶっ壊れ武装を持つ。
チャージすると貫通式となる。
二本のBRは非常に当てやすく強い。
普通のBRの二倍横幅があるため、
雑に撃ってもかなり当てられる。
特にデブ機体相手には無類の強さを誇る。
格闘は強化型ZZG用HBSで威力2900、
格闘判定は強、モーションはZZガンダム。
スピア並に射程の広いビームサーベル。
ヘビーアタック対応武装でチャージ3.5秒。
ヘビーアタックは時間のかかる唐竹割り。
バルカンはダブルバルカンで威力110、
弾数40、射程200、よろけ値6%という、
現状最強なバルカン兵装を貰った。
ダブルキャノンは、威力1500、
ヒート率80%、発射間隔3.5秒、
射程450、射撃静止射撃でよろけ有り。
背部ミサイルランチャー×2は威力300、
弾数36発、射程400、ブースト撃ち可。
頭部ハイメガキャノンは威力1500、
ヒート率100%、射程500、集束6.5秒、
静止射撃で照射ビームになっている。
強化型ZZG用HBS×2は威力3300、
モーションは5号機Bstに近そう?
背部Mランチャー×2(変形)は威力250、
弾数36、切り替え0.5秒、射程400、
まっすぐ飛ぶので使いやすい。
ダブルキャノン(変形)は威力1500、
ヒート率80%、発射間隔3.5秒、
射程450、即よろけでこれも使いやすい。
ただ変形最適化はないのでスラ管理が必要。
スキルはかなり優秀なものが揃っていて、
高バラ、連撃2、強制噴射2、空中制御3、
変形、耐爆、ダメコン3、ヘビーアタック、
両腕部装備3、背部オプション2の緩衝材、
マニューバ3、バイオセンサー2を持ち、
変形時限定で衝撃吸収と緊急回避1が付く。
緊急回避こそMS形態の時にはないが、
それを補うほど高い耐久力、射撃武装、
変形とマニュ3+ダメコン3という暴力。
二種格闘で瞬間火力にも優れている。
バイオセンサーもあるのでボコられても、
ワンチャン狙える性能もあり、
射撃武装や可変で支援機も襲いやすい。
武装も射程長めなので射撃戦にも強く、
射撃補正40と相まってかなりエグい強襲。
700スタート強襲として見事な性能。
一人で無双する機体ではないが、
相手としてはこれほどウザい機体も、
珍しいかなり色々できる強襲機である。
向いている戦い方
射撃汎用よろしく前線のちょい後ろから、
カットのBRやキャノンでよろけを取り、
隙あらばサーベルコンボを叩きこむのがいい。
支援を狙えるなら味方汎用の後ろから、
支援機を撃ち相手にプレッシャーをかけよう。
ダメコン3+マニュ3とバルカンの相性が良く、
時には強引に切り開く運用も向いている。
突破力が凄く編成次第では押せ押せが強い。
ハイメガは変わらず使いにくい武装なため、
敵を完全に待ってる時以外は使用禁止。
無理に行かなくても仕事ができるが、
強引に行ける時はいったほうがいい機体。
可変、長射程、激強バルカン、二種格闘と、
ほんとフレキシブルに動ける機体である。
対策
相手してて本当に面倒な機体。
射撃戦ばっかならやりやすいが、
突っ込まれるとマニュ3+ダメコン3で、
まず止められない突破力が凄い。
できれば距離を開けて戦いたいが、
合わせてサザビー等が突っ込んでくると、
前線を食い破られて突破される。
近接戦になると強格闘で無双される。
なるべく射撃戦に持ち込むのが一番。
弾幕を絶やさず接近させず倒したい。
野良なら射撃戦になりやすいから、
まだかなり対処がしやすいのだが、
グルマやクランマだと押せ押せなので、
こっちも同じ押せ押せじゃないと、
ほぼ一方的に蹂躙されやすい。
700コストの戦場を一変させた機体。
芋機体ばっかだと負けると考えよう。
カスタムパーツ例
素のスラは高い機体なので、
耐久関連を上げて突破力を上げたい。
Lv1、ノーハンガーで組んでいます。
耐久フレーム型
強化フレ5、3、耐格4、耐弾4、
耐ビー3、噴射3、格プロ2
※これでHP26900、耐弾39、耐ビー41、
耐格46、スラ量90という化け物。
多少の射撃は無視して突っ込める。
これで前線を上げて大暴れすると、
味方がかなり動きやすくなる。
射撃戦もできなくはないが、
せっかくの耐久を活かして荒らし、
前線をぐちゃぐちゃにしたい。
荒らし能力がトンデモない機体。
地上適材MAP及び総合評価
※あくまで個人的評価です。
個別地上MAP評価
※S>>>>Eの順でMAPに適している。
墜落 A 砂漠 A 密林 S
北極 S 廃墟 S 軍事 B
港湾 B 無人 C 山岳 B 軍港 C
総合評価
総合評価 S
※超熟練者が使った場合。
ショートカット依存度 A
※S>>>>Eの順で依存度が高い。
操作及び戦闘難易度 S
※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。
こんなところですかね。
700コスト戦場を一変させましたね。
特に前回のクランマでは大暴れして、
700コストで懐かしの押せ押せ戦で、
芋編成を蹂躙してて印象的でした。
ただ野良だとまだ強みが活かしにくく、
活躍しにくい戦場も散見されました。
今後もこういう戦場を一変させる、
面白い機体実装を期待したいですね。
ではでは~