第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 強化型ZZガンダム性能考察+カスタムパーツ例

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射撃戦ばっかだった700で、

押せ押せの概念をもたらせた、

前線突破でクランマで大活躍。

 

 

 

概要

700コスト強襲の中では、

トップクラスに強い機体。

欲しかったけどトークン足りない・・・

700で人権機は星4なのがきつい。

戦場ではよく見かける。

 

強化型ZZガンダム 

コスト700の強襲機。

宇宙適正はあり。変形もあり。

HPが25000でシールドはなし。

背部と腕部に特殊緩衝材あり。

スピードは125と素のZZより速い。

旋回は69、スラ量80。

スラスピは235でジ・Oと一緒。

地上では歩行移動する機体。

装甲は耐弾がちょっと低めな値。

武装が異常なまでの優秀さで、

メイン射撃はダブルビームライフル

二本BRが飛んでいき、チャージ式のBR。

火力もノンチャで1500×2、集束2秒、

発射間隔1.5秒、射程400、よろけ値50%な、

相変わらずなぶっ壊れ武装を持つ。

チャージすると貫通式となる。

二本のBRは非常に当てやすく強い。

普通のBRの二倍横幅があるため、

雑に撃ってもかなり当てられる。

特にデブ機体相手には無類の強さを誇る。

格闘は強化型ZZG用HBSで威力2900、

格闘判定は強、モーションはZZガンダム

スピア並に射程の広いビームサーベル

ヘビーアタック対応武装でチャージ3.5秒。

ヘビーアタックは時間のかかる唐竹割り。

バルカンはダブルバルカンで威力110、

弾数40、射程200、よろけ値6%という、

現状最強なバルカン兵装を貰った。

ダブルキャノンは、威力1500、

ヒート率80%、発射間隔3.5秒、

射程450、射撃静止射撃でよろけ有り。

背部ミサイルランチャー×2は威力300、

弾数36発、射程400、ブースト撃ち可。

頭部ハイメガキャノンは威力1500、

ヒート率100%、射程500、集束6.5秒、

静止射撃で照射ビームになっている。

強化型ZZG用HBS×2は威力3300、

モーションは5号機Bstに近そう?

背部Mランチャー×2(変形)は威力250、

弾数36、切り替え0.5秒、射程400、

まっすぐ飛ぶので使いやすい。

ダブルキャノン(変形)は威力1500、

ヒート率80%、発射間隔3.5秒、

射程450、即よろけでこれも使いやすい。

ただ変形最適化はないのでスラ管理が必要。

スキルはかなり優秀なものが揃っていて、

高バラ、連撃2、強制噴射2、空中制御3、

変形、耐爆、ダメコン3、ヘビーアタック、

両腕部装備3、背部オプション2の緩衝材、

マニューバ3、バイオセンサー2を持ち、

変形時限定で衝撃吸収と緊急回避1が付く。

緊急回避こそMS形態の時にはないが、

それを補うほど高い耐久力、射撃武装

変形とマニュ3+ダメコン3という暴力。

二種格闘で瞬間火力にも優れている。

バイオセンサーもあるのでボコられても、

ワンチャン狙える性能もあり、

射撃武装や可変で支援機も襲いやすい。

武装も射程長めなので射撃戦にも強く、

射撃補正40と相まってかなりエグい強襲。

700スタート強襲として見事な性能。

一人で無双する機体ではないが、

相手としてはこれほどウザい機体も、

珍しいかなり色々できる強襲機である。

 

向いている戦い方

射撃汎用よろしく前線のちょい後ろから、

カットのBRやキャノンでよろけを取り、

隙あらばサーベルコンボを叩きこむのがいい。

支援を狙えるなら味方汎用の後ろから、

支援機を撃ち相手にプレッシャーをかけよう。

メコン3+マニュ3とバルカンの相性が良く、

時には強引に切り開く運用も向いている。

突破力が凄く編成次第では押せ押せが強い。

ハイメガは変わらず使いにくい武装なため、

敵を完全に待ってる時以外は使用禁止。

無理に行かなくても仕事ができるが、

強引に行ける時はいったほうがいい機体。

可変、長射程、激強バルカン、二種格闘と、

ほんとフレキシブルに動ける機体である。

 

対策

相手してて本当に面倒な機体。

射撃戦ばっかならやりやすいが、

突っ込まれるとマニュ3+ダメコン3で、

まず止められない突破力が凄い。

できれば距離を開けて戦いたいが、

合わせてサザビー等が突っ込んでくると、

前線を食い破られて突破される。

近接戦になると強格闘で無双される。

なるべく射撃戦に持ち込むのが一番。

弾幕を絶やさず接近させず倒したい。

野良なら射撃戦になりやすいから、

まだかなり対処がしやすいのだが、

グルマやクランマだと押せ押せなので、

こっちも同じ押せ押せじゃないと、

ほぼ一方的に蹂躙されやすい。

700コストの戦場を一変させた機体。

芋機体ばっかだと負けると考えよう。

 

カスタムパーツ例

素のスラは高い機体なので、

耐久関連を上げて突破力を上げたい。

Lv1、ノーハンガーで組んでいます。

 

耐久フレーム型

強化フレ5、3、耐格4、耐弾4、

耐ビー3、噴射3、格プロ2

※これでHP26900、耐弾39、耐ビー41、

耐格46、スラ量90という化け物。

多少の射撃は無視して突っ込める。

これで前線を上げて大暴れすると、

味方がかなり動きやすくなる。

射撃戦もできなくはないが、

せっかくの耐久を活かして荒らし、

前線をぐちゃぐちゃにしたい。

荒らし能力がトンデモない機体。

 

地上適材MAP及び総合評価

※あくまで個人的評価です。

個別地上MAP評価

※S>>>>Eの順でMAPに適している。

墜落   A   砂漠   A    密林  S

北極   S   廃墟    S    事  B

港湾   B   無人   C    山岳  B    軍港 C

 

総合評価

総合評価 S

※超熟練者が使った場合。

ショートカット依存度 A

※S>>>>Eの順で依存度が高い。

操作及び戦闘難易度 S

※S>>>>Eの順で操作、立ち回りが難しい。

 

こんなところですかね。

700コスト戦場を一変させましたね。

特に前回のクランマでは大暴れして、

700コストで懐かしの押せ押せ戦で、

芋編成を蹂躙してて印象的でした。

ただ野良だとまだ強みが活かしにくく、

活躍しにくい戦場も散見されました。

今後もこういう戦場を一変させる、

面白い機体実装を期待したいですね。

ではでは~