第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 歩きよろけビーム系主兵装に関して。

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20180926200111j:plain 

すっかりバズ環境から、

ビームライフル環境になった感がある、

バトオペ界隈。

 

概要

今作は前作よりもバズーカの発射間隔が長く、

ビーム兵装も当てやすく使いやすいため、

昔みたいなバズ一強ではなくなった感じ。

ヒート率によっては連射しやすく、

武装ごとによって使い勝手はかなり変わります。

格闘や副兵装で誤魔化さないと、

結構きつい機体も多いのでうまく使いたい。

スロットの関係上ビーム装甲まで、

ケアしにくいため追い風な環境。

今もっとも熱い攻撃手段だと思う。

 

歩き撃ちチャージBR系

現状アレックス以外のチャージBRは、

ヒート率90%とかなり高い。

フルチャ、即ノンチャだと、

すぐOHしてしまうため、

運用には注意が必要。

そう考えるとアレックスBRの70%は、

マジでキチガイじみている使いやすさ。

威力となるとゲルググ系が高いが、

発射間隔4秒と若干使いづらい。

ガンダムが中間で陸ガン系が低めな感じ。

そして問題のアレックス。

チャージしないと威力は低いが、

発射間隔が1秒とキチガイじみて速く、

よろけ値も恐ろしく高い。

かつチャージ時間も3秒ぐらいと、

ゲルググの次弾発射よりも短いという、

キチガイじみた性能。

ただビームばっかだけならバズ乗れよ!

言われてしまうのでちゃんと格闘も振ろう。

射程は一律400となかなかの射程。

チャージすればもっと伸びるので、

遠距離にいる支援機も狙いやすい。

支援を止めるとみんな幸せになれる。

 

チャージ必須BR

まあロマン砲のことだよね。

威力だけ見るなら陸ガンBRの、

フルチャ三発分以上あるのでしっかり当てたい。

言うまでもないが撃ったらOHするので、

その間もしっかり存在をアピールしよう。

 

即よろけビーム系統

アクトザク、ペズンドワッジガルバルディα。

ここ最近のペズン計画の申し子たちの兵装。

ヒート率だけで言えばアクトが使いやすいが、

ペドワとガルバに関しては他によろけ射撃がある。

特にペドワは射程、威力共に高く、

ビームも太く、ヒート率もまぁまぁと、

やはりドムの希望の星は伊達じゃない性能。

ガルバに関してはヒート率がイマイチだが、

射程と他兵装が強いから致し方なしといった感想。

アクトはバランスが良いが、

これしかよろけ射撃が無くなるので、

OHしないように管理するには大変と、

それぞれ長所短所がある。

 

総評

コストや特徴からなのか、

チャージならアレックス。

即よろけならペズンが、

武器単体で観るなら頭一つ抜けてる感がある。

といっても他が使えないわけでは決してないので、

特徴を理解してしっかり使おう。

 

ではでは~