第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

バトオペ2 バーザム性能考察+個人的オススメカスタムパーツ例

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20200426025520p:plain

 

有名パイロットはあまり乗ってないものの、

MkⅡの量産機構想というだけで、

その高性能さがわかる機体。

多くのゲームでなかなか優秀なMS。

果たしてバトオペでは?

 

 

概要

今回もいつも通り当たらなかったので、

借りたり、戦ったりした感想です。

戦場で見かける数はそこそこ。

 

バーザム

コスト450の汎用機。

宇宙適正はあり。

スピードは130、スラ量は65。

HP15500でシールドはなし。

スラスピは汎用ではまぁまぁ。

図体はガルバβぐらいのでデカさ。

なのに脚部特殊がなくシールドもなし。

装甲値は耐格がちょっと低めな感じ。

格闘補正は5と絶望的に低めだが、

射撃補正は40とかなり高い。

主兵装は専用のビームライフル

MkⅡ用のBR、ハイパーバズーカⅡの、

通常弾と散弾の計4種の中から選択可能。

バーザムBRはアレックスのBRに近く、

ヒート率40%、威力1400、よろけ値45%、射程400、

発射間隔1秒と微妙に違った性能をしている。

特に部位補正も高いらしく使う際は、

相手にもよるが脚を狙いたい。

どの主兵装を選んでもなかなか活躍できる珍しい機体。

MkⅡや百式ではイマイチな散弾バズも、

バーザムならばなかなか使える武装

ただし散弾の射程は250mしかないため、

使う際はMAP次第では何もできなくなるので、

編成とMAPに応じて選択しよう。

サーベルは専用サーベルを持っていて、

威力1900とまぁまぁな火力。

サーベルのモーションが独特で、

N格はジーラインの斜め斬りみたいな感じだが、

下格はアクトザクみたいに縦切りになっている。

持ち替えが0.5秒と短いので、

よろけから確定で下格を当てやすい。

副兵装はバルカンのみだがこのバルカンは、

かのMkⅡが持っているぶっ壊れバルカン。

射撃補正40という数値から繰り出される、

高発射レートなバルカンは、

マシンガン並の火力を持っているので馬鹿にできない。

弾数も80発とかなり多めなため相当使いやすく優秀。

MkⅡは格闘火力がバカ高いので、

ちょっと埋もれがちな武装ではあるが、

バーザムはバルカンが生命線といっていい。

とにかく暇さえあれば撒く感覚で、

相手にダメージとプレッシャーを献上しよう。

スキルは次世代機っぽいスキル群で、

もちろん高バラ、連撃、緊急回避、強制噴射はあり。

空中制御Lv2、脚部ショックアブソーバーLv3と、

まぁまぁ及第点な感じ。

ただそこそこ太めな脚をしていながら、

脚部特殊緩衝材がないために、

耐久面ではやや難ありな機体。

他には緊急回避もLv1でシールドがないため、

ガルバルディβみたいに前線を張るよりは、

ちょい後ろでBRとバルカンを撃って、

よろけ時に下格で寝かす運用が良さそう。

逆に無理に格闘追撃をしなくても、

高い火力が出せるという意味では、

味方と連携できればできるほど輝く。

似た使用感のアレックスと比べると、

強制噴射持ちということが大きく、

ブースト撃ちでも使えるバルカンの存在が大きい。

アレックス同様編成に何機いても強い機体ではないため、

あくまで編成では1機程度に留めて、

よろけや味方への攻撃カットを意識し、

味方に貢献する立ち回りが求められる機体。

凶悪な武装、それを補う射撃補正、

及第点なスキル群と優秀な機体。

500だとBRや射撃補正以外は上位互換なMkⅡがいるが、

450ならばオンリーワンな立ち回りができるだろう。

可能性だけならガルバβに匹敵する良機体。

 

対策

図体がデカイため当てることは難しくない。

一番厄介なのは睨み合いからのバルカン掃射。

中途半端な間合いで戦うのが一番強く、

接近さえすれば耐格の低さ、

格闘判定が中なのでゴリ押ししやすく、

逆に遠距離ならばデカイボディに、

支援機の射撃が非常に刺さる。

睨み合いになるのがほんと厄介なので、

メリハリをつけて戦いたいところ。

マニューバも脚部特殊もないため、

脚部狙いは非常に有効。

産まれたての子鹿にしてやろう。

 

カスタムパーツ例

持ってないのであくまで想像となりますが、

多分こんな運用がいいんじゃないかと、

予想して組みました。

状況にもよるが脚部特殊緩衝材がないため、

できれば脚部装甲はつけたい機体。

Lv1、ノーハンガー前提で考えてます。

あってると思うですが、

間違ってたらごめんなさい・・・

 

耐久型

耐格3、2、1、脚部装甲1、

強化フレ5、4、1、射撃プロ1

 

射撃脚折型

デタベ1、射撃プロ2、

強化フレ5、耐格3、2、1、

脚部装甲1、格闘プロ1

 

射撃強化型

射撃プロ3、1、強化フレ4、

耐格3、2、1、脚部装甲2

 

スラスター射撃強化型

噴射制御3、脚部装甲1、

耐格3、強化フレ5、

射撃プロ3、1、格闘プロ1

 

こんなところですかね。

運営は射撃が強い機体を、

非常に警戒してる節がありますね。

まぁリックディアスが異常に強かったから、

致し方なしといったところではありますが。

機体が増えに増えて調整が難しそう。

ユーザーはバランス良くいろんな機体が、

出せる戦場を求めてるので、

なんとか既存機体も頑張って調整して欲しいですね。

特に今回上位来たのに何もなかった、

あの悲しいゲルM指揮官機とかね!

ではでは~