第二種糖尿病患者のバトオペ2とつれづれ雑記

空腹時血糖276→88 HbA1c11.6→5.6に落とした現糖尿病第二種患者。さらに精神を病んで精神障害2級まで併発する役満ぶり。元PCやインターネット販売員が、バトオペ2や日々の闘病で気をつけてることや食べ放題好き食生活、オススメのゲームやインターネットを紹介します。 引用元で当ブログを紹介してくれれば転載オッケーです。

しゃぶ葉 2018年!個人的に美味しかった期間限定出汁ベスト3!

スポンサーリンク

 

f:id:arucard7272:20181228100049j:plain

今年も残り数日。

先日今年のしゃぶ納めをしてきました。

かれこれ30~40回ぐらいは、

しゃぶ葉でしゃぶったと思います。

 

さてそんなこんなでいろいろ食べた今年。

個人的に美味かった限定出汁を、

三つ紹介したいと思います。 

 

第3位!

秋メニューから、

とんこつ生姜だし!

コクがある出汁に、

とても豚バラがあう出汁

出汁自体の味が強めなので、

白だしで割るとちょうどいい塩梅でした。

〆に中華麺をいれて、

とんこつだし2:白だし1ぐらいの割合で、

薄めたスープで食べるラーメンは格別でした。

 

第2位!

同じく秋メニューから、

ポルチーニ香るきのこ3種だし!

これ単品だと若干薄めなんですが、

これと白だしをミックスさせると、

旨味の相乗効果で素晴らしく美味しくなります。

きのこには胃腸の働きを助ける効果もあり、

ダイエット効果も抜群です。

これも〆にうどんや中華麺をいれて、

きのこだし1:白だし1ぐらいの割合で、

作ったスープで食べると上品な味わいになり、

素晴らしく美味しかったです。

 

それでは栄えある

第1位!

去年の冬メニューから!

焦がし味噌バターだし!

尋常じゃないぐらい美味かった。

この出汁がある時は、

ほぼこれしか頼まなかったぐらい美味かった。

味噌の鍋は元々東海地方ではメジャーで、

これまた豚バラとよく合うだしでした。

ただ使ってる味噌が多分普通の米みそなので、

沸騰させすぎると、

香りと味が損なわれやすかったのが欠点でした。

〆はちょっと行儀悪くだと、

うどんをいれて卵を落として、

味噌煮込みうどん風にすると、

とても美味しかったです。

 

いやー今年もいっぱい食べました。

来年はちゃんと何回言ったか、

計測していきたいと思います。

あともししゃぶ葉関係者の方で、

このブログ観ていられる方がいらっしゃったら、

上記3つのだしの復刻オナシャス!

それではみなさまも、

良いしゃぶしゃぶライフをお過ごしください。

ではでは~

 

追記:

すかいらーくアプリで、

今日まで使える10%オフクーポンがあります。

しゃぶ葉のアプリのほうは8%なので注意。

play.google.com

 

追記2:

これは東村山店の予定ですが、

多くの店舗はこの通り、

営業するんじゃないかと思います。

年末年始行く予定の方は注意してください。

f:id:arucard7272:20181228100020j:plain

 

 

 

 スポンサードリンク